目時裕美ブログ「Happy Drink Life」

目時裕美ブログ「Happy Drink Life」

海外・日本のお酒に関する情報、主催するイベントやセミナーなどをご紹介。
国内外のおすすめのBARや、レストラン、リカーショップもアップしていきます。

半年以上かけて準備した著書「はじめてのテキーラの教科書」(主婦の友社)。ついに本日校了となりました!
何百回原稿を読んだかわからないくらい、最後の1ヶ月はとにかく確認の日々でした。枕元にも原稿のコピーとマジックを置いて、寝る前に読んだり、ふと目が覚めた時に読んだり、夢に出てきて不安になって読んだり…全身全霊をかけて完成させました。
本をつくるのがこんなに大変だと思わなかった😭
とはいえ、人生で自分の本が出せる事なんてなかなかないので、素晴らしい経験になりました。

現在、Amazon等での予約発売をしていますが、3.16の発売後は、本屋さんでも取り扱いをしていただきます。

また、テキーラを取り扱うお酒屋さんや、メキシコ雑貨店、バーやレストランなど飲食店でも販売をしていただく予定です。

理想としては、書籍でご紹介したテキーラを飲みながら読んでいただきたいので、色々なお店で手に取って見て欲しいし、Amazonや本屋さん以外の場所で本の存在を知っていただく方がいたら嬉しい。

そこで、なるべく沢山の方に知っていただけるように、お店で本を販売していただける方を探しています。10冊単位になりますが、販売用の書籍に関する仕入れ等の条件などの詳細をご案内させていただきますので、個別でご連絡いただけましたら幸いです。

本書を通じて、メキシコやテキーラに興味を持ってくださる方が少しでも増える事を願っています。
ご協力どうぞ宜しくお願いします。



《書籍の概要》
《店舗での書籍販売協力のお願い》
info@tequilajournal.jp
までメールをお願いします。

本日2月17日(土)13-17時に月島のCuishe Mezcaleriaで第3回目のオアハカの日本未入荷メスカル試飲会を開催します。

日本に新しいメスカルを輸出したい!
11月のメキシコ・オアハカで、生産者の方々からいただいた日本未入荷メスカルの試飲会の最終回を月島のCuishe Mezcaleriaで開催させていただきます。


日本に行きたい!日本に自分のメスカルを輸出したいという生産者の皆さんのブランドで、全てファミリー経営のつくり手の想いが込められたもの。
簡単なアンケートにお答えいただき、メキシコにフィードバックしたいと思います。




尚、今回が最終回となりますので、もし2回目の試飲会でなくなってしまったものがありました場合は申し訳ございません。
参考までに、日本で輸入されているブランドもいくつかお持ちしたいと思います。

《日本未入荷メスカル試飲会》
2月17日(土)13-17時
Cuishe Mezcaleria(月島)

お気軽にお立ち寄りいただけたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。
全国のLAWSON、HMVなどの店頭で無料配布されている「月刊ローチケ」に、来月発売の著書「はじめてのテキーラの教科書」(主婦の友社)を紹介していただきました!
嬉しい😭
特集もテキーラについてなので、何人かご質問いただきましたが、今回の特集ページの内容については、私は携わっておらず発行後に拝見しました。
担当編集者のご好意で、ご紹介してくださったので、実は、テキーラ特集っていうのも知りませんでした。

今回のテキーラ特集についても、少し気になる部分もありましたが、過去テキーラについて書かれたWEBメディアをはじめ、様々な媒体でも間違えた知識や情報が紹介されてしまうのがまだまだテキーラ業界の弱いところ。。
とはいえ「楽しくて美味しい!」ということを伝えたいという気持ちもあるので、うんちくや正しい知識を興味がない方に押し付けたり、間違えたことを細かく指摘するみたいな事はしたくないし、「正しい=正義」とは思っていません。

誰かの間違いを晒すような事はしたくないし(数年前に書いた自分の情報だって古かったり間違えていたりするので)日本のテキーラ業界で間違えて伝わっている事って、分かりやすい説明やネタだったり、訂正されないままなんとなく常識認定されている事も多くて、それを全部見つけて正していくのはなかなからできる事ではないし、私の役割でもないのかな…とも思っています。
もちろん、テキーラジャーナルの無断転載や、パクリ(何回かやられました😭)には、きちんとクレーム入れます!

