看護学校受験情報サイト スコレー・アスコルーのブログ

社会人・大学生のための看護学校・看護大学受験情報サイト、スコレー・アスコルーのブログ。社会人入試や一般入試の現状と対策、科目ごとの勉強法、過去問の解答解説など、受験準備に役立つ情報を提供し、みなさんを応援します。

スコレー・アスコルーのブログへようこそ。
スコレー・アスコルーは看護学校受験に役立つ情報を提供し、受験勉強に取り組む皆さんを応援するサイトです。このブログでは最新情報を掲載していきます。
基本情報はスコレー・アスコルーのホームページ をご覧ください。


◆◆お役立ち情報情報◆◆
3月に受験可能な2017年度(2016~17年秋冬実施)の一般入試(東日本)
3月に受験可能な2017年度(2016~17年秋冬実施)の一般入試(西日本)
3月に受験可能な2017年度(2016~17年秋冬実施)の一般入試(准看)

◆◆イベント◆◆
◎イベント「春の東京都立看護専門学校社会人小論文練習会」
1回(2月分):2月28日(火)まで 2回(3月分)3月22日(水)まで

◎イベント「受験相談・情報交換サロン」
2017年3月18日(土)12:00~14:00


◆◆小論文添削指導サービス◆◆
◎2016(H28)年度看護医療系受験対策 小論文添削サービスのお知らせ

スコレー・アスコルーのホームページ へのリンク
・これから勉強を始めようという方 … 看護系入試マニュアル

・小論文の添削指導をご希望の方 … 小論文添削指導サービス
・願書・自己推薦書のチェックをご希望の方 … 願書・自己推薦書アドバイスサービス

・過去問の解答解説をお探しの方 … 看護学校過去問解答・解説集
・医療時事テキストをお探しの方 … 医療時事テキスト
 → スコレー・アスコルーwebショップ  (ご購入の流れ

・学習参考書をお探しの方 … オススメ参考書(独習書) / オリジナル教材・学科別問題集

・スコレー・アスコルーへの問い合わせ お問い合わせ



テーマ:

2018(H30)年度入試に向けた小論文添削指導サービスの3月生を募集します。3月のテーマは以下の通りです。

テーマ1 はじめての小論文
看護医療系の学校の入試では小論文や作文の試験がよく課され、その対策は重要です。しかし、小論文の書き方を学校で習うことや練習を積むことはほぼありません。例年、看護医療系学校受験で初めて小論文を書いたという感想やメッセージを多数いただきます。また、大学受験のために予備校などで練習を積んだという方も、看護医療系小論文に特有の、当事者意識を強く求める小論文のスタイルに戸惑うことが少なくありません。
論文を書くのは初めてという方は、最初は自分の考えを整理するつもりで、将来の自分について考えてみるとよいでしょう。将来どのような看護をしたいのか、資格をとってどのような働き方をしたいか……等々、自分の理想や目標をことばとして表し、他者に説明するのです。その際、自分の考えが相手にしっかりと(「なんとなく」「以心伝心」ではダメです)伝わるよう、表現の仕方を考え、わかりやすく表現することを意識しましょう。
はじめて小論文に挑戦する方向けに、スコレー・アスコルーは「はじめての看護小論文」というテキストを用意しています。このテキストを参考に、自分の考えを整理し、言葉にしてみてください。
はじめての看護小論文

課題a.目指す看護師像(400字または800字)
課題b.10年後の私(400字または800字)


テーマ2 身近なテーマについて考えてみよう
小論文の練習として、身近なテーマについて自分の考えをまとめ、わかりやすく説明する練習は、よいやり方です。専門的なテーマや時事に関するテーマは、それについてあれこれ調べるところから始めなければいけません。しかし、身近なテーマであれば、すでにいろいろなことを知っていますし、何度もそれについて考えた経験があるはずだからです。それでも、最初は言葉に直そうとして愕然とするはずです。自分の考えがごちゃごちゃとしていて、整理されておらず、ちょっとつつくとボロボロと矛盾が出てくる。とても人に説明できるようなものではないと気づくからです。しかし、それは誰もが通る路です。そのごちゃごちゃした考えを整理して、筋が通る言葉に直す練習をしてみましょう。

課題c.現在の日本は、少子化と高齢化が同時に進む少子高齢化が大きな問題となっています。また、その結果生じる人口減少も問題となってきています。少子化または高齢化についてあなたが知っていることを書いた上で、その問題に対して今の自分にできることは何か考え、説明しなさい。(400字または800字)
課題d.2月、働き方の改革と消費の増加を目指し、月末の金曜日の終業時間を15時とすることを奨励する「プレミアムフライデー」が始まった。働き方について、より豊かな生活のために今必要なことな何だと思うか。あなたの考えを書きなさい。(400または800字)


