今夜はイシモチの酒蒸しです。
添えてある青菜は青梗菜ですが、中華の清蒸でなく和風の酒蒸しです(笑)
あと、しいたけも十字の切込みを入れて添えました。
淡口醤油、日本酒、みりんをかけて蒸しましたが、ポン酢につけて食べました。
上品で、かつ濃厚な味で美味しいです。
他に、水菜としめじの煮物、青梗菜としいたけの軸のみそ汁、ゆず風味の白菜の浅漬けです。
前回に続いて、今回もタコスです。
牛ひき肉、ウインナーソーセージのキノコ炒めの二種類を作りました。
どちらもレタスの上に具を乗せ、玉ねぎとトマトを乗せてサルサをかけて完成です。
牛ひき肉のタコスです。
フライパンで焼きつけてからひっくり返してほぐし、にんにくの薄切りを加えて炒め、塩、黒胡椒、シーズニングスパイスを加えて炒めて完成。
途中で玉ねぎの薄切りを少々入れました。
やはり牛ひき肉は美味しいですね。
ウインナーソーセージのキノコ炒めのタコスです。
チョリソーでなく普通のウインナーソーセージですが、シーズニングスパイスを振って炒めると、それらしい味になります。
昨日よりは食べるのに慣れました。
スープはポッカのコーンスープです。
シーズニングスパイスが残ったので、タコライスやチリコンカルネに使います。
ある日の夕食。
鶏もも肉のタコスです。
スウェーデンのサンタマリアというメーカーのタコ・タブスというハードタコス・キットを使いました。
開封すると、箱型のハードシェル、シーズニングスパイス、サルサが入っています。
いつも立ち寄るスーパーマーケットでは、夜はひき肉が半額シールが貼られるのですが、ここ数日はひき肉の棚が空です。
そこで、鶏もも肉が安かったので、鶏もも肉でタコスを作ることにしました。
シーズニングスパイスをまぶして焼いた鶏肉、レタス、水菜、玉ねぎ、トマトを乗せてサルサをかけて完成。
食べにくいですが、味は美味しかったです。
ちなみにスープは、ポッカのじゃがいものポタージュです。
おそらくシーズニングスパイスは余ると思いますが、その時はタコライスやチリコンカルネに使えるので、重宝するでしょう。