都立看護学校 社会人入試 面接 合格者 質問内容NO2 | オンライン看護予備校 看護学校大学受験 小論文 志望動機 面接対策 社会人入試・学士編入・推薦入試 Minnpura広報 花弥塾

オンライン看護予備校 看護学校大学受験 小論文 志望動機 面接対策 社会人入試・学士編入・推薦入試 Minnpura広報 花弥塾

看護師が行う学校法人講演・現役看護師向けオンライン相談・オンライン看護受験予備校運営 produce by SINCE2000 実名看護師と学生のみ参加できる看護師互助コミュニティみんぷら 広報花弥塾

  

看護学校 社会人入試 面接 内容 (NO2)

(2011-11-17改編の上再アップ)


☆‥…━━・☆・━━…‥☆☆‥…━━・☆・━━…‥☆
一般入試であっても、
面接と志望動機の配点は全配点の50%以上を占める場合が一般的など。


学校関係者だけでなく入学した先輩達のほぼ全員が
「学科試験だけ勉強してきても困る」と話しています。

ニコニコどうぞ、よろしくラブラブ


受験生で始めて 訪れた方(志望動機の考え方)は ここ  左矢印


「面接対策」で訪れた方は ここ  左矢印


「小論対策」で訪れた方は ここ  左矢印


看護医療学生で 訪れた方は ここ  左矢印


転職や就職や病院情報で 訪れた方は ここ 左矢印 

☆‥…━━・☆・━━…‥☆☆‥…━━・☆・━━…‥☆ 


(注意)現在書いているのは、公立の看護医療学校を社会人で受験する場合です。

面接・志望動機も難易度は最高ランクに近いです。

高校生もここまで意識を上げられれば、入職後辞めないですむと思います。


看護医療受験 方式別 面接難易度について  左下矢印ここをクリック

(志望理由と面接の難易度について)



では、「本質」をお教えしますね。


最終的には



「この人と働きたいか」この視点です。



【解決策について】

「看護体験(医療体験)に行く」

「自分は将来どんな医療従事者になりたいかを深く考える」

「自分はなぜ数ある医療従事者から「看護師」や「理学/作業療法士」を志したのかを真剣に考える。」

「真剣に自分を見つめた上で、医療従事者になることを自分で決意すること」


【話し方について】



ポイントは、 「心」や「真剣さ」 があるかどうかです。


私が駆け出しの頃の話です。


同じ内容
同じ落ち
同じ言葉
同じ時間配分
完璧に計算しつくされた内容


大学生の頃「自分のために話しをしてました」


授業アンケート(査定)悪かったです。

あるときからは、「人のために」話しをするようにしました。


内容は同じでしたが、


それ以来、アンケートはいつもほぼ満点でした。


そこに 「心」 があるかどうかが重要です。



面接はリアルなので、そこに「心」があるかはすぐにわかります。


特に社会人の場合は、

高校生と違い「理論」で認めてもらおうとする傾向が強いです。

いってることは正しくても、聞いていて??が多いと感じます。

「今の仕事をやめてまで、なぜ医療従事者なのか」

自分の言葉で、誰もが納得できる説明が出来ないとダメです。

人を看るのが看護師です、

心がないものは(偽り や 理論武装)は、ばれます。

事務局と学校の指導者と現職者は人事のプロです。

志望理由書だけ完全でも、

正直いくらでも「ぼろを出させる方法」はあります。


ただ合格させるだけ、ただ転職させるだけ、とりあえず看護師にでもなるかは、


病院や日本の未来にとって、望ましくありません。



「一般的に合格しないといわれている社会人入試」

ですが、

昨年の公立の社会人入試の結果


都立荏原看護

神奈川県立衛生看護

千葉大学看護


男性で合格したため

本人からの強い要望など
公表できないのも有りますが、

全員合格しました。


今年はまだ発表がされていないところがほとんどですが


既に、(^^)


日本医療科学大学 社会人入試 合格!!

国立病院機構弘前病院付属看護専門学校 社会人入試 合格!! 


みんなひとつ最大の特徴は、

☆指導者と病院人事から逆算したポイントを説明できる。

☆社会人入試の合格のラインを明確に説明できる。

☆まず合格しない社会人入試や、多量の欠席日数や、多数の転職経験など、ブランク10年など、対応できます。
本人の意識を変えた上で受験会場にに送り出します。

☆実際に不可能を可能とする合格実績、携わった合格人数2000名超、病院での実務経験もあります。

☆入学入職後も「仲間」として助け合う仕組みがある。

これらは他に無い特徴です。


学校入学・病院入職後に

「こんなはずじゃなかった」と
途中で挫折や転職している人のが大変多いです。
大半は「自分で考える。」「自分で職業を選択する」
をしないで医療従事者の道を選んだことが原因だと思います。
医療従事者は、学校入学後(18才以降)で職種を変える事は難しいです。
3年以内の離職率が70%なんて病院はざらです。
入学しても、1/3が卒業できない専門学校もあります。

一人では限界があるのではないでしょうか?

「自分で考える。」「自分で職業を選択する」が出来ているなら


私達や教育機関を利用するのも手です。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【予備校に通わないで看護師になる方法
・志望理由と面接   →当会みんなひとつ左矢印

同志:スコレー・アスコルー☆

「社会人・大学生のための看護学校・看護大学受験情報サイト」

http://ameblo.jp/scholeascholou/

メインHP http://scholeascholou.web.fc2.com/


・学科試験対策 ↓   
980円で一流講師の授業取りたい放題左矢印
リクルートが開発したオンライン予備校

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





読者登録してね アメンバー募集中