久しぶりにカレー丼をつくりました。
お湯を沸かして、白だし、淡口醤油、みりんを加えて、お揚げと九条ねぎを煮込み、カレー粉で味付けしました。
水溶き片栗粉でとろみを付けましたが、この季節は熱いですね。
お揚げがだしを含み、カレー粉の刺激と絡まって美味しいですね。
そして九条ねぎは味を引き締めてくれます。
二番だしを取った後の昆布を高野豆腐との煮物にしました。
煮物に使うのが一番簡単です。
わかめ、九条ねぎ、お揚げのみそ汁です。
夕食に、メカジキ夏野菜炒めをつくりました。
メカジキのアラが安かったので、アラを野菜とともに炒めることにしました。
野菜は店に行くたびに値引き品を買い込みました。
ニンニク、淡路島玉ねぎ、アスパラガス、なすび、トマトです。
アスパラガスは根元に近い方は硬いですが、薄切りにして炒めると食べられます。
あと、メカジキは持ち帰っているうちに匂いが出てきたので、塩と白胡椒とともに、タイム、ローズマリー、バジルなど複数のハーブを加えて置いてから炒めました。
最後にニョクマムを振ってご飯に合う味に仕上げました。
ちなみにパン、パスタにも合うと思います。
淡路島玉ねぎとアスパラガスのチキンコンソメスープです。
こちらもニョクマムを少々入れています。
久しぶりに麻婆茄子をつくりました。
大きめのなすびが残っていたのと、豚ひき肉が半額だったので。
これでなすびを使い切りました。
麻婆茄子の具は豚ひき肉、ニンニク、生姜、なすび、九条ねぎです。
まず切ったなすを焼き、豚ひき肉を投入して動かさず両面を焼くようにしてからヘラでほぐして炒めます。
そして塩を少々、黒胡椒、五香粉を加え、ニンニク、生姜、ねぎの芯を加えて炒め、豆板醤、濃口醤油を加えて水、創味シャンタンを加え、仕上げにオイスターソースとねぎの葉の部分を加えてまぜて完成です。
お皿に盛り付けたら花椒を振ります。
豚肉のコク、なすびのとろりとした食感、辛味とコクのある味わいです。
スープです。
創味シャンタンのだしで、あっさり塩味。
具は小口ねぎだけです。
水菜にごまドレッシングをかけたサラダです。
ご飯にザーサイを乗せました。
麻婆茄子にはご飯です。