突然の訪問者 | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。

一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。


本日、突然初対面のご父兄の訪問がありました。



アポなしの面談は基本お断りなのですが、たまたま私の
レッスンのなかったことと、父兄があまりにも神妙な面持ち
だったこともあり、急きょ面談となりました。


話を伺うと、第一子の小学校受験に失敗したとのこと。

第二子には同じ経験をさせたくない、との思いから、
Terakoyaにいらしたようです。



面談して感じたのは、敗因は明らかに勉強の方向性の違い



ひらがなや計算を練習しても、
小学校受験には、全く太刀打ち出来ません


小学校受験の問題は、非常に独特です。

付け焼き刃では、とても解ける問題ではありません。

しかも、受験するのは幼児です。


その場の雰囲気や一緒になったメンバーで、試験の点数か下がるのは、
言わずもがな...


面談中、
「早くここに来てれば、第一子も合格出来たのに...」と嘆く
ご父兄の言葉が印象的でした。


小学校受験は、幼児が幼児が試験を受けるのです。


準備して準備しても、準備しすぎることはありません。

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  フェイスブック