目時裕美ブログ「Happy Drink Life」 -5ページ目

目時裕美ブログ「Happy Drink Life」

海外・日本のお酒に関する情報、主催するイベントやセミナーなどをご紹介。
国内外のおすすめのBARや、レストラン、リカーショップもアップしていきます。

グアダラハラ 名物!ビリアを食べに行ってきました。
イベントにも来てくれている方と、メキシコ滞在のスケジュールがちょうど重なって、SNSを通じて連絡をいただき、偶然にも1日だけ予定が合ったグアダラハラで再会✨
まさかメキシコで会えるなんて、本当に特別な瞬間。


なんと、私のテキーラ本を持ってメキシコに来てくれてた!感動。本に載せた場所も訪問してくれたらしく、まさに旅のお供になるような本にしたかったから嬉しい😭




待ち合わせしたお店は人気のBirriería(ビリア専門店)「Birriería Las 9 Esquinas」。
ここの名物「ビリア」は絶品!
クセがなくてとっても食べやすく、スモールサイズでも十分なボリューム。


やわらかいお肉がスープにしっかり染みていて、パクチー、ライムもサルサもかけ放題。
メキシコならではのスタイル、地味に嬉しい!
気づいたら夢中で食べてしまう美味しさでした。

そして、なんとこの場所は──
テキーラ Calle 23(カジェ・ベインティトレス)が誕生した “Calle 23(スペイン語で23番通り)” にあるんです。

この通りの名前が、そのままブランド名の由来。
創業者のソフィー・デコックさんが、まだこの地でテキーラの研究をしていた頃、夢と情熱を込めて誕生させたのが「Calle 23」。
彼女のテキーラは、いまでは世界中のバーテンダーに愛されています。

私も以前、ソフィーさんに連れてきてもらった思い出の場所。
再びこの通りに立って、同じ空気を感じられたことが嬉しかった。
まさに、特別な場所での再会。

前回はお隣のレストランに入りました😆
また訪問したい!
ただいま、メキシコ🇲🇽✈️
空港では、早速テキーラやメスカルのチェック。着いたのが朝だからまだ飲まなかったけど…😂 




しばらくグアダラハラ滞在なので、持ち物もテキーラ仕様に。

取材でいただいたクエルボリュック、フォルタレサのパーカー、オチョの蒸留所で買ったネームタグ🏷️大活躍です!


グアダラハラ空港✈️はいつもパトロンの広告がお出迎え。


W杯に向けて、シティの空港もグアダラハラ市内も工事だらけで、とりあえずいつもの歴史地区にいますが、公園や歴史建造物とかが全て工事中になっていて雰囲気が変わってました!😱
街歩きできるし、綺麗だからと思ってアレンジしたけど、道は狭いし、人混みも凄くて…ちょっとびっくり!!


両替所がいっぱいできてて、観光地化して行くのかな…とか。W杯時期は凄そうだから、来年のメキシコスケジュール、ちょっと考えないと。。

とりあえず、いつものLa Chataでチキンコンソメスープとマルガリータで胃腸をリセット。

野菜もいっぱいとれるし、ここのスープ大好き❤


やはり、毎年メキシコ来ないとわからない事ばかり。しばらくグアダラハラにいるので、まずはテキーラ情報アップデートしていきますね!
🍁富山の秋旅🍁
メキシコ出発直前で少し悩んだけど、
今年の日本の秋をちゃんと味わいたくて富山へ。

天気にも恵まれて、最高の旅行日和。


ちなみに…
旅行は好きだけど、一人旅はちょっと苦手。
「自分と向き合う」とか、「旅先で、知らない人との出会いや会話を楽しむ」とか、そういうの、たぶん私にはできない。

ドラえもんの空き地にも行けた😂


美味しいものを食べた時や、素敵な景色を見た時は、やっぱり誰かと共有したい。
なんなら、下調べやスケジュール管理、運転も全部お願いしたいタイプ😂
※プライベート旅行限定。仕事ではちゃんとします😂



今回の旅は、温泉・ごはん・観光を全部満喫!
黒部峡谷のトロッコ列車から眺める紅葉はまるで絵のようで、ごはんも本当に美味しくて、温泉で心も体もぽかぽか。
富山最高😊


旅は良い。
季節の匂いも、その瞬間にしか出会えない景色も、
全部が心を満たしてくれる。




またいつか、富山旅行✈️してみよう。
富山のお魚を食べたくて予約したお店「つまみ鮨 幅一(ふくいち)」へ。

信じられないくらい美味しかった…!
その日の仕入れや旬に合わせて、コース内容を少しずつ変えてくれて、どの皿も完璧。
丁寧な気遣いと職人技に感動しました。


そして驚いたのが、ボリューム!
コースにはサービスで“ぶり大根”と“渡り蟹の味噌汁”までついて、なんと1人8,000円。
白子もカニも、ありえない量で本当に豪華すぎる。
東京で食べたら、きっと2.5倍以上しそう…😱

白子をこんなに食べたの初めて!



富山はじめて来たけど、このお店はまた訪問したい。
野菜と魚だけで、こんなに大満足できるなんて。



普段は日本酒をあまり飲まないけど、
やっぱり富山の魚には富山の酒。
「勝駒」の純米吟醸が最高に合う!

その土地で獲れたもの、つくられたものを合わせる贅沢。
富山に来たら、絶対ここをおすすめします。

つまみ鮨 幅一 
富山県氷見市の丘の上、森の中にひっそりと佇むワイナリー「SAYS FARM(セイズファーム)」へ。
2011年にオープンしたこのワイナリーは、ワイン造りを中心に、畑・レストラン・宿泊棟・ギャラリーが一体となった小さなコミュニティのような場所です。


入口には、どんぐりでハート形がつくられた可愛いサインボード。静かな森の中で、訪れる人を優しく迎えてくれます。

木漏れ日が降り注ぐ小径の先には、デザイン性の高い建物と、美しい石造りのアーチがあり、まるでヨーロッパの田園を思わせるような空間で、自然と人が調和しています。
海外旅行に来たみたいな雰囲気。


ショップには、自家製のワインやジュース、ジャム、ハムなどが並び、パッケージも上品でセンス抜群。
“地のものを、いちばん自然なかたちで伝える”という想いが感じられる空間でした。
お土産にワインと自家製ハチミツ🍯を購入!
メキシコ🇲🇽から帰ったら楽しもう。

併設のレストランでは、自社ワインと氷見の海・山の幸を使った料理が楽しめます。
「畑から食卓まで(Farm to Table)」を体現するそのスタイルは、国内外から多くのファンを惹きつけているそう。
今回は時間が合わず訪れられなかったけれど、次回はぜひ、ここでゆっくり食事を楽しみたいと思いました。



周囲にはブドウ畑や果樹、花々が広がり、自然と人の手仕事が共存する穏やかな空気が漂っています。
そして、オオカミが祖先ともいわれる川上犬の看板犬(マイコとダイチ🐕)に出会えました。
川上犬ってはじめてだったけど、凛とした表情とやさしい瞳が印象的で、可愛さと誇り高さを併せ持つ存在!
人懐っこさもあり、久しぶりにワンコと戯れました。



次回もし来る機会があれば、ここに宿泊して、素晴らしい景色を眺めながらワインをゆっくり味わいたい。