看護学校受験情報サイト スコレー・アスコルーのブログ

社会人・大学生のための看護学校・看護大学受験情報サイト、スコレー・アスコルーのブログ。社会人入試や一般入試の現状と対策、科目ごとの勉強法、過去問の解答解説など、受験準備に役立つ情報を提供し、みなさんを応援します。

スコレー・アスコルーのブログへようこそ。
スコレー・アスコルーは看護学校受験に役立つ情報を提供し、受験勉強に取り組む皆さんを応援するサイトです。このブログでは最新情報を掲載していきます。
基本情報はスコレー・アスコルーのホームページ をご覧ください。


◆◆イベント◆◆
◎イベント「東京都立看護専門学校 社会人入試練習会」 お申し込み受付中
第1回 申込締切日7月18日(火) 課題送付日7月19日(水) 答案提出日7月25日(火)
第2回 申込締切日7月31日(月) 課題送付日8月1日(火) 答案提出日8月7日(月)
第3回 申込締切日8月21日(月) 課題送付日8月22日(火) 答案提出日8月28日(月)
第4回 申込締切日9月4日(月) 課題送付日9月5日(火) 答案提出日9月11日(月)


◎イベント「文章の書き方入門 ~小論文の第一歩~」
2017年7月1日(土) 10:00-12:00

◎イベント「受験相談・情報交換サロン」
2017年6月18日(日) 10:00-12:00


◆◆小論文添削指導サービス◆◆
◎2016(H28)年度看護医療系受験対策 小論文添削サービスのお知らせ

スコレー・アスコルーのホームページ へのリンク
・これから勉強を始めようという方 … 看護系入試マニュアル

・小論文の添削指導をご希望の方 … 小論文添削指導サービス
・願書・自己推薦書のチェックをご希望の方 … 願書・自己推薦書アドバイスサービス

・過去問の解答解説をお探しの方 … 看護学校過去問解答・解説集
・医療時事テキストをお探しの方 … 医療時事テキスト
 → スコレー・アスコルーwebショップ  (ご購入の流れ

・学習参考書をお探しの方 … オススメ参考書(独習書) / オリジナル教材・学科別問題集

・スコレー・アスコルーへの問い合わせ お問い合わせ



テーマ:

聖路加国際大学の2018(H30)年度の募集要項が発表されています。

 

(聖路加国際大学)募集要項

(聖路加国際大学)一般入試

(聖路加国際大学)自己推薦入試・帰国生入試

(聖路加国際大学)第3年次学士編入学(社会人入試)入試

 

昨年から始まった3年次編入の社会人入試は、今年は、9月9日に実施されます。かなり早いので、受験を考えている方は、対策を早めに行ってください。

 

社会人入試は、昨年の状況を見ても、受験者の大半が英語が免除となり、実質的に小論文と面接だけで勝負することになります。

社会人入試の小論文は、近年の出題を見ると、テーマ自体は一般的なものですが、設問が少々クセがあり、ストレートに想像力を問う課題が、続いています。知識を重視する通常の塾や参考書の練習では対応できない可能性がありますので、過去問を購入し、しっかりと対策を積んでいきましょう。過去問は学校で販売していますので、学校説明会等で学校にいったときに購入しておくとよいでしょう。

 

 

一般入試
募集人員:A方式60 B方式25
出願期間:2017年12月25日(月)〜2018年1月22日(月)
試験日: (A方式)1次:2018年2月1日(木) 2次:2018年2月5日(月)
(B方式)2018年2月9日(金)
試験科目: (A方式)1次:英語、国語・数ⅠAから1科目、生物基礎+生物・化学基礎+化学から1科目 2次:小論文、面接
(B方式)英語、小論文

第3年次学士編入学(社会人入試)
募集人員:30
出願資格:①大卒(見込)②外国で16年の学校教育課程修了
出願期間: 2017年8月8日(火)〜8月25日(金)

