ヤマハ 12弦ギター SG-12A | ピクルス卸問屋のブログ

ピクルス卸問屋のブログ

エレキ、音楽、無線関係など、日々の出来事を思いつくままに…。

以前から探していた楽器をついに入手。

ヤマハの12弦エレキギター「SG-12A」です。

 

ヤマハの12弦ギターと言えばワイルドワンズの加瀬邦彦さん。

かの名曲「思い出の渚」のイントロを奏でたギターとしてあまりにも有名ですね。

彼が弾いていたのはフロントPUが斜めになっていないタイプ。

 

加瀬さんが在籍していた「ブルージーンズ(第1期)」でも寺内御大がこのギターを弾いていました。

これもフロントPUが斜めになっていないですね。

 

このギター、入手したときには状態があまり良くなく、とりあえず開腹診断。

ピックアップ下部のスポンジ(ピックアップ上下のバネの役割も兼用?)が経年変化でボロボロ状態。全て取り除きました。

内部に塗ってある黒い塗料(導電塗料?)もひび割れていますが、これはそのままに。

 

スポンジは手持ちのウレタンゴムで代用しました。

ネジ穴も数か所バカになっていますが、後日補修するとして、まずは全体のクリーニングを行うことにしました。

 

シリアルNo.は7000番台。ヤマハさんに問い合わせたところ、1968年の1月生まれでした。

今月で55歳ですよ。

以前アップしたSA-50Bが1969年製なので、ほぼ同じ時代に作られた楽器です。

 

 

フレットを磨き、ボディは車用のコンパウンド等でクリーニング。

そこそこ綺麗になりました。当時のカタログ上のカラーは「パールホワイト」と思われます。

弦は手持ちが無かったので、010~046のセットに手持ちの細い弦を追加。ダダリオの12弦の組み合わせを参考にしました。

 

ダダリオのEXL150 XL Nickel Round Wound 12-String/Regular Lightの組み合わせ:

■010/010、013/013、017/008、026/012、036/018、046/026

現在ギターに張っている組み合わせ:

■010/010、013/012、017/008、026/012、036/016、046/022

 

6弦ギターで言うところの2弦目は良いとして、5弦目、6弦目は本来の12弦の音とは違うかも知れません。この辺は研究ですね。

 

金属パーツもそれほど汚れておらず、まずますの状態。

 

ネックもまっすぐで問題ありません。

 

写真では判りませんが、ネックとボディの接続部にひび割れあり。

これが一番の心配ですが、今のところ問題なく、様子見。

 

トレモロアームもオリジナルが付属。

12弦でなくてもアームが紛失した個体が多い中でこれは有難い。

リアのピックアップが微妙にセンターずれしていますが、許容範囲。

 

ケースはオリジナル。

ケースの中にはファスナーが付いたバッグのようなものが…。

 

バッグの中にはドライバーとレンチなどが入っていました。

今のハードケースではケースと一体化してフタが付いている「付属品入れ」でしょうか。

ネットで調べると、当時新品を購入した際にはこのケースの中にオリジナルストラップとカールコードも入っていた模様。

さすがにこの辺は今では手に入らないでしょう。それにしてもバッグが全く汚れていなくて綺麗です。

 

ドライバーとレンチにはYAMAHAの文字が…。これだけでも貴重かも…。

 

アンプで音を出してみたところ、全く問題ありませんでした。

最初に弾いたコードはもちろん「E」(笑)。

ソロを弾かなくてもコードだけで満足できる楽器です。

~以下次号~