生地の色と産卵床の比較実験②結果発表!! | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

まず、実験内容の確認からします。

こちらを使っています。

①チュール生地(黒)ラメ入りのみ

②チュール生地(黒)ラメ入り+ロングボディータオル生地(黒)比率2:1

③チュール生地(青)のみ

④チュール生地(白)のみ

⑤チュール生地(ピンク)のみ

⑥チュール生地(黒)ラメ入り+チュール生地(水色)比率1:1

⑦チュール生地(水色)

 

そして全て3月9日の午前10時半ごろ投入!

入れたのは、シャンパンブルーです。

3匹しかいませんが、産卵が一番多い個体です。

 

3月11日に3日目となり1回目の採卵作業をしました。

結果は、

①1個

②1個

③1個

④0個

⑤1個

⑥7個

⑦7個

でした。

ここでリセットされた状態から開始です。詳しくはこちらをご覧ください⇒生地の色と産卵床の比較実験①結果発表!!

 

今日は3月15日ですから更に4日経過です。

トータル7日目ということです。

 

ただし、今回も有精卵(固いもの)のみをカウントします。

 

①チュール生地(黒)ラメ入りのみ

 

今回も期待していませんでしたが、いつもこの①から開始するので今回もそうしました。

 

さてさて、見たら~

7個獲得!!

予想外多い!これは他が増えるのか、それともこれが多いのか?と結構興奮して前回同様に②を見ていきます。

 

②チュール生地(黒)ラメ入り+ロングボディータオル生地(黒)比率2:1

 

黒は黒ですか期待しながら出したのですが、うーんあまりないような~

 

4個獲得!!

 

順調ですが思ったより少なくてちょっと驚きました。

ともあれ、結構産んでくれているので満足です。

前回もこの後楽しかったので、同じ⑥を見ていきます。

 

⑥チュール生地(黒)ラメ入り+チュール生地(水色)比率1:1

 

黒いところにかなり産んであります!

前回は水色の部分にしかなかったので、今回は意外です。

もちろん、水色の部分にもあるのですが、何となく雰囲気として、

黒:水色=3:1

くらいの感じです。

その数、13個獲得!!!

 

これは前回と同じ結果になってきているので、期待して⑦を見ます。

 

⑦チュール生地(水色)

 

意外にも期待を裏切る結果に。

何だか見当たらないのであれ?ってなりました。

 

3個獲得!

 

やはり前回が特別だったのかな?

それともたまたま?

でも、青系が強そうと前回もここで感じていましたので、期待して、③へいきます。

 

③チュール生地(青)のみ

 

これは手に取った瞬間、期待できる!って思いましたよ。

かなり卵が見えていました。

 

13個獲得!!

 

やはり前回と同じ結論に行くのですが、やはり産卵する場所が敵に見つからないことをメダカも本能的に考えるのでしょう。

グリーンウォーター内でより見つかりにくい色に産みつける気がします。

 

残ったピンクも案外期待できるのか?

 

⑤チュール生地(ピンク)のみ

 

前回1個だったので、あまり期待していませんでしたが、

 

なんと7個獲得!!

 

やはり黒である必要性がないと分かりますね。

 

残った白は前回0ですから、どうなるのかな?

 

④チュール生地(白)のみ

 

やはり

 

 

1個獲得!

 

ないよりはましですが、1個でした。

 

どうも、うちのシャンパンブルーは、白が嫌いなのかもしれません。

 

やはり生地による差というより色による産卵の差が出る、という結論ですね。

 

①7個

②4個

③13個

④1個

⑤7個

⑥13個

⑦3個

 

ということになりました。

前回と合わせると

 

①8個

②5個

③14個

④1個

⑤8個

⑥20個

⑦10個

 

水色、青が強いですね。

 

白はトータル1ですから、ちょこっと産卵床には向かないのかもしれません。

 

以上、産卵床実験②でした。

 

ほぼ毎日3回ほど日記を更新しています。

お見逃しなく〜ダウン

寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
 
日記内の語彙一覧