試験日:2017年9月9日(日)
試験科目:英語、小論文、面接
※但し以下のいずれかの場合は英語の試験を免除
大学で英語を8単位以上履修
実用英語技能検定準1級以上
TOEFL(iBT) 61点以上
TOEIC L&R 586点以上
IELTS 5.5以上
GTEC CBT 1000点以上

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2017(H29)年度 茨城県立つくば・中央看護専門学校 一般入試解答解説 を発売しました。

 

2017(H29)年度 茨城県立つくば・中央看護専門学校 一般入試解答解説

◎内容
2017(H29)茨城県立つくば・中央看護専門学校 一般入試解答解説

年:2017(H29)年
内容:国語、英語、数学

 

 

◎茨城県立つくば・中央看護専門学校の2017(H29)年度の問題について

国語:大問5問。国語分野全体から幅広く出題されている。大問1:論説文、大問2:小説、大問3:随筆、大問4:文学史、大問5:国語知識。この順序での出題は例年通り。
大問1〜3の読解問題は、全体的に標準的な内容。特に難しい問題はないが、問13は、あてはまらないものを選ぶ形になっているので注意したい。
大問4の文学史は、本年度は近代日本文学の中心的な問いで、易しめであった。大問5の国語知識も、ほぼ迷うような選択肢はない。
全体的に易しめなので、高得点を狙いたい。

英語:大問5問。
大問1:文法・語法問題(空所補充)。しっかりと文法の勉強を積んでおけば、対応できる。
大問2:会話文(空所補充)、大問3:対話文(並べ替え)。大問2、3は対話文の出題だが、出題形式が異なる。大問3の並べ替えは、英作文に近い。助動詞+動詞や他動詞+目的語といった単語の組合せを意識しながら、空所を埋めていこう。
大問4:長文読解(空所補充)。食欲抑制にかかわるホルモンについての英文で、設問部は、何かが増えているか減っているかを確認させるもの。正しく英文を読めているかどうかを確認する問題だ。英文の流れを正しくつかめさえすれば、標準的な問題だ。
大問5:長文読解(内容理解):ある少年の投薬治療に関する英文。設問は、英文の内容と同じ意味になる英語の選択肢を選ぶというもの。こちらも英文の意味が正しくつかめていれば、標準的な問題だ。

数学:大問20問。数ⅠAの範囲からまんべんなく出題されている。式の展開、因数分解、有理化、n進法、整数の性質、2次関数(頂点、判別式、最小値、平行移動)、命題、平面図形(メネラウスの定理、方べきの定理)、場合の数、組合せ、確率、三角比の相互変換、余弦定理、正弦定理、三角形の五心とその性質など。
全体の難易度は標準的だが、一部やや手こずる問題がありそうだ。問13でメネラウスの定理を適用する形を作れるか。問20で、内心と外心を入れた図を書けるか。図形の問題が苦手な人は、ノートを大きく使って、ていねいに書きながら解いていこう。
場合の数、確率の問題や整数の性質といった、数学の苦手な人が不得手とする単元からの出題が多いので、数A分野までしっかりと勉強しておこう。

 

 

なお、他の学校の解答解説はこちらのページをご覧ください。


 → 過去問模範解答・解説
 → Webショップヘルプ・購入の仕方


他の都道府県の学校の解答解説作成のリクエストもお待ちしています。


◎購入方法について
商品を購入すると、お客様のメールアドレスに「ダウンロードURL」を記したレシートメールが自動で配信されます。
そのメールの「ダウンロードURL」をクリックすると、お買い上げいただいた商品をダウンロードすることができます。
ダウンロードできる期間は、購入後一週間です。

購入後にレシートメールが届かなかったり、ダウンロードURLをクリックしたけどダウンロードできなかった場合、ダウンロード期間が過ぎてしまった場合などは、お手数ですが、当会ホームページの「お問い合わせ 」よりお問い合わせください。