テーマ3 自分に関わることをことばで説明してみよう
テーマ2では身近な問題の中でも社会性の高い問題を取り上げたのに対し、テーマ3では、もう少しプライベートなテーマを練習してみましょう。テーマ2は、自分の考えを整理してまとめることが一番の目的ですが、テーマ3は、それをある程度詳しく掘り下げて説明する練習です。自分のことだから自己分析を行うことで内容を掘り下げることは容易です。しかし、喫茶店で友人と話をするときのように状況をあまりに細かく説明すると、話が全く進まない。だからといって必要以上に話をはしょると相手に伝わらない。相手(読み手)が理解しやすい説明のバランスを模索する練習をしてみましょう。

課題e.「私の家族」または「私の友人」という題で、テーマを定めて自由に論じなさい。(400字または800字)
課題f.これまでの人生・仕事などで、力を入れたことについて、具体的な経験を取り上げながら、書きなさい。(400字または800字)


その他のテーマ
課題g.自由課題(字数は課題に従う)


◎添削コースと料金
■1題コース……3,000円
上の課題から1題選び、提出締め切り日にあわせ、答案を1回提出するスポット参加型のコースです。

■3題コース(1か月コース)……8,500円
上の課題から3題選び、提出締め切り日にあわせ、答案を1か月に3回提出するコースです。提出締め切り日は、毎月10日、20日、30日を予定しています。なお、各締め切り日ごとに1題ずつ提出することも、一度に3題まとめて提出することもできます。


◎答案の提出と返却について
提出(郵送)締切日は、各月10日、20日、30日とします(土日祝日の場合はその次の平日を締切日とします)。返送(投函)予定日は各提出締切日の2週間後です。

第1回 提出(郵送)締切日 3月10日(金)必着 返送(投函)予定日 3月24日(金)
第2回 提出(郵送)締切日 3月21日(火)必着 返送(投函)予定日 4月4日(火)
第3回 提出(郵送)締切日 3月31日(金)必着 返送(投函)予定日 4月14日(金)

◎お申し込み方法について
お申し込みは、下の「お申込フォーム」に必要な項目を入力の上、「送信」ボタンを押してお申し込みください。 「ご注文・お申し込み」の項目は「小論文添削サービス 1題コース」または「同3題コース」をチェックし、「ご注文(続き)」の項目に、課題番号・課題名をご記入ください。

お申し込みいただいた方には、折り返し、お申込み番号(ID)、添削料の合計や答案の送付先、振込先口座などを記した返信メールをお送りいたします。返信メールに従って、添削料を振り込み、答案を郵送して下さい。答案の郵送時には、お申し込み番号(ID)もお書きください。また、提出締め切り日、答案返却日等の詳細については、ホームページに掲載します。
※お申し込み後のキャンセル・返金はできません。
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「春の東京都立看護専門学校社会人小論文練習会」ですが、まだ参加したいという声を頂きましたので、4月まで延長します。

 

4月期(3回)のスケジュールは以下のとおりとなります。

 

◎申込締切日・提出締切日
3回(4月分) 2017年4月24日(月) *追加実施

◎返送予定日
3回(3月分) 2017年5月1日(月) *追加実施
 

参加するかどうか迷っている方は、とりあえず1件だけでも挑戦してみてはいかがでしょうか。多くの方の参加をお待ちしております。

 

 

 

-----

都立看護専門学校社会人入試の小論文 課題のとらえ方(平成30[2018]年入試対策版)」の発売に合わせ、東京都立看護専門学校の社会人入試を目指している皆さんのための特別練習会、春の東京都立看護専門学校社会人小論文練習会を行います。



[課題について]
東京都立看護専門学校社会人入試の平成29〜26年度入試のいずれかの問題の答案を提出してください。
なお、各年度の課題やその書き方については、「都立看護専門学校社会人入試の小論文 課題のとらえ方(平成30[2018]年入試対策版)」で解説しています。


[お申し込み方法・手続きについて]
下の(あるいはホームページにある)[お申込フォーム]からお申し込みください。

お申込フォームの氏名、メールアドレス、住所、ご注文の各項目に必要事項をご記入してください。メールアドレスや住所に記載ミスがありますと、メールでの連絡や答案の返却ができなくなる場合がありますので、正確にご記入ください。

