Ternod Official blog -51ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

たまたま東京北部の目白に出る予定があったので、ランチは「揚子江」というお店でいただきました。

戦後古くからある上海風中国料理店で、学習院に通学されていた頃の今の天皇陛下、秋篠宮文仁親王殿下、黒田清子さんらもご利用されていたお店としても知られています。

 

 

ランチはおかず2品を選ぶスタイル。

豚しゃぶの辛味ソースは、ゆでたキャベツともやしの相性がよい。 

上海風というだけあって、辛すぎず、豚しゃぶが引き立つ味わいです。

 

 

海老と豆腐の生青海苔は塩煮込みは上品な味わいに、青海苔の香りが効いています。 

 

 

干しエビと冬瓜のスープも美味しかったです。

 

 

ランチのお値段は、なんと1,100円。

今どきこの安いですね。

しかも食事の内容は高級中華料理に匹敵するのに、このお値段ですから。お得です。

皇室御用達ですし、たいへん美味しかったです。

 

今朝はマルタイの焼ちゃんぽんをいただきました。

 

 

開封すると、かやく、粉末スープ、調味油が入っています。

まずはお湯を注いで3分30秒待ちます。

少し長めです。

 

 

3分30秒後、湯切りをして、調味油を加えて混ぜ、それから粉末スープを加えて混ぜます。

魚介ととんこつのだしの味が濃厚で、九州の醤油を使っているのか、けっこう甘めの味でした。

帰宅後、メールをチェックしていたら、佐川急便より配送のお知らせが届いていました。

注文をした覚えがまったくないので、フィッシング詐欺メールかと思い、警戒して送り状番号を佐川急便の追跡サイトで検索してみると、何か送った形跡がある。

それから時間がたって、あらためてメールをよく読み返して見ると、過去に懸賞に応募したことを思い出しました。

 

 

そして届いたのがこちら。

TSUTAYA✕明治安田 新生活応援キャンペーンで、魔法瓶が当たりました。

 

 

ありがたく使わせていただきます。

頑丈な金属製の魔法瓶は、ずいぶん前に引っ越しで見失って、持っていなかったので、ありがたいです。

 

懸賞は、過去に数回当たったことがあります。

推しのサイン、招待制のクローズドイベントの抽選、招待制のクローズドな配信イベントの抽選、あとアプリゲームのキャンペーンでAmazonギフト500円です。

いわゆる生活用品などをもらったのは初めてです。

 

これから、ようやく運が上向いてきたのかもしれません。

そのポジティブなテンションを維持するよう心がけたいです。

 

むろん行き過ぎて懸賞生活などとなれば、なすびの二番煎じですし、戒めたいですが(笑)

 

 

昨夜つくった鶏むねひき肉、きのこ、小松菜のキーマカレーを混ぜカレーにしました。

 

 

玉子をつぶしてどろソースを加えて混ぜると、コクが出て美味しいです。

 

 

小松菜と白菜のポン酢和えです。

 

 

白菜の浅漬けと自家製昆布の佃煮です。

 

今夜は、鶏むねひき肉、きのこ、小松菜のキーマカレー。

安かった食材を合わせて具にしました(笑)

 

 

トップバリュの辛口カレー。ルーに、ばらソースのウスターソースとハグルマ食品のトマトケチャップを加え、仕上げました。

さらに食べるときに、オリバーソースのどろソースをかけました。

むね肉がさっぱりとして、スパイシーさが引き立ちます。

明日まで持たせます(笑)

 

 

 

ある休日のランチ。

ハタハタの干物を焼きました。

阪神間では山陰・兵庫県但馬地方で水揚げされたハタハタが出回りますが、関東では珍しいです。

 

 

水菜の上に乗せてポン酢をかけ、もみじおろしを添えて食べましたが、素朴な味わいながら旨味が凝縮されていて、美味しい。

 

 

あとは、わかめのみそ汁、しば漬け、自家製昆布の佃煮です。

二番だしまで取った後の昆布ですっかり味が抜けてしまっていますが、白だしを加えて煮たら味が付きました。

煮るといっても、昆布を切って砂糖、濃口醤油、みりん、白だしを加えて電子レンジ加熱をして作りました。

鍋で煮ると洗うのが大変ですが、耐熱の器に入れて電子レンジ加熱だと、洗うのが楽です。

 

今夜は、いわしつみれの酒粕鍋です。

酒粕はまだ残っていますし、賞味期限もまだ余裕があります。

 

 

具はいわしのつみれ、豚汁用の根菜類やこんにゃくが入った水煮パック、しめじ、お揚げ、白ねぎ、白菜です。

鍋に水を張って昆布を入れて煮立たせ、湧いたら昆布を取り出し、淡口醤油を少々加えて根菜類の水煮パックを入れ、しめじ、ねぎ、お揚げを入れてつみれを鍋に落とし、火が通ってきたら味噌と酒粕を溶き、白菜を加えて煮込んで白菜がしんなりしたら完成です。

 

 

お椀に取ったところ。

七味唐辛子をかけて食べます。

雪が降るなど、まだ冬が続いているような季節は、粕汁は身体が温まるのでおすすめです。

 

 

ご飯のおともに、塩昆布としば漬けです。

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食後、ykベーキングカンパニーのローレルをいただきました。

サンミーの姉妹品だそうです。

デニッシュ記事にカスタードクリームとアイシングをかけた菓子パンです。

甘さがたまらない。

 

今夜は、さばの塩焼きです。

 

 

さばは塩を振って十数分置き、コンロの魚焼きグリルで焼きました。

水菜の上に乗せてポン酢をかけました。

焼き立ては美味しいですね。

 

 

他に小松菜のみそ汁です。

 

 

かぶらの浅漬けです。

淡口醤油を少しかけました。

 

今夜はチルド焼き餃子です。

 

 

チルドとはいえ、焼きたては美味しいですね。

オリバーソースの神戸餃子味噌たれで食べました。

 

 

小松菜の中華スープです。

 

 

小松菜のポン酢和えです。