また、携帯電話ではレシートメールを受信できなかったり、ダウンロードがうまくできなかったりすることがあります(スマートフォンではうまくダウンロードできます)。webショップの利用については、PCもしくはスマートフォンからの利用をおすすめします


クレジットカードを持っていない方携帯電話をご利用の方「お申込フォーム」からお申し込みください。
 → [お申込フォーム]

「お申込フォーム」がうまく表示されない場合は、「お問い合わせ」から、お申し込みください。
 → [お問い合わせ]


社会人・大学生のための看護系受験研究会 スコレー・アスコルー
http://scholeascholou.web.fc2.com/index.html

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

例年多数の受験者を集め、非常に人気の高い東京都立看護専門学校の社会人入試を目指している皆さんのための特別練習会として 東京都立看護専門学校 社会人入試練習会 を、この夏に行います。

近年の東京都立看護専門学校の社会人入試の小論文の出題傾向を分析し、社会人経験の捉え方・スタンス、看護師という仕事の意義、看護を必要とする人への接し方などの出題傾向を考慮してオリジナル問題を作成しました。本番前の腕試しとして、ぜひ挑戦してください!

詳細は以下のページでご確認ください。
東京都立看護専門学校 社会人入試練習会


都立看護専門学校の社会人入試の小論文の基本的な書き方については、「 都都立看護専門学校社会人入試の小論文 課題のとらえ方(平成30[2018]年入試対策版) 」で詳しく解説しています。こちらも合わせて参考にしてください。

都都立看護専門学校社会人入試の小論文 課題のとらえ方(平成30[2018]年入試対策版)


[お申し込み方法・手続きについて]

当会のホームページに設置してあります、東京都立看護専門学校社会人入試練習会専用の[お申込フォーム]もしくは下の「お申込フォーム」からお申し込みください。

「お申込フォーム」からお申し込みいただいた後、返信メールをお送りいたします。そちらのメールの指示に従ってください。


 

 


[添削料]
・1件につき3,000円
・第1回~4回すべて申し込んだ場合は、合計で10,000円(1件あたり2,500円)


[実施日程]

第1回

 申込締切日7月18日(火) 課題送付日7月19日(水)

 答案提出日7月25日(火)
第2回

 申込締切日7月31日(月) 課題送付日8月1日(火)

 答案提出日8月7日(月)
第3回

 申込締切日8月21日(月) 課題送付日8月22日(火)

 答案提出日8月28日(月)
第4回

 申込締切日9月4日(月) 課題送付日9月5日(火)

 答案提出日9月11日(月)

※答案提出は「必着」となります。
※提出いただいた答案は各[答案提出日]から2週間をめどに返却いたします。
※答案提出日以降に申し込みたい場合、すでに終了した回数のものに申し込みたい場合は、お気軽にお問い合わせください。


[課題について]
各回の課題のテーマは以下の通りです。お申し込みの際の参考にしてください。

 

第1回 癒しの授受・人間関係論 平成26年度類題
第2回 現代社会の人間像・孤独と共存性 平成28年類題
第3回 理想の看護師像・看護師をめざす心構え 平成27年度類題
第4回 技を身につけること・学びの意義 平成29年度類題 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

小論文を書きたいと思っていても、そもそも文章をどう書いてよいかわからないという方向けに、イベント「文章の書き方入門 〜小論文の第一歩〜」を行います。


誰が読んでもわかりやすい文章は、よく「論理的」だと言われます。「論理的」というのは、情報がきちんと整理され、誰にとっても内容の是非を判断しやすい文章です。そうした文章を書くコツを、語彙(言葉づかい)、文のまとめ方、段落のまとめ方、文章の構成の仕方の観点から説明します。テクニックとしても、学んだことを小論文や志望理由などに活かすことができます。

また、説明を聞いた後に簡単な課題に挑戦していただきます。提出していただいた答案は、スコレー・アスコルーで添削の上、後日返送いたします。(※添削は希望者のみ)

