Ternod Official blog -13ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今夜は、鶏ひき肉のキムチ鍋です。
買い置きしていたキムチが賞味期限になったので、急遽使い切ることにしました。

 


鶏ひき肉を軽く炒め、大根、えのきだけ、しめじを加えて炒め、水を入れて業務スーパーの「牛肉だしの素」を加えて煮込み、さらに豆腐、キムチ、ニラを加えて煮込んで完成です。

 


鶏ひき肉は下味を付けずに炒めたので、少し匂いがしました。
私は牛肉や羊肉の匂いは全く平気なのですが、豚肉と鶏肉の臭みは苦手ですね。
辛味で匂いが抑えられると思いましたが、次回からは香辛料と調味料で下味を付けます。
それを除けば、美味しくできました。

 

今夜は厚揚げの肉詰めです。

 


豚ひき肉、玉ねぎ、にんにく、くり抜いた厚揚げの中身をよく混ぜて詰め、トマトソースで煮込みました。

詰め物は黒胡椒、タイム、五香粉、牡蠣だし醤油を加えています。

火が通りにくいので、じっくり煮込むと美味しくなります。

トマトソースは朝食で食べたベルギー製トマトスープ缶の残りです。

ソースにはしめじを加え、魚醤で味付けしました。

 

 

小松菜と九条ねぎのスープです。

創味シャンタンのだしです。

 

 

レタスと大根のサラダにはヌクチャムをかけました。

 

 

厚揚げとにんにくの電子レンジ蒸しです。

魚醤をかけたらしょっぱくなりました(笑)
ヴェトナム風の食事です。

 

本日のランチは、スパゲティ・ミートソースです。
豚ひき肉、朝食で食べたトマトスープ缶の残りに、隠し味でトマトケチャップとウスターソースを少々加えました。
また、どろソースのペットボトルが僅かに残っていたので、水を入れて振って加えたところ、どろソースの味が強めになりました(笑)

 


安い洋食店のミートソースという感じで、これはこれで美味しかったです。

 

 

千切りキャベツのサラダに、醤油味の玉ねぎドレッシングをかけました。

このサラダも、安い洋食店っぽいです(笑)

 

ある休日の朝食。

ベルギー製ミートボールのトマトスープ缶を温めました。

だいぶ前に買い置きしていましたが、今月末が賞味期限なので使い切ることにしました。
空き缶に同量の水を入れて温めるので、だいぶ量が多くて余りました。
あとは安いソフトフランスパン、カフェオレ、ヨーグルトです。
トマトスープは缶詰っぽい雑味などなく、美味しかったです。
残ったスープは、いろいろとアレンジして使う予定です。

 

本日のランチは、来来亭にてこってりラーメンをいただきました。 

通常のラーメンは京都ラーメンらしく鶏ガラ醤油に背脂が入っていますが、こってりラーメンは豚骨醤油に背脂が入っています。 

美味しかったです。 

ねぎは多めにして正解でした。
豚骨醤油スープ、細麺、チャーシューどれもねぎが絡むと美味しさが増します。 

 

 

餃子は普通に美味しかったです(笑) 

 

 
最後に梅干しを食べると、口の中がさっぱりします。

甘い梅干しで、あまり酸っぱくはないです。
(頻繁にポン酢を愛用している私の基準ですが(笑)) 

 

 

 

 また今週末はラーメン無料券配布日です。
使用期限が12月半ばなので、それまでにまた行きます。

 

 
来来亭はロードサイド店が大半ですが、駅近のお店を見つけました。

 

 

 

11月8日(土)は、東京・池袋サンシャインシティ噴水広場にて、アニメイト・ガールズ・フェスティバル(AGF)2025「まどか☆マギカ」ステージを見てきました。
かなめまどかちゃん、あけみほむらちゃんの着ぐるみによる進行で、「魔法少女まどか☆マギカ 始まりの物語/永遠の物語」TV Editionの宣伝と、来年2月上映予定の『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉
』の告知がなされました。
その後、ClariS第3章によるミニライブが行われました。

 


いま放映中のTV Editionで、初めてまどマギを見る人がけっこういるようで、物語の進行のたびに驚いている人がいるようです。
盛り上がってきていますね。

 

本日のランチは、有楽町「バインセオ」にて、コムビンザン定食をいただきました。

コムビンザン(Cơm bình dân)とは、ご飯、スープ、肉料理と野菜炒め数品からなる定食のことで、平民の食事という意味です。一枚のお皿に盛られることもあれば、茶碗にご飯、おかずは小皿に盛られる場合、トレイに全部盛られる場合もあります。