「ご注文」の項目は、「春の都立看護社会人小論文練習会」にチェックを入れてください。

「お申込フォーム」からお申し込みいただいた後、返信メールをお送りいたします。返信メールに記載されている銀行口座に[申込・提出締切日]までに添削料を入金し、同じく返信メールに記載されている答案送付先に答案をご郵送ください。

提出いただいた答案は、[返送予定日]をめどに、添削した上で返却いたします。

 

 

 


[参加料(添削料)]
1件(1年分) 3,000円
3件(3年分) 8,500円
4件(4年分) 10,000円


[実施日程]
◎申込締切日・提出締切日
1回(2月分) 2017年2月28日(火)
2回(3月分) 2017年3月22日(水)
3回(4月分) 2017年4月24日(月) *追加実施

◎返送予定日
1回(2月分) 2017年3月14日(火)
2回(3月分) 2017年3月31日(金)
3回(3月分) 2017年5月1日(月) *追加実施

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

看護師を目指そうと思ったとき、最初に考えたいいくつかのことがあります。

 

①大学を目指すか、専門学校・短大を目指すか、准看護学校の受験も視野に入れるか

②社会人入試と一般入試、どちらを受験するか(両方か、片方か)

③勉強する科目は何にするか

④どのような方法で勉強するのか

 

 

①大学を目指すか、専門学校・短大を目指すか、准看護学校の受験も視野に入れるか

看護師の資格を得るルートは一つではありません。どのようなルートで看護師を目指すかは、最初の大きな分かれ道となります。

これまで多くの社会人受験生の皆さんの話を伺ってきましたが、ルートの選択には、さまざまな考え方がありました。

 

大学志望者なら

・高卒で苦労したから絶対大学に行きたい

・大学なら保健師あるいは助産師の資格も同時に得やすいから

・将来大学院への進学を考えているから

 

専門学校志望者なら

・私立大学は学費が払えないし、国立大学を受験するほど勉強に時間やお金をかけられないから

・3年で資格が取れるので、一日も早く現場に立てるから

 

准看護学校志望者なら

・受験のハードルが低く、一般に不利とされる条件でも学校に入りやすい

・午前中だけでも働けるところが多く、無収入にならないのは助かる

 

……といった具合です。それぞれ自分の状況(生活環境、学力、経済力等)を総合的に判断して、自分にとって最善と思えるルートを探す必要があります。

 

 

②社会人入試と一般入試、どちらを受験するか(両方か、片方か)

社会人入試と一般入試の違いを理解して、受験するかどうかを決め、受験プランを立ててゆく必要があります。

 

・実施時期の違い

基本的に社会人入試は(夏〜)秋、一般入試は(秋〜)冬に実施されます。社会人入試を受験しようと思ったら、早めの準備が必要です。

 

・試験科目の違い

社会人入試は一般入試より一般教科の負担が少ないことがほとんどです。その代わり、小論文対策等が必要なこともあります。小論文は書けないから、高校までやってきた勉強を活かせる一般入試の方がよいと言う人もいます。

 

・倍率の違い

受験のハードルが高い(一般教科の勉強が必要な)一般入試の倍率は、社会人入試よりかなり低くなります。募集人数の少ない社会人入試は、学校によっては10倍を超えますが、一般入試は2〜3倍程度に留まるところが大半です。(ただし、3月に実施される2次・3次試験は別です。受験生が集中して一般入試の倍率が80倍超まで跳ね上がるケースも、実際にありました。)

 

 

③勉強する科目は何にするか

社会人の場合、全ての教科を学習する時間は、十分には取れず、学習時間の量では現役高校生にはまず勝てません。少ない時間を有効に活かすために、現役の時以上に効率的に勉強する必要があります。

一般入試の場合、基本的な試験科目のパターンは、国語+英語+数学・生物の組み合わせです。社会人入試を受験するなら、これに小論文対策も必要です。全教科をバランスよく進めるのか、科目を絞って勉強するのか、受験校との絡みでしっかりと考えたいですね。

 

〜モデルパターン 社会人入試と一般入試を両方受験する場合〜

4〜7月 小論文対策(基礎的なテーマ) 一般教科の基礎学習(体系的学習)

8・9月 小論文対策(過去問演習) 願書の準備等 

10・11月 社会人入試本番 一般教科の発展学習(過去問演習・類題演習)

12・1月 一般入試本番

 

 

