自粛要請が出ている中、オンラインで
さまざまなイベントが行われています。

 

あなたも、
いくつか参加されたのではないでしょうか?

 

(先日の朝ブロ開催時の様子♪)

 

 

例えばzoomでは、会議や講座だけでなく、

 

私が見聞きしただけでも、


ヨガ、読書会、ボイストレーニング、着付け
お茶会、飲み会(zoom飲み)、ランチ会…、

そして、私も「朝ブロ部
(朝、zoomで仲間と繋がってブログを書く)を
開催しました。

 

 

一人でできることもありますが、
誰かが進行してくれ、
画面上で繋がっているだけで、
不思議とはかどったり、丁寧にできたり、
楽しめたりするもの。

 

 

 

 

人間ってつくづく
「気分の生き物だな」って
自分を含めて思います。

 

 

 

 

そして、知っているだけでは、
なかなか実行できない生き物だと。

 

 

 

 

知っているから、実行できているとは限らない

 

 

 

例えば、
「ブログ記事は毎日アップした方がいい」
と、信頼される方からアドバイスされたとします。

 

 

 

 

しかし、知っているからといって、
毎日サクサク書ける人は多くはありません。

 

 

 

 

先日、『結果の文章塾』の受講生さんからも、
こんな報告をいただきました。

 

 

 

 

 

「記事タイトルの重要性は知っていたし、
 基本ルールも習っていたけれど、
 いまいちピンときていませんでした。

 

 でも、ルールにそってタイトルを付けると、
 いつもの5倍くらいのアクセス数になって、
 タイトルの大事さを実感しました!」

 

 


 

 

 

また、別の方からは、
このような感想をいただきました。

 

 

 

 

「文章は、形容詞を減らし
 数字を入れる、固有名詞を入れる
 というのは知っていましたが、

 

 強く意識したことで、
 自分がいかに形容詞が多いかに
 気づくことができました」

 

 

 

 

食べ過ぎないとか、
モノを増やさない、
早寝早起きをする、などなど、

 

 

「知っているのに、実行できてない」
というのは多くの方が実感していること。

 

 

(ご多分にもれず私自身もいくつか…)

 

 

 

 

知っているから、
実行できているとは限りません。

 

 

 

 

知っていても、
実行しなければ「絵に描いた餅」です。

 

 

 

 

出来るようになるには、
しばらくは集中して意識してやってみる
(もしくは誰かに何度も言ってもらう)
しか、なさそうです。

 

 

 

 

一度にいくつものことをするよりも、
自分にとっての優先順位をつけて、
愚直にやっていくしかないですね。

 

 

 

 

まずは一つ、
強く意識してやることを決めて一緒に実行しませんか?

 

 

 

 

少しでも何かのヒントになったらうれしいです。

 

 

 

 

本日も、最後までお読みくださって、
ありがとうございました。

 

 

 

 


【お知らせ】 ~あの「哲学の日」が動画に!~
 

 

 

今年3月に開催した哲学イベント『哲学の日』。

 

チケットは、早々に即日完売し、
イベントはコロナの影響で、
動画配信に切り替えたにもかかわらず大盛況でした。

 

 

今回、緊急事態宣言が延期され、
皆さん自宅での自粛を余儀なくされていますので、
このイベントの内容を一般向けに配信することになりました。

 

 

<ダイジェスト版がご覧になれます>

https://tetsugakunohi.com/

 

 

全ての動画視聴をご希望には、
上記のURLより内容をご確認の上、
ぜひお申込みいただければと思います。

 

(私は、哲学を学んでの変化をお話させていただきました)

コメント(紹介者)欄には、
「寺尾(祐子)のメルマガから」
とお書きくださいね!

 

 

 

 

 

★無料メールセミナー(全7回) >>>  こちら

 

ブログ記事を書くときに誤解されている
「やってはいけない」こと、

請負仕事だけでなく、
自分でコントロールできる仕事をするようになった話、

天職に出会ってもブログが書けなかったのに、
書けるようになった方
の話などを
書いています。


全7回のメールセミナーへのご登録はこちらです。