ある日のランチ。
ソーセージ、大根、水菜のスパゲティをつくりました。
冷蔵庫にあるものから適当に思いついたメニューです。
味付けは、ポン酢、ホットソース、粉チーズです。
ソーセージのコクと、ポン酢の酸味が程よく調和する味でした。
宝塚へ。
タワーマンションと山沿いに立つマンション「ラビスタ」のシルエットが圧巻です。
宝塚ホテル。
宝塚大劇場の並びに新しく建てられたホテルです。
この近くに「花のみちセルカ」という商店街があります。
宝塚を代表するサンドイッチ店「ルマン」のサンドイッチです。
ルマンといえば、なによりたまごサンドイッチです。
こちらは、たまごサンドイッチ3切れと野菜サンドイッチ2切れのAセットです。
いつもは宝塚南口駅の近くにある本店で買いますが、今回は花のみちセルカ店で買ってみました。
半熟から固まったあたりのスクランブルエッグと、パンにゆで玉子入りの特製マヨネーズを塗った味が重なって、たまごをたっぷりと味わえます。ほんのりバターの香りが漂い、辛子がアクセントとなっています。
ただ今回は、辛子と特製マヨネーズが少ない感じがしました。
お店と職人の違いでしょうか。
野菜サンドイッチも、さっぱりとした野菜の味わいと、特製マヨネーズに辛子が加わって美味しいです。
花のみちセルカ店では、お店で紅茶などの飲み物と一緒にサンドイッチを食べることもできますが、並んでいるので待つようです。
持ち帰りで買ってベンチなどで食べても美味しいでしょう。
今夜はモダン焼き。
これで蒸し麺を使い切りました。
今日、新しい蒸し麺を冷凍庫に入れましたが(笑)
モダン焼きは、まずキャベツ、ねぎ、ちくわを炒めて蒸し麺を炒め、天かすを入れてから、だしソースとウスターソースで焼きそばをつくり、お皿に取っておきます。
次に小麦粉に白だしと水で溶いた生地を流し込み、先ほど作った焼きそばを乗せ、残りの生地を上にかけて両面じっくり焼いて出来上がりです。
焼くときは、最初の片面と裏面を焼くときに蓋をしめ、最後にもう一回ひっくり返してからは蓋をしめずに焼き上げます。
そして、ばらソースのお好み焼きソースと、オリバーソースのどろソースをかけて出来上がり。
また、ばらソースのお好み焼きソースを使い切りました。
神戸でも長田区に行かなければ手に入りませんが、前回神戸に行ったときに、ばらソースの辛口お好み焼きソースを買いました。
次回からは、そのソースを使います。
大阪の西と南へと行ってきました。
まずはロート製薬本社から。
地下鉄千日前線の北巽駅から歩いたところにあります。
このアングルは、おなじみの池の向こうに本社屋がある光景です。
実際は、池のある庭園はあんなに広くはありません。
しかもフェンスがあるので見ることはできません。
さて、今里筋へと歩き、いまざとライナーであべの橋へ。
大阪地下鉄のうち今里筋線だけ乗ったことがないのですが、いまざとライナーには乗りました。
そしてあべの橋では、「あべのたこ焼き やまちゃん」にて軽食を。
こちらはベストです。
ベストとは、ソースもポン酢も何も付けないたこ焼きで、実はお店のおすすめです。
ほんのりと、だしの味わいがあり、具はたことねぎだけで、至ってシンプル。
生地のだしを味わうという感じです。
ソースなどをつけないたこ焼きといえば、会津屋のたこ焼きが知られていますが、あべのたこ焼きの方が、だしのシンプルな味わいを楽しめます。
ちなみに、「あべのたこ焼き やまちゃん」は東京にも進出しています。
お台場たこ焼きミュージアムに出店しているのと、池袋にテイクアウト専門店があります。