こんばんは、転妻みみです真顔

 

 

今日のお一人ランチを夫に報告しましたよお弁当ドヤッ

 

 

(期限切れのレトルトを使用)と付け足したら、返信が来なくなりましたハッ

 

 

転妻みみです真顔

 

 

だってもったいなかったんですっ笑い泣き貧乏性ダッシュ

(もちろん自己責任で食べています。おすすめはできません。)

 

 

昨日の長男の学級懇談会は何事もなく終わりましたが、夜は頭痛でダウンうずまき

 

 

夜の家事は仕事帰りの夫が頑張ってくれましたお願い
(夫にはいつも助けてもらっていて、頭があがりませんアセアセ)

 

 

懇談会の参加率について昨日触れましたが↓

 

 

 

多いと噂の3学期、3年生最後の懇談会、

 

 

参加率33パーセントでした!!

 

 

確かに、2学期の3倍ではありました滝汗

 

 

授業参観にはもっとたくさん保護者の方々がいらしたのですがねアセアセ

 

 

帰っちゃったのかな…?

 

 

転妻の確定申告

 

 

確定申告の時期ですねコインたち

 

 

ブログやコミュニティセンター等でも、チラホラ記事やポスターを見かけます目

 

 

医療費控除やふるさと納税等の関係で、自分でやる方もいらっしゃると思いますが、会社勤めの方やパートさんは、職場で年末調整を済ませて終わりの方がほとんどではないでしょうか!

 

 

私は、今でこそアラフォー専業主婦と名乗っていますが、前任地でも、それまでの土地でも、幸いなことにほぼ毎回雇っていただけたので、パートをしておりました札束

 

 

扶養の範囲で働いていたのですが、給与が月に8,8000円を超えると、所得税が源泉徴収されるんですよねコインたち(給与から天引き)

 

 

ただ、年間で給与が103万以下であれば、本来所得税はかからないので、年末調整をすれば、戻ってくるんですデレデレ

 

 

しかーし!

 

 

転勤のたびに就職→退職を繰り返している私は、転勤した翌年は毎回、自分で確定申告(還付申告)をしなければならないのですアセアセ

 (すぐに再就職すれば、新しい職場で年末調整して貰えますが、なかなかすぐには働けずもやもや

 

 

赤子をおぶって申告会場まで行って、税務署の方にお世話になりながら済ませた年もありました笑い泣き

 

 

ですが、今回は一味違いましたバイバイ

 

 

初めてマイナンバーカードを利用してみたのですキラキラ

 

 

今回はe-TAXを利用して、所要時間、なんと30分程でできましたポーン

(車で移動中に助手席で手続きした女です)

 

 

スマホとマイナンバーカードと、源泉徴収票、還付を受ける通帳かキャッシュカードだけでできましたラブラブ

 

 

私はこう見えて真顔(←?)機械音痴とマイナンバーカードを使い慣れてないのとで、30分程かかりましたが、利用者識別番号取得済みの方は、もっと簡単にできると思います二重丸

 

 

e-TAXとマイナンバーカードの連携をしたり、源泉徴収票をスマホで読み込んだりと、順を追ってすることはありましたが、

 

 

私は所得税の還付申告のみで、ほかの控除等は全く関係かったので、簡単でしたスター

 

 

今年もしっかり還付を受けました!!

 

 

その額、

 

 

 

 

 

 

いやね、少ないですよおいで

 

 

でも、時給5,840円札束

 

 

私にとっては貴重な臨時収入ですデレデレ

 

 

今、すき屋でひな祭りスペシャルクーポン出てますからねラブラブ

 

 

すき家のひな祭りクーポン

↑レジでスクショを提示スマホ

 

 

臨時収入で晩御飯楽しちゃいましょ車ダッシュ

(節約になっているのか…?)

 

 

昨年退職して還付申告がまだの方、ぜひe-TAXで手続きして、すき家に行きましょう!!←?

 

 

ふわっとした内容になってしまったので、詳しくは国税庁のホームページやe-TAXで検索してみてくださいねOK

 

 

 

↓これも買おうかしらウインク

 

 

ではでは、また次回バイバイ

 

 

 

 

↓ポイ活アプリ【トリマ】の紹介

 

 

 

 

招待コードを入力して、初めてトリマを始めると、5,000マイル貰えるそうですコインたち

 

トリマの紹介コード

 UKCd7Hw_F  注意

 

トリマの紹介コード


 

興味のある方は、ぜひお得に始めてみてください!!