 

同店は、店名どおりバインセオというライスペーパーに野菜や肉を炒めた具を挟んで食べる料理が看板料理ですが、他に色々あるので迷っていたところ、コムビンザンでミニ・バインセオも選べるので、これにしました。

 

 

おかずは鶏肉の生姜煮込み、豚肉とパイナップルの煮込みを選びました。

ご飯は小豆を入れた赤飯で、おかずは他に野菜炒め、スープには鶏肉のフォー、デザートにココナッツミルクのチェーが付きます。

どれも美味しかったです。

 

 

バインセオは生春巻みたいでした(笑)

ヌクチャムに浸けて食べると、よく合います。

 

 
豚肉はばら肉で、角煮です。
ヴェトナムの豚角煮は、ニョクマムと砂糖で煮込みます。
パイナップルの甘酸っぱい味がよく合います。
 

 
鶏肉の生姜煮込みは、ニョクマムで煮込まれ、美味しかったです。
また野菜炒めはさっぱりして美味しいです。
おかずは薄味なので、ニョクマムをかけるとご飯にピッタリの味になります。
 

 
鶏肉のフォーは、香菜、唐辛子、レモンをかけて食べると香りが良く、さわやかな味わいです。
 

 
ココナッツミルクのチェーです。
あと最初に冷やした蓮花茶が出ました。
 

 

ヴェトナムの屋台を思わせる店構えです。

 

 

 

今夜は、サバが半額だったので、船場汁を作りました。
ご飯は加薬ご飯にしました。
 

 

船場汁はさっぱりとしただしの中に、大根と、塩を振って置いた骨付きのサバの身がコクがあって美味しいです。

 


加薬ご飯は、解答したご飯にお揚げ、塩昆布、白だし、淡口醤油を加えて混ぜただけですが、だしの味がしみて美味しいです。

 


あと、お揚げと小松菜の煮物ですが、二番だしまで取った後の昆布を刻んで加えました(笑)

「責任ある積極財政」を掲げる高市政権発足に伴い、『表現者クライテリオン』主催で『今求められる「責任ある積極財政」とは何か?』という緊急シンポジウムが11日6日(木)に行われたので、行ってきました。

 

 
詳細は上記リンク先にあります。
 

 

衆議院第一議員会館です。

かなり大きな建物です。

 

 

入口の保安検査場を通って、シンポジウムの受付を済ませ、入館証を受け取りました。

 

 

無事に入れました。

発言者のひとりは当初、会田卓司さん(クレディ・アグリコル証券チーフエコノミスト)でしたが、前日に松本賢さん(クレディ・アグリコル証券マクロストラテジスト)に変更となりました。

会田卓司さんは日本成長戦略本部の民間有識者に選ばれたので、大変なご多忙となられるのでしょう。

 

シンポジウムは、きわめて有意義で重要なお話が続きました。

バブル崩壊から長期にわたって続いてきたデフレ不況は、黒田東彦総裁時代の日銀の量的・質的金融緩和政策を経て、なんとかデフレではない状況には来ましたが、デフレ脱却とまでは行かない。そして物価高はコストプッシュ要因であり、積極財政によって家計を支えながら成長投資によって、デフレ脱却と日本経済を再び成長軌道に乗せていかなければ、私たちの生活も危うければ日本経済そのものが衰退していってしまう。

高市政権による「責任ある積極財政」はきわめて重要な政策だと思います。

報告は、そのうち『表現者クライテリオン』などで出されるのだろうと思います。

 

 

休憩中、衆議院第一議員会館の売店に立ち寄ったところ、さっそく高市早苗総理のグッズが売られていました。

まんじゅうなどは売り切れていて、QR決済非対応で現金しか使えないというので、ボールペンを買ってきました。

サナ活です(笑)

 

 

 

すっかり冷え込むようになりましたが、さらに雨が振り続けています。
そういう夜は、自家製鶏つみれのちり鍋です。

 


鶏ももひき肉に刻んだ九条ねぎと生姜を加えて混ぜ、鍋に水を張って沸いたら白だし、日本酒、淡口醤油を少々加えてスプーンで鶏つみれを落とし、表面が白くなって固まったらえのきだけ、豆腐を加え、さらに白菜の芯、白菜の葉、九条ねぎを入れて煮込んで完成。

 


もみじおろしを加えたポン酢で食べました。

 

 

具材を取ったところ。
自家製のつみれは雑味がなく美味しいです。

 

 


残っただしはご飯にかけ、塩昆布としば漬けを入れて食べましたが、美味しいですね。