教材には、「文章の書き方 基礎の基礎・小論文の書き方 基礎編」(400円)を使用します。教材は、当日会場にて販売いたします。(教材はスコレー・アスコルーのwebショップでご購入いただくことも可能です。事前にご購入いただいた場合は、教材費を料金から割引いたします。)

作文や小論文の勉強を始めようとお考えの方は、この機会にぜひご参加ください。

 

詳細は、以下のページでご確認ください。

http://scholeascholou.web.fc2.com/contents_506.html

 


[日時・開催地]
(2)2017年7月1日(土)10:00~12:00

(場所)千代田区外神田2丁目2-17 共同ビル(万世)8F 84-B号室
(アクセス))JR、地下鉄丸の内線お茶の水駅 徒歩3分
JR御茶ノ水駅聖橋口から聖橋を渡って下の道に降り、外堀通りを秋葉原方面に進みます。 ミニストップとウエルシアの2つ手前のビルの8階となります。


[料金]
5,000円
※講義のみの方は3,000円、講義+テキストの方は3,400円,講義+添削の方は4,600円

(内訳)
受講料3,000円
テキスト400円
添削料1,600円


[内容]
・わかりやすい文章の書き方・文章のまとめ方の説明
・簡単な課題による文章の作成・実践
・受験相談等


[使用教材]
文章の書き方 基礎の基礎・小論文の書き方 基礎編


[講師]
スコレー・アスコルー


[申込方法]
下のお申し込みフォームから必要事項をご記入の上、お申し込みください。

 

 

 

 


[会場までの地図]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一日の空き時間を一目で確認する方法

 

先日のイベント「受験相談・情報交換サロン」で、「社会人は時間の使い方が難しい」「一日の空き時間をどうやって見つけるとよいか」という質問がありました。

 

以前に時間の使い方のコラムで何度か取り上げたこともありますが、改めて、すきま時間の見つけ方を紹介します。誰でも、ちょっとすきま時間なら、意外とたくさん見つかるものです。そして、見つかれば、もう「時間がないから勉強できない」という言い訳はできなくなります。自然と勉強するしかなくなります。

 

すきま時間を見つけるための、手軽でおすすめの方法は、「バーチカルタイプ」と呼ばれる手帳を活用することです。

 

このタイプの手帳は、縦軸が時間、横軸が日付(曜日)となっていて、時間単位でスケジュール管理ができるようになっています。

 

人によって行動時間は多少違いますから、どなたにも対応できるように24時間(少なくとも朝から夜まで)の予定が書き込めるものを探すとよいでしょう。大きさは、持ち運ぶかどうかによっても変わりますが、胸ポケットに入れておきたい人は小さめなものでよいですし、持ち運ばない人あるいはかばんに入れておきたい人は、やや大きめのビジネス手帳を使うとよいでしょう。

 

 

 

 

 

 

バーチカルタイプの手帳の利用の仕方

 

まず、手帳の1日の予定表に仕事やプライベートの予定を書きこんでいきます。大雑把で構いません。例えば月曜の8時~9時の欄は「通勤」、9時~12時の欄は「会社(仕事)」くらいの大雑把さで結構です。

 

そのようにどんどん埋めて行くと、意外と空白の箇所が出てきます。予定と予定の間にちょっとした空き時間があったりするのが、視覚的に見えるようになります。

 

何の予定のない時間の他にも、テレビを見ている時間などは、「ながら」勉強ができそうですし、会社のお昼休みの休憩も、食事の時間を30分で済ませれば、30分のすきま時間になります。

 

「すきま時間」や「準すきま時間」が意外とたくさん見つかると思います。そこに赤ペンやマーカーなどで印をしておきましょう。

 