④どのような方法で勉強するのか

①〜③まで考えたら、勉強の方法について考えましょう。勉強の方法は、独学・独習、学習塾・予備校など様々です。学習塾や予備校は街の個別指導塾のようなところから大手のところまであります。独学するにしても、どの参考書を使うか、インターネットの動画授業などを活用するか等、様々な勉強方法があります。

 

大切なのは、自分に合った勉強方法で、こつこつと勉強してゆくことです。学習塾に入塾しただけ、参考書を買っただけでは勉強ができるようにはなりません。だからといって無理をして、たとえば毎日英語の問題集を30ページやるといった高すぎる目標を立てても続きません。自分のペースでうまく時間を使って勉強をすることが大切です。

 

どのような方法で勉強するのか、しっかりと考えたいですね。

 

これらの点について、さらに詳しく、スコレー・アスコルーのホームページに掲載しています。合わせてお読みいただけると幸いです。

 

・看護系入試マニュアル

http://scholeascholou.web.fc2.com/contents_211.html

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「国語知識問題集 ~関東の看護専門学校・2017年版~」を発売しました。

漢字、四字熟語、ことわざ、敬語、文学史など、関東の看護専門学校の入試問題から、2016年度入試を中心に、国語知識問題をシンプルな形に改めた上で、詳しい解説をつけてまとめて収録しました。最近の出題傾向を把握し、狙われやすいところを集中的に勉強できる分野特化型の問題集です。

国語知識問題集 ~関東の看護専門学校・2017年版~

 


webショップにてダウンロード販売しています。(下のタイトルがwebショップにリンクしています)

 

国語知識問題集 ~関東の看護専門学校・2016年版~
国語知識問題集 ~関東の看護専門学校・2015年版~
国語知識問題集 ~関東の看護専門学校・2014年版~
国語知識問題集 ~関東の看護専門学校・2013年版~
国語知識問題集 ~関東の看護専門学校・2012年版~


なお、収録した問題の大半は新録となります。昨年度以前の版も併せてご利用いただくことで、より効果的な勉強をすすめることが可能です。

スコレー・アスコルーでは、こうした分野等に特化し、一般ではあまり市販されにくい学習教材をみなさまに提供していきたいと思います。ご期待ください。

 → Webショップヘルプ・購入の仕方


◎購入方法について
商品を購入すると、お客様のメールアドレスに「ダウンロードURL」を記したレシートメールが自動で配信されます。
そのメールの「ダウンロードURL」をクリックすると、お買い上げいただいた商品をダウンロードすることができます。
ダウンロードできる期間は、購入後一週間です。

購入後にレシートメールが届かなかったり、ダウンロードURLをクリックしたけどダウンロードできなかった場合、ダウンロード期間が過ぎてしまった場合などは、お手数ですが、当会ホームページの「お問い合わせ 」よりお問い合わせください。

また、携帯電話ではレシートメールを受信できなかったり、ダウンロードがうまくできなかったりすることがあります(スマートフォンではうまくダウンロードできるようです)。webショップの利用については、PCからの利用をおすすめします


クレジットカードを持っていない方携帯電話をご利用の方「お申込フォーム」からお申し込みください。
 → [お申込フォーム]

「お申込フォーム」がうまく表示されない場合は、「お問い合わせ」から、お申し込みください。
 → [お問い合わせ]


社会人・大学生のための看護系受験研究会 スコレー・アスコルー
http://scholeascholou.web.fc2.com/index.html

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日(3月18日)には、イベント「受験相談・情報交換サロン」を開催しました。

 

昨年社会人入試で合格された方をゲストとしてお呼びし、勉強の仕方や入試に向けて特に力を入れて準備したことなどを、お話いただきました。会場が満席となるほど多くの方が参加され、とても盛りあがりました。

 

イベントのアンケートから、いくつか紹介します。

 

 

◎勉強になった点
・合格した方の勉強法について詳しく聞くことができ、とても参考になった。
・社会人入試の小論文や面接のことを色々と知ることが出来ました。
・合格された方の詳しいお話が聞けてよかったです。受験に対してとても準備されていて、自分の足りない部分に気付かされました。
・実際に合格された方のお話を聞くことができ、色々と明確になりました。
・看護師という仕事についての情報を集めることの大切さを学びました。
・小論文や面接について、勉強のやり方や進め方を聞くことができ、参考になりました。


今回のゲストは、小論文対策や面接対策をどうやって進めたのか、勉強に使ったノートを持参し、皆さんに説明したりされていたので、勉強の進め方、小論文対策や面接対策の大切さについて、よく分かったという意見が多く寄せられました。

