看護過程・看護実習・関連図・アセスメント・記録などの書き方 看護計画 みんなぷらす

看護実習で困ったり不安になる看護過程(情報収集・アセスメント・看護問題明確化・計画立案・実施評価)記録物の書き方や看護学生向け看護技術について丁寧にお伝えしています

今までの看護学生さん向けサポートの集大成として、私が作成したすべての実習ガイドや関連図の書き方など数種類のレポートを無料でプレゼントしております。どうぞ、これからの看護の学習に役立て下さい。


こちらをクリック↓




みなさんの応援が頑張る  






励みになりますがんばる     にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ



テーマ:
おすすめ文房具 看護過程・看護実習記録の書き方・展開・管理

こんにちは!

まずはこちらから、受け取っておいて下さい
こちらをクリック↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
看護学校大学受験又は大学院・学士編入 進学予定の方はこちらクリック!!
※元国立大学看護教員 院卒者の指導を受けられる唯一の予備校です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日々の講義、たくさんの資料・プリント類で
いっぱいですよね。


看護実習中の看護過程の記録物や
カンファレンス資料も、


そのままだと
バラバラ・ゴチャゴチャになりやすいです。





ちょっとパチンと、とめておくといいですよね。



安心感があるのは
針ありタイプの普通のホッチキス


そして・・・
ちょっとなぜか賢くデキル子に見えてしまう

私だけかもしれないけれど(笑)
針なしタイプのホッチキス
(ちょっとばらけ安いデメリットもあり)



どちらでもいいですが、
持っていると役に立ちます!

PLUS 針なしホッチキス
ペーパークリンチ グリーン 31-131 SL-106AB GR/プラス




 


みんなの 応援で 1位に 私は なる!!!
励みになるので応援おねがいしますナース
       

看護師のブログを読むならNs-blo(ナスブロ)
看護師のブログサイト ナスブロ

 2012-07-06

--◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----
【みんぷら運営委員会より♪♪】 
お蔭様でみんぷら実名コミュニティー総数は、 11000名超えました。
 ①ブログ内での疑問と質問が受け付けられるようになりました!!
「看護教育(卒後教育・現任教育 ~新人指導から研究の仕方、学会発表などなど)」
 のFBグループ作成しました♪♪
 https://www.facebook.com/groups/719655898118617/

 ②「看護師さん話し場」コミュ FB総合プラットホームはこちらへ
 https://www.facebook.com/groups/241775965872505/
紹介業者には無い情報とリアルで鮮度が高いコミュニケーションが楽しめます(^^)♪♪

③ナースと学生の悩み相談 堀河美和 さんのブログはこちらへ(^^)♪http://ameblo.jp/nurse-life-balance/
 --◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆--



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
呼吸音の聴診1
フィジカルアセスメント 看護実習・看護技術の
やり方・方法・ポイント・コツ
--◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆--
まずはこちらから、受け取っておいて下さい
こちらをクリック↓

◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----  
こんにちは

実習でもよく行う

呼吸音の聴取の仕方についてです!!!

いざ、行おうとすると、どうやって聴いたらいいの?
どんな音なら異常なの???
わからないものですよね!




呼吸音の聴取聴診器

正常な呼吸音には3つ


1 気管音

気管の周囲で聴取される  
強くて  高調



2 気管支肺胞音

前胸部では第2肋間周囲と肺尖部 
背部では肩甲骨間で聴取される
中程度で  中調



3 肺胞音

肺野全体で聴取される
弱くて  低調  





つづきに 聴き方・呼吸の異常音について
ご紹介していきますね!!





みんなの 応援で 1位に 私は なる!!!
励みになるので応援おねがいしますナース
       

看護師のブログを読むならNs-blo(ナスブロ)
看護師のブログサイト ナスブロ


こちらの記事に続く↓
呼吸音の聴診2 フィジカルアセスメント 看護実習・看護技術…


-------------------------
【公益性コミュニティーみんなぷらす連盟より♪♪】  
  お蔭様でみんぷら実名コミュニティー総数は、 11000名超えました。
  看護師のSNS人口は増えている!はこちらへ
①ブログ内での疑問と質問が受け付けられるようになりました!!
※ブログ内に直接コメントしても、当会アドバイザーが返信をしますね(^^)
  「看護教育(卒後教育・現任教育 ~新人指導から研究の仕方、学会発表などなど)」  
 のFBグループ作成しました♪♪
「看護師さん話し場」コミュ  FB総合プラットホームはこちらへ 
   紹介業者には無い情報とリアルで鮮度が高い コミュニケーションが楽しめます(^^)♪♪
  ③公益性コミュニティーみんなぷらす連盟へ ご依頼やご相談などは ここへ  

