図にのらせ、天狗にさせる | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。

一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。


本日、レッスン前に、私の周りをウロウロする生徒がいました。


この生徒、普段は私を怖がり、あまり近寄りません。

普段近寄らない生徒が寄ってくるのは、声をかけてほしい、
というサインです。


手に何かを持っているので、「それ何?」と聞いてみました。


すると、「学校で選ばれた!」と自慢気に絵を見せてくれました。


すごい、うまいじゃん!

一人で書いたの?

へ~、なかなかこの色使いは
出来ないね


何で色をぬったの?

次々と賛美の言葉と絵についての質問をしました。


ひととおり説明が終わると、その生徒は満足気に席に戻りました


今日このブログに絵を載せたのは、このご父兄にもっともっと
お子さんを褒めてほしいから。


「見て!Terakoyaのブログに載ってるよ!すごいね~ やったね~」と、
更に褒めて天狗にして差し上げてくださいね





「褒めると図にのるから」
「すぐ天狗になるから」
と褒めることを拒むご父兄がいらっしゃいます。

子育てにおいて、褒めないことは、
その子の生き方を全否定するようなものです。


図にのったって、天狗になったって、
いいじゃないですか。

小学生の鼻の高さなんて、たかが知れてますよ。

そんな鼻、高学年になって社会に出たら、すぐにへし折られます。

だけど、褒められて育ったお子さんは、へし折られても
すぐまた頑張ります


褒められて育ってないお子さんは、いじけて諦めてお仕舞いです


そりゃそうですよね

今まで否定ばかりされて育ってきたのに思春期に差し掛かるころ、
急に
「お前は、やれば出来る」と言われても嘘くさいと
思ってしまいます
よね。

褒めるのは、親のつとめです。

褒めた分だけ自信がつき、強くたくましく育つものです。

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  フェイスブック