もしも...だったら?と考えてしまうこと | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい

看取り退院ではなく、元気に退院できると言われ喜んだのも束の間、やっぱり看取り退院でと言われ、奈落の底に再び突き落とされた私でした。そして、こんなことになったことに責任を感じて、母に申し訳ない思いでいっぱいになりました。

ごめんなさい、今回は結構毒吐き。
医療関係者の方々、不愉快に思われたら申し訳ありません。
あまりにもショック続きでそんな思考になってしまったのねとお許し下さい🙇‍♀️

続きです。
前回の話はこちら⬇️


もし、母が、大学病院から、適切に対応してくれる病院に移っていたら. . . 


大学病院で中心静脈栄養の点滴を入れた時点で、母は車椅子に背筋をのばして座っていられるように回復していた。


今の病院で、約束通りすぐに嚥下機能の検査をして、適切に食事リハビリを始めていたら。


もし本当に認知症の薬を足して食べられるようななったのなら、"今"ではなく、もっと早くそうしていたら?

食べるリハビリは進んでいたのでは?



そう思いたくないが、コロナでバタバタしていて、私が怒るまで何もされてなかったとしたら、


私がもっと早く怒っていたら

事態は違っていたのか??


この時期、急に事態が動き出したのは、私の怒りが爆発して、これはマズイと病院が慌てたのではないのか?

(私の怒り爆発の記事はこちら⬇️)


そして、面倒だから"看取りの時期"だから仕方ないと言って退院させようと思ったら、意外と母が元気で看取りの時期に程遠く見えてしまったから、それも嘘くさすぎると思い直して、薬を足したら急に食べられるようになったということにして退院させてしまおうと思ったのではないか?


ごめんなさい、こんな風に悪く考えたらいけないよね😞

病院に失礼だと思う(はい、わかっています🙇‍♀️)


夫も息子も特養の山本さんも、院長先生と会って、みんな口を揃えて


「院長先生はいい人」


言っている。

✖️✖️病院の院長が酷すぎたしね😅

(✖️✖️病院の院長はこちら⬇️)


確かにこの病院の院長先生は優しい。

でも、院長先生の指示が病棟に適切に伝わり稼働しているのかな、病棟は院長先生に正しく患者の様子を伝えているのかな。


そう思うのは、

母の嚥下検査を入院時に院長先生は約束してくれて、でもその後検査をしてくれていないので再度お願いした時、病棟から母が検査を拒否していると聞いていると院長先生は答えた。

でも、その後、院長先生が直接、母に検査のことを聞いたら母が受け入れて急に検査が行われた。


この時も、実はちょっとひっかかっていた。

院長先生が嘘をついているか、病棟が嘘の報告を院長先生にしていたかのどちらかだ。


入れ歯のこともそうだし、食事リハビリも行われていなかった。


それは院長先生ぐるみだったのか(言い方悪くてすみません🙇‍♀️)、病棟が院長先生の指示に従っていなかったのか。


大体、最初、嚥下機能の検査から食事リハビリをすると連絡してくれていた女性の医師はどこにいってしまったのか?

彼女が辞めて、食事リハビリも頓挫してしまったのか?



院長先生がいつもいる一階の外来は混んでいて看護師さん達も忙しそうにしている。


でも、病棟は看護師さんが全然いなくて、人影がなく、息子も驚くほどだ。


そうは思いたくないけれど、高齢者を寝かせておけば人手はいらないのかもしれない。

手をかけようと思えばとても手がかかるけど、放っておけば人手はさける。


病院もコロナ禍で忙しく、人手もなく、経営も厳しいとも聞く。

だから、✖️✖️病院は、胃ロウの手術をして食事をとらせず寝かせておいて病院をまわしている。(重ね重ね言葉悪くて、すみません🙇‍♀️)



こんなふうには私も考えたくない😣


でも、病院のいろいろなことが続いてしまって、悪い方に悪い方に考えてしまう😞



ふと、思ったのは、夢と森の中央病院で、車椅子までお金をとるのか?!と驚いたけど、もしかしたら、病院によっては車椅子の数を確保することができなくて、ベットに寝たきりにさせているところもあるのだろうか。

今の病院はそうなのだろうか。

だから、交代で車椅子を使わなくてはならないから、リハビリで30分しか車椅子に座らせないのか?


それなら有料でも車椅子を使わせてくれた方が良心的かもしれない😣


悪く思っていた病院も、いろいろ考えると正直に言ってくれていたのか?


今の病院は、院長先生の対応は優しいけれど. . .。


みんなが言うように院長先生は優しくて、一生懸命やろうとしてくれているけれど、病棟の看護師さんたちが指示通りに動かないだけなのか?

それとも院長先生は上手いことを言っているだけなのか?


そんなこと考えてはいけないんだろうけど. . .


コロナ禍でなければ、頻繁に面会に行ったりしていれば、病棟の様子もわかるし、病院とのコミュニケーションもスムーズで、こんなことにはならなかったのかもしれない。

病院もあらぬ疑いをかけられなくてすんだと思う。


時期も悪かったのかもしれない😞



昔は大学病院の方が一般病院より冷たく不親切なイメージがあったけれど、このところの感じだと(もちろん大学病院にもよるのだろうが)、医療最先端で命も救うだけでなく、その後も回復に向けて寝たきりにさせない、看護師さん達もチームを組んで対応してくれて、人数もいるからか放ったらかしということはなかった気がする。

もちろん、おかしなことがなかったわけではないけれど、一般の回復期病院ほどひどくはなかった。



回復病院にも、もちろん良い病院もあると思う。

実際、都外の〇〇県の回復期病院は、夢と森の中央病院で寝たきり宣言された母を、立ち上がれて、トイレにも行けるまでにリハビリしてくれた。


ちゃんとしてくれる病院は確かにあるんだよね。

だから、けして病院がみんないいかげんなわけじゃない。


わかってる


わかってるんだけど. . .


考えても仕方ないかもしれないけど、


もし、この病院じゃなかったら

もし、こういう対応じゃなかったら. . .


って、無念な思いが湧き上がってくるのを止めることができなかった。


(つづく)


イベントバナー