読者登録してね  アメンバー募集中

2012-07-05

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
3関連図を書くときはコレ 看護過程・看護実習記録の書き方・展開・コツ


--◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆--

(1)まずはこちらから、受け取っておいて下さい
こちらをクリック↓

--◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆--

 関連図は書いてみるとわかるのですが、


何度もキーワードの位置を変えたり、

途中加えたくなったり、

書き直さないといけないことが多いですね!!!



なので、こんなアイテムがとっても役立つ  






① かいても消せるボールペン
パイロット フリクションボールノック 0.5mm 3色セット (ブラック・レッド・ブルー)/㈱パイロット コーポレーション
¥724
Amazon.co.jp






② 付箋紙


住友スリーエム ポスト・イット® 強粘着見出し700SS-NE/住友スリーエム
¥473
Amazon.co.jp





! 看護記録や他きちんとした記録物には
消せるボールペンは使用できないですよ!!!




関連図つくりにおすすめという事ですね♪

提出時にはコピーした物を提出しましょう!











みんなの 応援で 1位に 私は なる!!!
励みになるので応援おねがいしますナース
       

看護師のブログを読むならNs-blo(ナスブロ)
看護師のブログサイト ナスブロ


人の命に携わる私達なので、
今、何かできる事を一緒にしていきませんか?

クリックで救える命がある。










次回予告

 

【公益性コミュニティーみんなぷらす連盟より♪♪】  
 お蔭様でみんぷら実名コミュニティー総数は、 11000名超えました。
 看護師のSNS人口は増えている!はこちらへ
①ブログ内での疑問と質問が受け付けられるようになりました!!
※ブログ内に直接コメントしても、当会アドバイザーが返信をしますね(^^)
 「看護教育(卒後教育・現任教育 ~新人指導から研究の仕方、学会発表などなど)」 
 のFBグループ作成しました♪♪
「看護師さん話し場」コミュ FB総合プラットホームはこちらへ 
  紹介業者には無い情報とリアルで鮮度が高いコミュニケーションが楽しめます(^^)♪♪
 ③公益性コミュニティーみんなぷらす連盟へご依頼やご相談などは ここへ 

2012-07-05

アメンバー募集中

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
看護過程・看護実習記録の書き方・展開・コツ

とてもおすすめ!この本一冊あると違う


これ1冊 持っているだけで、


--◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆--

(1)まずはこちらから、受け取っておいて下さい
こちらをクリック↓


(2)看護新人指導に役立つ情報を
ナースライフカウンセラー堀河さん
まとめた無料PDFをつくられました。
下に記事を書いておきます。
  --◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆--




事例展開も実習も国家試験の勉強も 

かなり役立ちます!!!





ただ、重くて持ち運べないのが残念ですが・・・
必要なところをコピーして使えば問題ないですよ!!!
 







病気・病態・重症度からみた
疾患別看護過程+病態関連図 
(医学書院)




病態生理がカラーイラスト付きでわかりやすい
治療薬や治療フローチャートもあって使える

標準看護計画もしっかり書かれているので、
情報収集の参考にできるし、

病態関連図まであるし


この本使いこなせれば私のアドバイスいらないかも


病期・病態・重症度からみた疾患別看護過程+病態関連図/井上 智子
¥7,350
Amazon.co.jp


-◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----
 【公益性コミュニティーみんなぷらす連盟より♪♪】   
お蔭様でみんぷら実名コミュニティー総数は、 7000名超えました。 
①ブログ内での疑問と質問が受け付けられるようになりました!!
「看護教育(卒後教育・現任教育 ~新人指導から研究の仕方、学会発表などなど)」 
 のFBグループ作成しました♪♪ 
 https://www.facebook.com/groups/719655898118617/

②「看護師さん話し場」コミュ FB総合プラットホームはこちらへ 
 紹介業者には無い情報とリアルで鮮度が高いコミュニケーションが楽しめます(^^)♪♪
https://www.facebook.com/groups/241775965872505/

