Ternod Official blog -60ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

本日のランチ。

お好み焼き(豚焼き)と、ぶた焼きそばです。

具はどちらも豚肉、キャベツ、天かすです。

 

 

ソースはもちろん、どろソースと、ばらソースです。

ばらソースは味の奥行きと広がりがあり、どろソースはスパイシーでコクがあります。

 

 

お好み焼きは小麦粉(薄力粉)、同量の水、白だし少々を加えてゆるく溶きます。鉄板に油を塗って生地を流し込み、その上にキャベツひとつかみ、天かすを乗せ、その上に豚肉を広げて乗せて、残った生地をかけて蓋を締めて弱火でじっくり焼きます。

2回ひっくり返し、焼けたらお皿に取ります。

ソースを塗り、完成です。

 

 

焼きそばは解答した蒸し麺と豚肉を同時に焼き始め、キャベツを加え、豚肉を細かく切りながら炒めていきます。

そして、ばらソースのウスターソースを少なめに加えて炒めて完成。

食べる時にばらソース、どろソースなどのソースを追加してかけて食べます。

 

 

わかめと天かすのみそ汁です。

久しぶりにコナモンを食べて満足です♪

 

 

ある日の朝食。

カップヌードル旨辛シーフードをいただきました。

 

 

開封すると、唐辛子の真っ赤な色です。

具はニラ、カニカマ、玉子です。

 

 

お湯を注いで3分後。出来上がりました。

昆布だしの旨味のスープに程よい辛さ、ニラの味と香りが効いています。

 

 

 

 

ある日の夕食。

塩さば焼きとだし巻き玉子です。

 

 

水菜には青じそドレッシング、塩さば焼きにはポン酢を少々かけていますが、だし巻き玉子に流れないよう注意しました。

最初に塩さばが半額なのを見つけたときは、船場汁も考えましたが、やはり焼けた皮と脂が溶けたところが美味しいので、焼きました。

船場汁は、さばのアラに多めの塩をふって1時間ほど置いたのを使う方が美味しくできます。

 

 

他に、大根とわかめのみそ汁、しば漬けです。

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、鶏ももひき肉の酒粕鍋です。

具は鶏ももひき肉、大根、しめじ、お揚げ、白菜。

味付けは淡口醤油、白味噌、酒粕ですが、あっさりしてコクがあり、身体も温まります。

 

 

お椀に取ったところ。

七味唐辛子をかけていただきます。

 

 

ご飯に最初から塩昆布としば漬けを乗せました。

 

 

 

 

 

豚ロース肉が半額だったので、ポークチャップをつくりました。

 

 

ナイフとフォークで食べました。

具はにんにく、玉ねぎ、しめじ。

味付けは濃口醤油、みりん、日本酒、ウスターソース、トマトケチャップです。

 

 

千切りキャベツです。

清須にて一玉100円で買ってきたキャベツをさっそく使いました。

 

 

翌日は、ポークチャップは電子レンジ加熱のみ。

付け合せは水菜、大根、トマトに玉ねぎドレッシングをかけましtら。

 

 

 

 

今夜は、湯豆腐と鶏照り焼き丼です。

湯豆腐用の豆腐は昨年末に買っておいたものです。

鶏の照焼はパックが安かったので買ってきました。

 

 

湯豆腐は昆布だしと豆腐を入れて加熱し、沸いてきたら昆布を取って、豆腐を温め、今回は白菜と水菜を入れました。

仕上げにゆずのチューブを絞って完成です。

 

 

もみじおろしを加えたポン酢に豆腐を取ったところです。

豆腐にすが立たないよう注意していたので、あまり熱くありません。

 

 

ご飯にパックの鶏の照り焼きを電子レンジ加熱して乗せ、添付のたれをかけただけです。

かなり美味しいです。

 

 

 

今夜は、牛豚合い挽き肉とキノコのキーマカレーです。

コクがあって美味しかったです。

 

 

どろソースをかけると、さらにスパイシーになります。

 

 

コールスローサラダです。

カット野菜にコールスロードレッシングをかけただけです。

 

 

らっきょう、かぶらの千枚漬けを箸休めに食べました。

 

朝食に、カレーうどんをいただきました。

珍しく牛肉入り。 しかも和牛です。

しゃぶしゃぶ、すき焼き用に買った肉で、あまり入れすぎるとすき焼きの分が足りなくなるので、切れ端の肉を少しだけ入れました(笑)

カレーだしはヒガシマル醤油のカレーうどんスープを使用。他に玉ねぎ、お揚げを入れて煮込み、九条ねぎを散らしました。

美味しかった。

 

 

久しぶりに、すき焼きを食べました。

肉は前日に続き、大分県産の和牛です。

前日はしゃぶしゃぶにしたので、今回はすき焼きという次第です。

 

 

最初に2~3枚ほど肉を焼いて食べて、あとは野菜を入れて作り、シメは力うどんです。

 

 

手前にザラメ、濃口醤油に日本酒とみりんを加えた割り下、奥に和牛と牛脂です。

 

 

豆腐と野菜です。

野菜は白菜、玉ねぎ、九条ねぎ、大根、人参、しめじ、えのきだけです。

 

 

溶き卵ももちろんあります。

左にあるのは、箸休めに、かぶらの千枚漬けです。

 

 

シメの力うどんです。

鍋に汁気がなくなったので、新たに水とヒガシマル醤油のうどんスープを入れて、丸餅とうどんを煮込みました。

 

 

新年2日目の食事。

しゃぶしゃぶです。

 

 

肉は大分県産の和牛です。

昆布でだしを取り、日本酒と淡口醤油を少々加えただしで食べました。

それからえのきだけ、豆腐、白菜、水菜を入れて、野菜と肉を食べていくという感じですね。

ごまだれとポン酢は両方必要です。

肉はごまだれで食べると香り高く美味しい。だが豆腐はごまだれは絶望的に合いません。豆腐はポン酢でしょう。

野菜はごまだれ、ポン酢のどちらも合うものが多いですが、白菜はポン酢の方が合いますね。

そういうわけで、両方必要です。

 

 

シメは丸餅とゆでうどんを煮込み、肉入り力うどんにしました。

このうどんをごまだれで食べると美味しいです。