あとは、見つけた時間を活用するだけです。時間を無駄にしないよう、持ち歩くかばんや胸ポケットに、すぐに取り出して使うことのできる勉強道具を入れておきましょう。たとえば、胸ポケットに小さなメモ帳を入れておき、すきま時間にそれをさっと取り出して、漢字や英単語を書く練習をする。かばんの中に原稿用紙と筆記用具とバインダーを入れておいて、その場で小論文を書き始められるようにする。スマホの英単語アプリを起動してささっと勉強を行う。 ……などです。

無理はする必要はありません。でも「忙しいから」を口実にして何もしないということはないようにする。できることを少しずつ取り組んでいけば、3か月後、半年後、1年後には大きな差になりますよ。騙されたと思って、ぜひ一度チャレンジしてみてください(なお、会社を退職して時間がありあまっているという人は、一日10時間でもいいので、思いっきり勉強して下さい)。

すでに今年の手帳を購入されている場合は、無理して購入しなくても良いですが、一度、近くの書店や文房具店で「バーチカル」タイプの手帳を手にとってみてください。普通のノートの見開きのページにに1時間ごとに線を引いて、一週間の予定を書き込むというやり方でもOKです。

手帳でも普通のノートでもスマホのアプリでもよいので、1週間の行動を目に見える形に図式化する。そうして、空き時間を把握することが、効率よく勉強をすすめる第一歩となります。


社会人・大学生のための看護系受験研究会 スコレー・アスコルー
http://scholeascholou.web.fc2.com/index.html

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は、イベント「受験相談・情報交換サロン」を開催しました。ゲストは、看護学校を新卒で訪問看護になったという異色のキャリアの方で、訪問看護の仕事で印象に残ったことや仕事のやりがいをはじめ、学校時代の話などをしていただきました。看護の仕事について、理解をわずかでも高めることができたのではないかと思います。また、笑顔がとても印象的で、明るくて親しみやすそうな方という感想を多数いただきました。皆さんからもいくつも質問をいただき、盛り上がりました。

本日のイベント「受験相談・情報交換サロン」の感想を、いくつか紹介します。今後もこのようなイベントを随時実施していきますので、よろしければ、参加をご検討ください。


《主な感想》
・講師の先生が、「看護師になりたい」のではなく、「看護師になる」と決めて勉強すると仰ったことが、とても印象に残りました。私も「看護師になる」と決めて頑張りたいと思いました。
・講師の先生の笑顔でお話される姿が印象的でした。訪問看護でのやりがいを聞けたのがよかったです。

・訪問看護の仕事のことや、学校卒業後病院に就職するだけではなく、色々な道があることを知ることができてよかったです。
・社会人入試の対策のポイントから、入学後の学生生活で良かった、苦労した点、さらに新卒で訪問看護の道へ進まれたきっかけなどもお話してくださり、大変参考になりました。
・講師の先生の話は非常に参考になりました。訪問看護師の仕事を少し理解できました。

・看護師さんからのお話を具体的に聞けるイベントで、何を目指すのかの選択肢が増えたり拡がっていくので、よかったです。次回も参加したいです。
・実際に看護の現場についての話を直接伺えて、看護師になりたいという気持ちがさらに強まった。
・実際に看護師として働いている方の話が聞けて、看護への気持ちがまた強くなりました。
・初めて参加させていただきました。同じ目標を持つ方の意見を聞くことができ、とても勉強になりました。ありがとうございました。
・看護体験ができる場所があるのを知らなかったので、今回知ることができてよかった。
・面接指導などをしてくださるイベントに参加したいです。
・一般入試の受験対策についてのイベントを多くやっていただきたい。

 


社会人・大学生のための看護系受験研究会 スコレー・アスコルー

http://scholeascholou.web.fc2.com/

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、「英文法の勉強をしたいけど、どれをやったらよいのか分からない」「高校生レベルの(受験生レベルの少し前の)勉強としては、どの参考書や問題集を使うのがよいでしょうか」という質問をいただきました。当会のホームページでも独習書はいくつか紹介していますが、定番のものも合わせて、いくつか英文法の問題集を紹介します。

