6月2の続きです。
ウッドパテにより、ピックアップ取り付けネジのガタつきも無くなったところで、いよいよピックアップの配線に。
こんな感じに仕上がりました。中々いい感じです(自画自賛)。
ただ1か所ミスをしており、リアPUの配線が逆になっています(;^_^A
フロントPUとプリセットコントロール部の様子。
フロントPUのアースは短めにし、ためらうことなくメタルシートにはんだ付け。
フロントPUとプリセットコントロール部の様子 その2。
PUに「SJM-1N」とあります。ダンカン製のPUです。
弦アースは、被服を剥いた電線をそのままアームユニットとボディの間に挟むのがオリジナルスタイルですが、ここはあえてラグ端子を使用。
交換したCTSのポットにはんだ付け。
アース線が短すぎて継ぎ足し。マヌケです( ;∀;)
次は、PU下のクッションゴムを取り付け。
今回はダ〇ソーで見つけた楕円形の小さなものを組み合わせて使用します。
12個のうち2個ずつ重ね合わせて6個にします。(裏にシールが付いています)
このようにPUキャビティに貼り付けます。
色んな形のものが売られていますので、お好みで。
PUを取り付けた様子。
ついでにフレットと指板もクリーニングしました。
クッションゴム2段重ねでは高さが足りず、リアPUは若干低めのセッティング。
でもこのギターはフロントPUメインで使うため良しとします。
アームがぶらぶらして、ギターの角度によっては抜けてしまうため。
このようにアームの根元部分に切れ目があり、4つに分かれています。
ここをペンチで軽く締め、アームが抜けないようにします。
調整完了。
弦を張って改善作業完了です。
ハットノブの色が真っ白なのが気になりますが、使っているうちに黄色っぽくなっていくでしょう。
音を出してみたところ、ポットを1MΩから500kΩに変えたことで、以前のシャリシャリした感じが無くなり、丸く太い音になったようです。
ピックガード裏に貼った銅板が持つ容量も音に影響していると思います。
また、ボリュームのカーブもBからAにしたので、音量の変化が自然に聴こえるようになりました。この辺は好き好きですが…。
以上、2回に分けてご紹介したジャズマスターいじりの様子でした。
ご参考になれば…。
~以下次号~