東京マーチス~東京湾海上交通センター | ピクルス卸問屋のブログ

ピクルス卸問屋のブログ

エレキ、音楽、無線関係など、日々の出来事を思いつくままに…。

久々の投稿ですが、今回のネタは東京マーチス~東京湾海上交通センター。

 

5月に投稿したこの記事、

の中で、「大阪マーチス」というのが登場しますが、東京マーチス、大阪マーチス共に海上保安庁の機関で、ネット情報によると、「海上交通安全法や港則法で定められた多数の船舶が通航する航路・海域において、海上交通に関する航行情報提供および航行管制の業務を行う」とあり、国内に7ヶ所の海上交通センターが設置されています。

 

今年5月に千葉県の木更津市に行ったときに録音した様子をYoutubeにアップしました。

1時間半近くありますので、BGM代わりに聴いて下さい(笑)。

 

IC-R30で受信している様子。海の近くだとよく入ります。

 

送信所は三浦半島の観音埼。

 

海ほたるにあるレーダーで東京湾の船の様子を捉え、そのデータをパラボラアンテナで三浦半島へ…と、何かで読んだ記憶あり。

 

Googleマップで見ると、パラボラアンテナが三浦半島に向いていることが判ります。

送信所と海ほたるとの距離は約26km。

 

周波数と時間は下記の通り。

 

日本語 1665kHz (USBは1663.5kHz)毎時0分及び30分から15分間

英語 2019kHz (USBは2017.5kHz)毎時15分から15分間

 

夜になると西東京エリアでも聴こえることがあります。

ご興味があればぜひ。

                            ~以下次号~