OXYCLEANが凄い!!の件 | ジャポネの備忘録

ジャポネの備忘録

日々の出来事や感じた事を書き記していく備忘録へようこそ。
モータースポーツが好きですので基本的には自動車やバイクの話が多いです。

皆さんご存知の塩素系ではない漂白剤、オキシクリーン。実は僕は最近までその存在を知りませんでした😅


試しに購入し、ダメ元で白いジャケットと白いスニーカーをオキシってみました(笑)


まずはジャケット。恐らく10年ほど前に購入したと思われるアルマーニのジャケット。汗じみが物凄く、高級専門クリーニングに出したこともあります。クリーニング後は白かったのですが、ほとんど着ないで放置してたらなぜかまた汗じみが……。


食べこぼし。

捨てる覚悟で韓国料理屋に行き、案の定コチュジャンがはねてました😆

汗じみなのか何なのか、全体的に黄ばんでました。

熱湯とお湯をミックスして、なんとなく60℃くらいにしてみました。そこにオキシクリーンの粉と漂白したい衣類等を入れて待つこと6時間。

お湯が黒ずんでます。

浸け置きからあげると汗じみが目立ちます。駄目かと思いましたが…。

乾いてみると意外と目立たず、全体的に黄ばんでのも白くなりました。普通に着用できるレベルで大満足✨

続きましてアシックスのランニング用スニーカー。2009年くらいに買った物かと。1度クリーニング屋で洗ってもらったのですが大して綺麗になりませんでした。

袋に入れて同じく何となく60℃くらいに熱湯とお湯をミックス。そこにオキシクリーンの粉を入れて待つこと6時間。

濡れてる状態だと汚れが目立ちますが…

乾燥後はなぜか綺麗になってるという…。

2008年式ドラム式乾燥機で普通に洗濯する時もオキシクリーンを入れるようになりました。また、洗濯槽掃除機能を使う時もオキシクリーンを使用しますが、騒音がなぜか小さくなりました。

というわけで、オキシクリーンの漂白力、半端なしの大満足です!♫