 

◎もっと聞きたい点
・子育てしている人や年齢の近い人のお話を聞いてみたい。
・一般受験と社会人入試の勉強をどう両立させるか悩んでいます。
・昨年は受験に失敗したので、志望校選びに悩んでいます。志望校選びについて、もっとお話を聞きたいです。
・会社を止めず、仕事を続けながら受験された方のお話を聞きたいです。


今回のゲストは第二新卒の方だったということもあり、年齢のもう少し高めの方や会社を止めないで仕事を続けながら受験された方の話が聞きたいという意見は結構ありました。また、ゲストの方は社会人入試で合格された方なので、一般入試と社会人入試の両立方法について、もっと聞きたいという意見も寄せられました。また、志望校選びについて聞きたいという意見もありました。こういった貴重な意見は、次回の課題として、大切に活かしていきたいと思います。

「受験相談・情報交換サロン」は、今後も定期的に実施していきます。お時間に余裕がありましたら、ぜひ、参加をご検討ください。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2017(H29)年度 東京都立看護専門学校 一般入試解答解説 を発売しました。

 

2017(H29)年度 東京都立看護専門学校 一般入試解答解説

◎内容
2017(H29)年度 東京都立看護専門学校 一般入試解答解説

年:2017(H29)年
内容:国語総合、英語Ⅰ、数学Ⅰ

対象:広尾看護専門学校、荏原看護専門学校、板橋看護専門学校、府中看護専門学校、北多摩看護専門学校、青梅看護専門学校、南多摩看護専門学校

 

 

なお、他の学校の解答解説はこちらのページをご覧ください。


 → 過去問模範解答・解説
 → Webショップヘルプ・購入の仕方


他の都道府県の学校の解答解説作成のリクエストもお待ちしています。


◎購入方法について
商品を購入すると、お客様のメールアドレスに「ダウンロードURL」を記したレシートメールが自動で配信されます。
そのメールの「ダウンロードURL」をクリックすると、お買い上げいただいた商品をダウンロードすることができます。
ダウンロードできる期間は、購入後一週間です。

購入後にレシートメールが届かなかったり、ダウンロードURLをクリックしたけどダウンロードできなかった場合、ダウンロード期間が過ぎてしまった場合などは、お手数ですが、当会ホームページの「お問い合わせ 」よりお問い合わせください。

また、携帯電話ではレシートメールを受信できなかったり、ダウンロードがうまくできなかったりすることがあります(スマートフォンではうまくダウンロードできます)。webショップの利用については、PCもしくはスマートフォンからの利用をおすすめします


クレジットカードを持っていない方携帯電話をご利用の方「お申込フォーム」からお申し込みください。
 → [お申込フォーム]

「お申込フォーム」がうまく表示されない場合は、「お問い合わせ」から、お申し込みください。
 → [お問い合わせ]


社会人・大学生のための看護系受験研究会 スコレー・アスコルー
http://scholeascholou.web.fc2.com/index.html

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一般入試の合格報告も届き始めました。合格された皆さんはおめでとうございます。惜しくも力及ばなかった方は、まだ受験シーズンは続きますから、気を落とさずに勉強を続けてください。

 


ホームページの「合格者の声」を更新しました。2017(平成29)年度の一般入試の合格報告の一部を掲載しました。

 

→ 合格者の声

 

社会人の勉強方法や受験の悩みなどをていねいに書いてくださった合格報告を追加しました。

来年度に向けてこれから勉強を進めようという方にはきっと参考になることがいくつもあると思います。ぜひ合格者の意見に耳を傾け、勉強の参考やモチベーションの向上に活かしてください。

 

 

なお、合格された方は、ぜひ合格報告をお寄せください。

 

社会人・大学生のための看護系受験研究会 スコレー・アスコルー

http://scholeascholou.web.fc2.com/index.html

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

神奈川県立看護専門学校の3月のオープンキャンパス情報です。3月第4週の春休み期間に、説明会が実施されます。興味のある方は、ぜひ参加しましょう。

事前予約が必要なので、参加希望者は、お早めに学校のホームページから予約するようにしてください。

よこはま看護専門学校
オープンキャンパス(要予約 web・TEL(045-366-3500)申込)
2017年3月23日(木)15:00〜16:30


平塚看護専門学校
(平塚看護専門学校は2017年4月より4年制の「看護大学校」に変更となります。)
オープンキャンパス(要予約 web・TEL(0463-32-3533)申込)
2017年3月24日(金)14:00〜16:40

