先日配信したメルマガが、
6行ほど、文字化けをしてしまいました…。




文字化けはナイ方がいいものの
少しくらいは、
「あらら~、まぁ仕方ないわよね」
くらいで大した問題はありません。



しかし、先日くらいの文字化けになると…
メルマガを発行する者として、
あってはならないこと。



お恥ずかしい限りです。

 

 

 

「途中で離脱」問題 その原因は…

 

 

メルマガやブログなどの文章は、
YouTubeの動画と同様、

 

 

意味不明なことや
理解できないことがあると、

せっかく読んでいただいても、
途中で離脱する可能性が、グンと上がります。

 

 

そりゃ、そうですよね。

 

 

 

 

自分でやっといてなんですが、
確認をしなかったばっかりに、

 

 

「気が逸れて、興味がなくなり離脱」

なんてのは、なんともお粗末…。

 

 

ちなみに、昨日の文字化けした部分は、
文字があったわけではなく、

 

 

ただの「-」(横線)で、
内容には、なんの影響もございません。

 

 

 

「途中で離脱」問題は、
文字化けだけではありません。

 

 

 

 

大きくは、あと3つあります。

 

 

 

 

一つ目は、理解しにくいもの。

 

 

 

内容が難し過ぎるものだったり、
(ただ、ターゲットによってはそれもアリです)

 

ただ単に文章が雑で理解しにくかったり、

だらだらと説明が長く結論までがじれったかったりする文章。

 

 

読むのがだんだん苦痛になり、
「もういいや」
と、離脱されます。

 

 

 

 

きっとあなたも経験があると思います。

 

 

 

 

二つ目。

 

 

あまりに当たり前で、
ひねりのない文章が書かれていること。

 

 

 

「そんなこと知ってる~」
と思われたら、数行読んで離脱です。

 

 

 

 

とはいえ、当たり前のことでも、
当たり前に感じさせない文章構成や、
面白い事例で引っ張れれば、
離脱されることはないでしょう。

 

 

 

 

また、その分野の初心者がターゲットならば
OKの場合もあります。

 

 

 

 

そして、3つ目。

 

 

意外にやってる方が多いのですが、
「途中でリンクがあること」です。

 

 

 

リンク先へ行ってもいいページや
逆にそのページへ飛ばしたいならいいのです。
(たとえば、ご自分のセールスページなど)

 

 

 

 

しかしながら、
ただ、説明を省くために
自分のサイトではないリンクを
いくつも載せるのは、ちょっとモッタイナイ。

 

 

 

 

だって、リンク先へいったまま
もどってこないのは「あるある」です。

 

 

 

 

できる限り、
せっかく書いた記事は、最後まで
読んでいただきたいもの。

 

 

 

 

その為、リンクは、
全て読んでいただいたあとに
貼っておくのがオススメです。

 

 

 

 

何度も書きますが、
戻ってこなくてもいい飛ばしたいリンク先なら
問題ありません。

 

 

 

 

逆に、離脱される前に、
優先的に載せるのもアリです。

 

 

 

 

まとめると、
離脱が高まる記事というのは、次の4つです。

 

 

 

  • 激しく文字化けしている文章
  • 理解しにくい内容
  • 当たり前過ぎる内容
  • 文章の途中にリンクが貼ってある記事
 

 

あなたは、くれぐれもお気をつけくださいね!

 

 

 

 

参考になったらうれしいです。

 

 

 

 

本日も、最後までお読みくださって、
ありがとうございました!
 

 

 

 

 

★無料メールセミナー(全7回) >>>  こちら

 

ブログ記事を書くときに誤解されている
「やってはいけない」こと、

請負仕事だけでなく、
自分でコントロールできる仕事をするようになった話、

天職に出会ってもブログが書けなかったのに、
書けるようになった方
の話などを
書いています。


全7回のメールセミナーへのご登録はこちらです。

 ↓ ↓ ↓

 

無料メールセミナー 売れる文章習慣化レッスン