SSB向けフィルタ付き外部スピーカ | ピクルス卸問屋のブログ

ピクルス卸問屋のブログ

エレキ、音楽、無線関係など、日々の出来事を思いつくままに…。

何回かに分けてご紹介した「長波→短波アップコンバータ」、

 

 

で使用した電設ボックスの買い置きがあったため、「何か作ろうかな…」とネットを探していたら、「SSB受信で気になる“シャー音”をカット SSB向けフィルタ付き外部スピーカ」なるhamlifeさんの記事を発見。

早速作ってみました。

hamlifeさんの記事はこれ。

 

 

と言うわけで、いきなり完成形。

スピーカーグリルはamazonで調達。2個で600円ぐらい(何と送料込み)。

 

今回は、ノックアウトと呼ばれる打ち抜き孔が無いタイプの電設ボックスを使用しました。

無骨な感じが逆に業務用っぽく見えて良いですね(自己満足)。

 

構造自体はダイヤモンドアンテナなどから販売されている外部スピーカーと同じでしょう。

無線機のSP出力を接続するだけのパッシブ方式。

スイッチはそれぞれ、フィルターのON/OFFとフィルターの効き具合の切り替え。

 

内部の様子。

プラスチックなので加工が楽なのが良いですね。

 

ご覧の通り部品も少ないので簡単に作れます。

 

使用した基板は懐かしの「FCZトランジスタ基板」。両面テープでケースに貼り付けました。

 

効果はなかなか。

「シャー」音が軽減され、聴きやすくなりました。

                           ~以下次号~