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2016(H28)年度 愛仁会看護助産専門学校(看護学科) 一般入試解答解説 を発売しました。

 

2016(H28)年度 愛仁会看護助産専門学校(看護学科) 一般入試解答解説

◎内容
2016(H28)年度 愛仁会看護助産専門学校(看護学科) 一般入試解答解説

年:2016(H28)年
内容:国語、英語、数学

 

 

なお、他の学校の解答解説はこちらのページをご覧ください。


 → 過去問模範解答・解説
 → Webショップヘルプ・購入の仕方


他の都道府県の学校の解答解説作成のリクエストもお待ちしています。


◎購入方法について
商品を購入すると、お客様のメールアドレスに「ダウンロードURL」を記したレシートメールが自動で配信されます。
そのメールの「ダウンロードURL」をクリックすると、お買い上げいただいた商品をダウンロードすることができます。
ダウンロードできる期間は、購入後一週間です。

購入後にレシートメールが届かなかったり、ダウンロードURLをクリックしたけどダウンロードできなかった場合、ダウンロード期間が過ぎてしまった場合などは、お手数ですが、当会ホームページの「お問い合わせ 」よりお問い合わせください。

また、携帯電話ではレシートメールを受信できなかったり、ダウンロードがうまくできなかったりすることがあります(スマートフォンではうまくダウンロードできます)。webショップの利用については、PCもしくはスマートフォンからの利用をおすすめします


クレジットカードを持っていない方携帯電話をご利用の方「お申込フォーム」からお申し込みください。
 → [お申込フォーム]

「お申込フォーム」がうまく表示されない場合は、「お問い合わせ」から、お申し込みください。
 → [お問い合わせ]


社会人・大学生のための看護系受験研究会 スコレー・アスコルー
http://scholeascholou.web.fc2.com/index.html

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

来年度の受験をお考えの方に、イベント「受験相談・情報交換サロン」を3月18日(土)10〜12時に開催します


「受験相談・情報交換サロン」では、合格者をお招きして、勉強と仕事の両立の仕方、受験で大変だったこと、合格を勝ち取るためのオリジナルな工夫、学校や看護についての情報を集めるためにしたことなど、受験に乗り越えるために合格者が行った取り組みなどを伺います。また、同じ志を持つ仲間と接することで、参加者のモチベーションを高めます。

 

 

看護医療を志す方ならどなたの参加も歓迎します。特に、育児や仕事と勉強の両立に不安を感じているお母さんの参加は歓迎です。保育所へお子さんを預けるのが大変という方は、お子さんも連れて来ていただいて構いません。現在看護学生という方の参加も歓迎します。

 

 

 

来年度の受験を目指している方は、ぜひご参加ください。

 

参加を希望される方は、下記の実施要項をお読みの上、[お申込フォーム]からお申し込みください。

[お申込フォーム]


2017年3月18日(土) イベント「受験相談・情報交換サロン」
受講生(受験生)同士が交流し、気軽に情報をやりとりできる「受験相談・情報交換サロン」を開催します。「受験相談・情報交換サロン」では、受験生同士での情報交換、スコレー・アスコルーによる受験校についての相談や勉強についての相談、看護学生や前年度の合格者をお呼びしてお話を伺うことや相談などを企画しております。

 

今回のゲストは、第二新卒として仕事と勉強を両立させながら看護医療業界への進路を切り開いた女性です。仕事、勉強、プライベートを両立させる方法、自己分析など受験のために行ったまざまな準備、受験校や入学校の選び方など、受験の際の苦労や工夫、受験勉強を通じて感じたことなどをお話いただきます。


一人で受験対策を進めるのは大変で支えあう仲間・同志がほしいとお考えの方、学校選びや勉強の仕方について相談をしたい方、験勉強や仕事・家事・育児等との両立に苦労され気分転換をしたい方など、看護医療を志す方であれば、どなたでも歓迎いたします。お誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。

[日時・場所]
2017年3月18日(土)10:00~12:00
新宿区西新宿7-19-22 新宿ダイカンプラザシティⅠ-413
アクセス:丸の内線西新宿駅から5分、JR新宿駅から10分

[料金]
2,000円

[内容]
・社会人入試合格者による仕事、勉強、私生活の両立方法についての工夫
・社会人入試合格者によ看護師を目指す方へのアドバイス
・受講生(受験生)同士の交流 など

[申込方法]
下のお申し込みフォームから必要事項をご記入の上、お申し込みください。

[お申込フォーム]


[会場までの地図]

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。