③公益性コミュニティーみんなぷらす連盟
ご依頼やご相談などは ここへ

 --◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆--

みんなの 応援で 1位に 私は なる!!!
励みになるので応援おねがいしますナース
       

看護師のブログを読むならNs-blo(ナスブロ)
看護師のブログサイト ナスブロ


読者登録してね  アメンバー募集中

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は高齢で耳が遠い患者さん
とのコミュニケーションの取り方 4

コツをご紹介しますね!!!
--◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆--

(1)まずはこちらから、受け取っておいて下さい
こちらをクリック↓


(2)看護新人指導に役立つ情報を
ナースライフカウンセラー堀河さん
まとめた無料PDFをつくられました。
下に記事を書いておきます。
  --◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆--

コミュニケーションのコツ 1~3 
これらを統合したコミュニケーションのとり方を

てっとり早く習得するには・・・・








akn いつもその患者さんと
かかわっている
ベテラン看護師さんのコミュニケーション
の取り方をみて、


そのまま まねる!!!


WARNING  実際に日々、多くの患者さんと接してきている
看護
師さん達のやることはとっても良いお手本に
なりますよね!!!





     

【堀川先生 応援しています(^^)】

看護師特有の悩みを解決し、
人生まるごと楽しむ私になるお手伝いをする
ナースライフカウンセラー堀河さんが
看護新人指導に役立つ情報を
まとめた無料PDFをつくられました。

「ゆとり世代の生意気な新人から
貫禄あるアラフォー新人まで
まるごと指導できる先輩になる
看護新人指導3つの秘訣」
という内容です。


このPDFはこんな方にオススメです。
・40歳代の新人の扱いがわからない
・ゆとり世代が生意気すぎてイライラする
・指導を何回しても新人に響かない
・指導したらハラスメントと言われた
・指導係をしたら病む

など、
悩みが解決できる方法を書いておられます。

ちなみに、
この指導に役立つ冊子はとくにこの時期負担のかかりやすい中堅クラスの看護師さんにオススメだとのこと。

普段から多くの看護さんにカウンセリングをされている堀河さん。

カウンセリングを
・気持ちが楽になった
・本心を紐解いてもらえた
・これまでのカウンセリングとは合うくらべものにならない
など言っていただいているようです。


6月、7月は指導に悩む方や、指導されてやんだ方その他転職、進学など悩みやすい時期です。

そんな看護師さんに向けて無料カウンセリングのご案内もかいてありましたよ。

よければご覧ください。

メールレターの登録がお嫌な方は
直接言っていただければメッセンジャーで
https://www.facebook.com/mikahorikawa
お渡しされてます。

ここからPDFはダウンロードできます。
http://goo.gl/05p8Sw

  
こちらの記事も参考にどうぞ
患者さんとのコミュニケーションの取り方1 看護実習記録・看…
患者さんとのコミュニケーションの取り方2 看護実習記録・看…
患者さんとのコミュニケーションの取り方3 看護実習記録・看…
患者さんからの不安や怒りなどの表出 実習でのコミュニケーシ…
耳が遠い患者さんとのコミュニケーション1 看護実習・看護過…
耳が遠い患者さんとのコミュニケーション2 看護実習・看護過…
耳が遠い患者さんとのコミュニケーション3 看護実習・看護過…
耳が遠い患者さんとのコミュニケーション4 看護実習・看護過…
 

--◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----
【みんぷら運営委員会より♪♪】 
お蔭様でみんぷら実名コミュニティー総数は、 11000名超えました。
 ①ブログ内での疑問と質問が受け付けられるようになりました!!
「看護教育(卒後教育・現任教育 ~新人指導から研究の仕方、学会発表などなど)」
 のFBグループ作成しました♪♪
 https://www.facebook.com/groups/719655898118617/

 ②「看護師さん話し場」コミュ FB総合プラットホームはこちらへ
 https://www.facebook.com/groups/241775965872505/
紹介業者には無い情報とリアルで鮮度が高いコミュニケーションが楽しめます(^^)♪♪

③ナースと学生の悩み相談 堀河美和 さんのブログはこちらへ(^^)♪http://ameblo.jp/nurse-life-balance/
 --◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆--
 
  

読者登録してね  アメンバー募集中

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。