さて、昨年アップしたこの記事、
でもご紹介しましたが、私のラジオ好きの原点はBCL。
BCLと言えばベリカード、というわけで、数回に分けて私が持っているベリカードをご紹介したいと思います。
集めた数も少ないので、BCLの資料館的に楽しんで頂ければと思います。
これは言わずと知れたMBS毎日放送。1180kHzに代わる1210kHzの頃のもの。
同局のこれ以外のベリカードは上記「毎日放送ラジオ ベリカードなど」を見て下さい。
ラジオ関西。周波数が変わる前の560kHzの頃のもの。
送信所のアンテナも今とは違うタイプですね。
カードの裏側。
「海のみえる放送局」という歌の譜面が掲載されてます。
この曲はチューインガムという姉妹のフォークデュオが歌っていた曲で、Youtubeでも聴くことができます。名曲です。
作曲の松田リカさんはお姉さんで、補曲の松田篝さんはお父様とのこと(Wikipediaより)。
ラジオ関西。周波数が558kHzになった後のもの。
六甲山、摩耶ロープウェイ(推測)、北野の異人館(多分)、生田神社、ポートタワー…など、神戸っぽさがよく出たデザインです。
その裏側。昭和54年8月26?日。今から43年前…。
プロシード2600の広告も今となっては貴重な資料。
嗚呼!当時の元気な日本はいずこへ…( ;∀;)
最後にラジオ大阪。これも今の1314kHzに変わる前の、1310kHzのときのもの。
大阪城や大阪の繁華街(推測)をバックに「イタセンパラ」というタナゴ系の魚が「受信報告ありがとう」と言っているデザイン。
裏面の説明によると、絶滅したと思われていたイタセンパラが淀川の水たまりに生息していることがわかり、「新しい大阪のシンボルだ」と書かれています。
調べてみると、その後危機的な状況が何度かあり、未だ絶滅危惧種であるとのこと。
「ベリカード~関西AM局編」と偉そうにタイトルを付けたものの、関西AM局編は以上で終わり(笑)。
次回は「国内AM局編」の予定です。これも少ないですが…。
~以下次号~