 

あわせて、スコレー・アスコルーのホームページも参考にしてください。

看護学校受験のための最短勉強法&オススメ参考書(独習書)

 


なお、上に行くほどビギナー向け。下に行くほど受験生向けです。

「トレーニングノートα 英文法」(受験研究社)

 

 

とにかく薄いのが特徴の問題集。その気になれば、2、3日で一通りの文法の勉強を終わらせることができます。語学の勉強は、細かいところまで突っ込みだすときりがないので、最初におおまかに基本的な文法事項を確認しておくとよいでしょう。


「大学入試ベストポイント英語頻出問題740 (桐原書店即戦ゼミシリーズ) 』(桐原書店)

 

 

本書は、英文法の基礎を学ぶ問題集として有名なものです。基礎だけど、意外と細かいので、上のような問題集で英文法をざっと確認した後に取り組むのが、よい使い方と言えるでしょう。語彙から文法、会話表現まで網羅していますから、看護の専門学校の受験向けの勉強としても、おおいに活用できます。



「【CD付】スクランブル英文法・語法Basic 2nd Edition (大学受験スクランブル英文法・語法)」(旺文社)

 

 

スクランブルシリーズは、文法の勉強をする上でネクステなどと並ぶ定番です。いくつか種類があるのですが、難しいものは、本当に勉強するのが大変なので、ビギナーは、黄色い本書を利用すると良いでしょう。(これで物足りない人は、他の色のものに進んでください。)レベル的には、基礎〜センター試験レベルなので、英語が苦手な人の文法の勉強にはちょうどよい。


「NEXT STAGE英文法・語法問題」「POWER STAGE英文法・語法問題」(ともに桐原書店)

 

 

 

大学受験用の英文法問題集として、最も定番なのが、NEXT STAGE、通称ネクステです。高校で副教材として購入したという方も多いのではないでしょうか。最後まできちんと勉強し、80%以上できるようになれば、最難関大学を除く大半の大学に合格することができます。
POWER STAGEは、ネクステを新しく作りなおしたような問題集です。説明は、ネクステより詳しいですから、これから文法の問題集を購入する人は、POWER STAGEを利用するのがよいでしょう。ただし、大学受験向けの本なので、ある程度の英語の基礎力は必要ですよ。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

受講生(受験生)同士が交流し、気軽に情報をやりとりできる「受験相談・情報交換サロン」を6月18日(日)10-12時に開催します。

「受験相談・情報交換サロン」では、受験生同士での情報交換、スコレー・アスコルーによる受験校についての相談や勉強についての相談、看護学生や前年度の合格者をお呼びしてお話を伺うことや相談などを企画しております。

次回は、2017年6月18日(日)10〜12時に開催します。ゲストは、現役の看護師です。現在は、訪問看護師として活躍されています。看護師の仕事の実際や、そのたいへんさとやりがい、学生生活のこと、お金のこと …など皆さんが気になることをお話いただきます。

一人で受験対策を進めるのは大変で支えあう仲間がほしいとお考えの方、学校選びや勉強の仕方について相談をしたい方、験勉強や仕事・家事・育児等との両立に苦労され気分転換をしたい方など、看護医療を志す方であれば、どなたでも歓迎いたします。特に育児と勉強の両方を頑張るお母さん受験生の参加は歓迎です。※お子さんをお連れいただいても構いません。

 

お誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。

来年度の受験をお考えの方は、この機会にぜひご参加ください。


[日時・場所]
2017年6月18日(日)10:00~12:00
東京都港区高輪3-25-18 関ビル4F 4B号室

アクセス:JR品川駅高輪口から徒歩1分


[料金]
2,000円


[内容]
・現役看護師による看護師の仕事についてのお話
・家庭、仕事、勉強を両立させる工夫
・看護師を目指す方へのアドバイス
・受講生(受験生)同士の交流 など



[申込方法]
下のお申し込みフォームから必要事項をご記入の上、お申し込みください。

[お申込フォーム]