私の著書は、テキーラについて知りたい!もっと勉強したい。という知識欲がある方や、テキーラについてあまり知らない初心者の方が「はじめて」テキーラやメキシコのことを知り、興味を持ってくれたら嬉しいです。

そして、テキーラはもちろんお酒は嗜好品。
高い安いとかで優劣もないし、飲み方も自由。
誰がが好きなものを、否定したりせず、好きなように、楽しむのが1番だと思います。
とはいえ、どんなに美味しいお酒でも、飲み過ぎたり体質に合わなければ酔っ払ったり、二日酔いになるのでご注意下さい。
自戒を込めて😂

著書もいろんなとこで取り扱っていただき嬉しい限り。本当にありがとうございます。
4月にまたメキシコ🇲🇽に行ける事になりました。通算24回目のメキシコです。
今まで、勉強のために自腹で何度もメキシコに通っていたけど、最近はメキシコからのご招待や、企業からのご依頼でアテンドの仕事もいただけるように😭
今回は、はじめてメキシコに行く方々をお連れするという旅。どんなふうに楽しんでいただくか…考えるだけでもワクワクします。

SNSを通じて、メキシコに行く!行きたい!という方から、おすすめの場所やガイドブックに載っていない旅情報を質問いただく機会も多く、毎回ブログの記事やお店のリンクを案内したりしていたのですが、正直、知り合いやお世話になっている方なら良いですが、ふわっとした質問も多くて、なかなか解答にも時間と労力もかかるし…と悩んでいました。

そこで、今回の著書のテーマの1つを「テキーラの旅」にして、おすすめのレストランや酒屋、ホテル、蒸留所ツアーに街歩き、旅の注意事項や持ち物リスト(私の主催するツアーの参加者の方に案内していたものをブラッシュアップして初公開!)まで、全部紹介しています。

「テキーラを巡る旅をしてみたい」という方は、まずはこちらの本を見てもらえたら…
とはいえ、初心者向けなのでリピーターやマニアックな情報を求める方には向いてません。
テキーラ業界に携わる方々のインタビューのページがあるので、もしかしたら訪問予定の蒸留所について知りたい!という方にはそちらのページの方が役に立つかも?

という事で、4月のメキシコ🇲🇽は、本で紹介したところ+ちょこっとローカルをテーマに組んでみようと思います。

メキシコに行ってみたい!この本を参考にメキシコに行こう!という方が少しでも増えたら嬉しいな。

「はじめてのテキーラの教科書」は、2010年からテキーラ業界に携わって今年で14年目私のテキーラ人生の集大成。
自分が体験したことや知識を詰め込みました。

\ Amazonで予約販売受付中/
メキシコ独自の記念日「タコスの日」を知っていますか?
 
2007年3月31日にメキシコのテレビ局が様々な州のタコスを紹介したことが話題となり、その日が「タコスの日(Día Nacional del Taco)」と呼ばれるようになりました。

メキシコ独自の記念日「タコスの日」を日本に普及し、タコスをもっと身近に楽しんでいただけることを目的に 3月28日(木) にメキシコ大使館で、「タコスの日(Día Nacional del Taco)1st Celebration Party 2024の開催が決定しました!

来場者の皆さんにも楽しんでいただけるよう、お客様参加型の人気投票によりグランプリを決定する「タコスグランプリ2024」を開催します。10店舗10種類のタコスの中から、お気に入りの1品に投票をお願いします!

≪概要≫
日時:3月28日(木)
1部:13:00~17:00 12時45分受付開始
会場:メキシコ大使館エスパシオ・メヒカーノ
後援:農業・農村開発省、一般社団法人タコス協会
運営サポート:株式会社武蔵屋/サニーカラー・ジャパン有限会社/テキーラ道場
人数:100名限定
参加費:8500円(タコス10種類/フリードリンク)
※購入後のチケットのキャンセル・返金・換金対応は致しません。
※Peatixで購入後のチケットは他人への譲渡が可能です。

≪コンテンツ≫
①メキシコ大使館より「タコスの日」についてのご案内
②10店舗のタコスについての案内と試食
③一番好きなタコスに投票
④「タコスグランプリ2024」結果発表(上位3位までを発表。1位のお店を表彰)
※投票の締切は16時半、表彰式は16時45分から開始します。
⑤テキーラやメスカルのフリーテイスティング
⑥タコスグッズなど、メキシコ雑貨の販売:VIVERO TOKYO

≪「タコスグランプリ2024」とは≫
お客様参加型の人気投票によりグランプリを決定する「タコスグランプリ2024」を開催します。10店舗10種類のタコスの中から、お気に入りの1品に投票をお願いします! 投票の締切は16時半、表彰式は16時45分から開始します。

≪「タコスグランプリ 2024」参加店≫
Tacos Mercado(東京・小平)
Mar y Tacos(神奈川・葉山)
chilangabanda(埼玉・桶川)
tacos trap' (東京・新宿)
AMIGO MARKET (神奈川・逗子)
COMER MUCHO (広島)
HOBO TACOS(東京・新中野)
SOL MEXICAN TACOS(石川・加賀)
メキシコ屋台OCTA(東京・沼袋)
Kitade Tacos COMMISSARY(東京・日本橋)

詳細はテキーラジャーナルHPまで⬇️