Ternod Official blog -77ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

夕食はマクドナルドにて、ガーリックシュリンプのセットをいただきました。

 

 

ハワイ風とありますが、海老のカツにスイートチリソースがかかっていて、タイ料理っぽい味わいで美味しかったです。

そしてレタスにはマヨネーズがかかっています。

 

 

今夜は、ぶりの照焼でした。

 

 

フライパンで両面焼いて、蓋を締めて日本酒を加えて弱火でしばらく焼くことで、中心までしっかり火を通します。

それから、たれをかけますが、濃縮タイプのめんつゆを薄めずに使うと、簡単に照り焼きのたれになります。

美味しかったです。

 

 

小松菜の味噌汁と、小松菜の煮物です。

 

田口食品の北海道ソフトを食べました。

兵庫県たつの市のメーカーのアイスです。

猛暑日には、アイスですね。

 

 

柔らかくなめらかで、軽めの味わいでした。

 

本日ファミリーマートで発売された、モスバーガー監修チリドッグまんを食べました。

見た目は普通の豚まんと変わりません。

 

 

裏返すと、「モスバーガー監修チリドッグまん」と書かれています。

 

 

割ってみました。

予想通り、真っ赤です。

ひき肉、キドニービーンズをトマトや唐辛子、クミンなどのシーズニングミックススパイスで煮込んだスパイシーなチリコンカンが入っています。

さらに切ったソーセージが入っていて、手軽にチリコンカンの味わいを楽しめます。

食後、ピリッとした辛さがやってきます。

これはビールに合いそうです。

 

今夜は鶏手羽元と厚揚げの煮物です。

 

 

煮物の野菜は白菜と水菜で、白だし、淡口醤油、みりんで味付けしました。

鶏手羽元を20分以上煮込んだので、骨離れがよく、鶏だしがよく出ています。

 

 

しば漬けです。

一番好きな漬物はしば漬けですし、ご飯のおともにぴったりです。

 

 

 

今夜はパック惣菜ですが、カラフトシシャモの南蛮漬けです。

 

 

ししゃもというと、子持ちの塩焼きをイメージしますが、今回の南蛮漬けは子持ちではないので、だいぶ食べた感じが違います。

わかさぎに似ています。

南蛮漬けも久しぶりで、甘味と酸味が効いて、美味しかったです。

 

 

あとは、白菜が安かったので、お揚げとともに煮物にしてました。

 

 

お揚げと九条ねぎとわかめの味噌汁です。

明日の食材も買っておきました。

食料は数日分は備蓄していますが、チルド食材なども欲しいですから。

 

今夜は、鶏肉とピーマンの鉄板焼き。

フライパンで焼いたのですが、鉄板焼きのような料理なので、鉄板焼きと名付けています(笑)

 

 

鶏もも肉に塩と白胡椒をすり込んで蓋を締めて焼き、両面じっくり焼けたらピーマンとしめじを加えてさらに焼き、コテで切ってお皿に盛り付けただけです。

お皿には水菜も添え、味付けはポン酢、オリバーソースの「しょース」をかけ、他にスリーズ・ノワール(ダークチェリー)のソース、サンバルも添えました。

「しょース」は鶏肉に使うと照り焼きの味になります。

他も、どの味付けも合いますが、スリーズ・ノワールの甘酸っぱいソースが鶏肉によく合います。

 

 

わかめと小口ねぎの味噌汁です。

 

 

ある土曜日の夜。

TVerで『土曜日もよ~いドン!』を見ながら、惣菜のコロッケとミンチカツをアテに飲んでいます。

「となりの人間国宝さん」は、小売店や町工場などを、自分で紆余曲折あって起業したり、親の事業を継いだり、様々な人間模様があって、「自分も何かやらねば」という前向きな気分になれます。

ちなみに在京メディアが持ち上げる人物といえば、親の遺産で億り人になったとか、賠償金を踏み倒したオピニオンリーダーをネットメディアや新聞などで連日のように登場させたり、親に健康保険料や年金を払ってもらっているヤツが「だめライフ」とかを文系学者や論壇誌が持ち上げるとか、そんなのばっかで反感しか持てませんね。

 

今夜はオムライスです。

今回より、たまごを片手割りにしました。

洋食店や中華料理店などの厨房を映したYouTube動画をいくつか見て、今後はたまごは片手で割れるようにした方が良いだろうと思ってのことです。一個目は殻が入りましたが、二個目からはうまく行きました。

 

 

具はウインナーソーセージ、ピーマン、しめじです。

また、たまごが破れましたが、画面の向こう側なのでごまかしました(笑)

ソースは、トマトケチャップを日本酒とお湯で伸ばして淡口醤油とウスターソースを隠し味に加えています。

 

 

キャベツのサラダです。

 

 

キャベツのスープです。

牛肉だしの素に塩と黒胡椒を加えています。

 

 

今夜は鶏肉とピーマン、しめじなどの辛味炒めです。

サンバルで味付けしましたが、食べていて汗が出てきました。

でも夏向きの食事です。

 

 

買い物をしていて、適当に安い食材を買い集めて思いついた料理です。

鶏もも肉を切って塩胡椒を振って炒め、次にニンニク、淡路島玉ねぎ、ピーマン、しめじを加えて炒め、途中で日本酒を回しかけ、サンバルを加えてつくりました。

サンバルはマレーシア、シンガポール、インドネシアなどの料理に使われる、唐辛子に複数の香味野菜や海老のペーストなどを合わせてつくるペーストで、辛いけどコクがあります。

 

 

チキンコンソメスープと、キャベツと水菜のサラダです。

今回、チキンコンソメスープは、昨夜の湯豆腐のだしの残りでつくったところ、昆布だしが効いたまろやかな味になりました。

 

 

高野豆腐と昆布の煮物です。

二番だしを取った後の昆布を使い切るために思いついた惣菜です。