ディーラーさんのご厚意で、BMW XMに試乗することができました。
私用で時間が限られていたため、写真は最小限で(笑)
エクステリア:
中々ユニークなデザインで賛否両論…というより否定派の方が多いような気がしてますが、個人的には真っ黒な車体であればかなり迫力があり格好良いのでは?と感じております。
インテリア:
new 7シリーズのような感じであり、最新のBMWデザイン言語に則っています。
タイヤの内圧から温度まで表示されます。さすがM✨
ルーフライニングにかなりのこだわりを感じさせます。
動力性能:
単純にMです(笑) この大きさ、この重さのボディをよくもここまで軽々しく走らせることができるな!というところで文句無しです😆 SUVというパッケージの都合上、リアシートに人を乗せて峠を攻めたら車酔いするかもしれませんね。
足回り:
こちらはややマイルドというか、Mパフォーマンスモデルのような印象を受けました。F87 M2Cと比較して、ではありますが😅 Mということを考慮すると、意外にも乗り心地は良いかもしれません。
排気音:
動画はコールドスタートの物です。かなり迫力のあるV8サウンドですが、通常走行時は"騒音規制対応"です😢
なお、アイドリング時はアクセルを吹かしても4,500rpmでリミッターが効いてそれ以上は吹けないそうです。
結論:
X7 M60i とカニバリそうな気がするのですが、大丈夫なのでしょうか? 日本国内においてはX7のほうが日常使いはしやすそうな印象です。
参考までにX7 M60iです。
XMはアメリカや大中華圏向けのモデルだとは思いますが、あえて日本向けに解釈するとすれば、ターゲット層は大人が快適に5人乗れるクッソ速いSUVが欲しい方、同じく大人が快適に5人乗れるMモデルが欲しい方、ユニークなデザインが好きな方、こんな感じでしょうか。「Mパフォーマンスモデルじゃなくて、Mモデルが欲しいんだよ」なニッチ向けかもしれません。