こんにちは、転妻みみです真顔

 

 

私はただ今、朝の家事をそっちのけで充電中ですコーヒー

 

 




 

いや、決してさぼっているわけでは…ハッハッハッ

 

 

今日は、長男の小学校の学級懇談会の日なんです!!



そう、午後から開かれるに懇談会向けて、テンションをあげているのです!(つまりはさぼり)

 

 

夜はいつものごとく屍のようになっていると思うので、今のうちに短め記事アップしておきますスター(←家事やれ)

 

 

 

 

 

学級懇談会の参加率

 

皆様のお子様たちの小学校では、学級懇談会(学級PTA)は実施されていますか?



我が家は3校目の小学校になりますが、どこの学校でも、学期に1〜2回ありました電球



長男の学級懇談会は、今の学校に転校後、2回目になりますチョキ

 

 

2学期(前回)が初参加だったのですが!



なんと…!!

 

 

保護者参加率11%ポーン

 

 

あまりの参加率の低さに驚きを隠せず、先生に

 

 

「今日は何かあったのですか?」

 

 

と聞いてしまいましたアセアセ

 

 

先生曰く、2学期の懇談会はこんなもので、1学期と3学期はもっと多くの方が参加するようです電球

 

 

少人数の保護者と先生の懇談、すごく気まずかった笑い泣き

 

 

ちょっぴり先生に同情してしまった…泣

 

 

先生は保護者が少ないほうが気が楽なのかな?

 

 

以前の小学校の学級懇談会は、別の兄弟の教室に行っている方がいても、参加率80%はあったので、そういうものだという思い込みがあったのかもアセアセ

 

 

学校によってこんなにも違うものなのかとビックリポーン

 

 

きっと共働きの家庭も多いし、暗黙の了解で強制されるより、ありがたい校風ですよね拍手

 

 

このために夫婦でどっちが休みを取るか、家庭内がギスギスしてしまいますもんね滝汗

(我が家はそういう時代がありました)

 

 

今日は授業参観で子供たちの発表もあり、たくさんの保護者が来るようなので、すみっこで頑張って気配を消して話を聞こうと思います真顔(←頑張る方向違う)

 

 

 




 

 

さっ、朝の家事に戻りましょうランニング

 

 

ではでは、また次回バイバイ

 

 

 

 

↓ポイ活アプリ【トリマ】の紹介

 

 

 

 

招待コードを入力して、初めてトリマを始めると、5,000マイル貰えるそうですコインたち

 

トリマの紹介コード

 UKCd7Hw_F  注意

 

トリマの紹介コード


 

興味のある方は、ぜひお得に始めてみてください!!