こんばんは、転妻みみです真顔



やっと週末ですねスター



昨日は新入生関連の行事で学校へ車ダッシュ



2時間程耐えて、予め注文しておいた物品を受け取り帰宅しましたアセアセ



転園して数ヶ月の幼稚園のママさんたちもチラホラ滝汗気まずい…



長女付きじゃないと、「どちらさま?」って言われそうで、気まずい…



そそくさと帰宅しましたうずまき



習い事情報とか、入学情報を手に入れたいと思うのに、まだ聞けるほどの仲を構築できておりません笑い泣き



またこのまま、転勤になるのかなーガーン



子供たちのために頑張らないといけませんね真顔





上差しおやつの業務スーパーの大福

お皿は某⭕️⭕️⭕️もんですあしあと

テーブルに出してたら、いつの間にか積まれてましたニヤニヤ






賃貸トラブルの続き



転勤が決まった私は、大家さんに転居の一報を入れ、次は仲介業者に連絡携帯



退去時の書類のやり取りや立ち会い調査(退去検査)は、仲介業者を通すことになっていました左差し(入居時の手続きも)



そう、この仲介業者がトラブルの相手なのですもやもや!



思い出しただけでも動悸がします…



書類の提出、日程調整等はスムーズに進み、特に問題はありませんでしたOK



退去検査の日は、夫が仕事だったため、私が一人で立ち会いをすることにアセアセ



前日に荷出しや掃除は済ませており、退去検査が終われば、仲介業者に鍵を返却するだけになっていましたウインク



退去検査当日、仲介業者の方は1名で来ました上差し



・ハウスクリーニング代

・畳交換用の代金

(正確には、入居時の畳交換費用を前の住人の積み立てから支払うから、退去時に次の住人のために積み立ててくださいと言われた札束今思えば、そんなことある??と思います…)



こちらは入居時に言われていたので、お支払いする予定でしたOK



退去検査では、それ以外の汚損破損部分の確認をしているようでした虫めがね



結果としては、


・壁のクロスが一箇所汚れていたため、その一面の貼り替え

・フロアマット(長尺シート)に一箇所、ダンベルを置いたことによる変色があったため、そこの部分の貼り替え


を立ち会い時に言い渡され、納得して鍵を返却しましたグッ



後ほど、新居に請求書が届くとのことでしたラブレター



仲介業者の方によると、



畳の積み立てとハウスクリーニングも合わせて10万円程度になるだろう札束



とのことでしたアセアセ



1年しか住んでないのに、賃貸物件の退去費用はそんなにするのか、と震えましたゲロー



ちなみに、入居時の敷金は0の賃貸物件だったので、退去費用は全額後払いでした注意



あまりよく分かっていなかったので、高い退去費用も、そんなものなのだろう、と自分を納得させた気がします泣



無事に新居に入居し、少し落ち着いてきた頃、仲介業者から、請求書が届きましたラブレター



その額…





200,000円札束札束札束



にじゅうまんえん…??




20万円!?!?!?




目の前が真っ白になりましたチーン






※正確な金額は、明細を処分しているので曖昧ですが、このぐらいでしたアセアセ昔の記憶を頼りに書いているので、ご容赦くださいおばけ


※駆け足で書いてしまったので、誤字脱字等もご容赦くださいアセアセ






引っ張ってしまってごめんなさいお願い



長くなったので、続きはまた次回アセアセ