Ternod Official blog -50ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

 
マルちゃんのごぼ天うどんを食べました。
福岡の名物で、九州限定商品です。
 

 
昆布だしと淡口醤油のスープに、ごぼ天が多めに乗っています。
これは美味しい。
九州限定なのが残念です。

 

今夜はタチウオのソテー・バター醤油でした。

 

 

白身魚には淡口醤油に限ります。それも隠し味ていどに、白身魚とバターの味の引き立て役くらいにとどめます。

玉ねぎとしめじも一緒に炒めました。

 

 

白菜、小松菜、ひろうすの煮物です。

 

 

小松菜と玉ねぎのみそ汁です。

美味しかったです。

 

今夜は、豚ひき肉、きのこ、キャベツのオムレツです。

洋風とん平焼きですね。

ばらソースとどろソースをかけました。

 

 

具もしっかり炒めて、黒胡椒とタイムを少々加え、ばらソースのウスターソースとトマトケチャップで薄く味を付けました。

 

 

小松菜と白みそのみそ汁です。

 

 

厚揚げと小松菜の煮物です。

 

 

 

 

 

今夜はローソンストア100のだけ弁当(ハムカツ)をいただきました。
 

 
キャベツと玉ねぎの千切り、たまごハンバーガーも付けました。
 
 

 
最初は200円でしたが、今は値段が上がっています。

 

本日のランチ。

ぶた焼きお好み焼きでした。

今回はキャベツの量が多く厚めでしたが、豚肉が生焼けっぽかったので、電子レンジで加熱し直しました。

 

ソースはいつもどおり、ばらソースとどろソースです。

 

今夜は、スーパーマーケットでマグロのハンバーグが安かったので、買ってきて温めて食べました。

 

 

野菜は水菜、小松菜と一緒に温めて、小口ねぎを散らしてポン酢と餃子用のみそだれをかけました。

さっぱりしてコクもあり、食べやすかったです。

 

白みそと小松菜のみそ汁です。

 

 

淡口醤油を少しかけた白菜の浅漬です。

 

最近描きました。

《川縁のセグロセキレイ》
(F4(242✕333mm)、画仙紙に墨)

9年ほど前、京都の川縁で見かけたセグロセキレイです。
セグロセキレイは日本の固有種だそうです。全国的にいるようですが、とくに関西では見かけることが多いです。
せせらぎの表現が難しいですね。

 

 

 

ある日のランチ。

 

焼き肉です。

 

 

 

安楽亭で、ファミリーカルビ、牛ホルモン、ファミリーカルビ追加です。

 

 
安楽亭より割引チケット付きのチラシをもらったので、有効期間ギリギリでようやく使いました。
割引は、ビールやチューハイなどのアルコール飲料かファミリーカルビ一皿追加ですが、ランチタイムだったのでファミリーカルビにしました。
 

 

ホルモン、玉ねぎ、カルビを焼いています。

 

 

 

さらにカルビです。

 

食べ応えがありました。

個人的には、ホルモンの部位をいろいろと増やして欲しいです。

 

東京北部の目白に立ち寄った際、学習院大学の中にある博物館で華族文化に関する展示を行っていることを知り、さっそく行ってきました。

場所は霞会館記念学習院ミュージアムです。

 

 

こちらが入口です。

 

 

展示は、華族が身につけていたドレス、調度品、皇室から下賜された硯箱、宮内庁御用達のボンボニエールという皇室や宮家の宴で配られるお菓子を入れる小さな器などです。

以下に案内があります。

 

 

 

こちらは学習院大学の図書館です。

 

 

キャンパスには桜が咲いていました。

あいにく雨でしたが、桜の季節は雨の日が多いですね。