[会場までの地図]

 

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

先日、「最近の時事問題について、基礎から勉強できる本などはありませんか」という質問をいただきました。そこで、入試にも出題されるようなテーマについて、ていねいな説明がされている書籍で、最近出版されたものを紹介します。書店や図書館でみかけたら、ぜひ手にとってみてください。

 

 

前田正子 『保育園問題 - 待機児童、保育士不足、建設反対運動』(中公新書)

 

 

著者は、待機児童ゼロを達成して話題となった横浜市の副市長の経験のある方です。保育所問題に行政の立場から取り組んできた筆者が、保育所をめぐる様々な問題、待機児童や保育士不問題などを包括的に説明しています。保育所問題の基礎を知る上で勉強になります。

<目次>
序章 保活に翻弄される親たち
第1章 日本の保育制度をつかむ
第2章 待機児童はなぜ解消されないのか
第3章 なぜ保育士が足りないのか―給与だけが問題ではない
第4章 「量」も「質」ものジレンマ
第5章 大人が変われば、子育てが変わる



白波瀬 達也 『貧困と地域 - あいりん地区から見る高齢化と孤立死』(中公新書)

 

 

筆者は、あいりん地区でソーシャルワーカーとして働いていた経験のある社会学者です。あいりん地は、国内でも有数の貧困地区として知られています。そして本書では、地区に精通した筆者だから可能な分析が行われています。
たとえば、孤立死の問題です。あいりん地区は、その性質上住民が次々と入れ替わります。定住者によって構成されている街ではなく、生活に行き詰まった人が流入してくる街です。そうした人々をサポートする様々なネットワークは発達し、複数のサポート体制が整備されています。その反面、居住者同士のつながりによる地域の力は非常に弱い。手厚いサポートがある代わりに、孤立死の問題も深刻になる、というわけです。それに対する対策も講じられ始めています。
高齢化の進展と地域の力が衰えることで、孤立死は今後の日本で大きな問題となります。日本全体での孤立死の問題を考える上際、先行事例として本書の内容は参考にできるでしょう。

<目次>
序章 暴動までの歴史的背景
第1章 日雇労働者の町として
第2章 ホームレス問題とセーフティネット
第3章 生活困窮者の住まいと支援のあり方
第4章 社会的孤立と死をめぐって
第5章 再開発と向き合うあいりん地区
終章 地域の経験を活かすために


 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

国立病院機構系の看護学校の入試情報をまとめました。

 

詳細は、ホームページ(国立病院機構の看護学校(関東信越)志望者の部屋)で掲載しています。ホームページには、試験の日程や過去問などの情報も掲載しています。ぜひ一度ご覧ください。

 

国立病院機構の看護学校(関東信越)志望者の部屋

http://scholeascholou.web.fc2.com/contents_421.html

 

 

◎一般入試
[一次試験(筆記試験)の統一試験日] 2018年1月11日(木)
[試験科目] 英語Ⅰ・Ⅱ、国語総合(現代文のみ)、数学Ⅰ
[願書受付期間]
 高崎医療センター附属 2017年12月4日(月)~2018年12月25日(月)
 千葉医療センター附属 2017年12月4日(月)~2018年1月4日(木)
 ※試験日は同じですが、願書受付期間が学校によって異なりますので注意してください。

二次試験(面接試験)
 高崎総合医療センター附属 2018年1月18日(木) ※1次試験合格者のみ
 千葉医療センター附属 2018年1月11日(木) ※1次試験と同日


◎社会人入試
千葉医療センター附属千葉看護学校
 募集人数:8(定員の10%程度)
 受験資格:高卒(同等の学力)+社会人経験3年
 願書受付期間:10月23日(月)〜10月27日(金)
 試験日:11月14日(火)
 試験科目:一般教養(国、数、生)、面接

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。