白衣翻して口の悪い(?!)先生登場 | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい

新しくフォロワーになって下さった方、また遡って読んで「いいね」を押して下さっている方、そしてもちろん、いつも読んで下さっている方、ありがとうございます🙇‍♀️
引き続き、よろしくお願いします❣️

さて、意識のない母の様子に愕然とする私でしたが. . .。続きです。
前回の話はこちら⬇️


(救急搬送までの話はこちら⬇️)







少し経って、中から白衣をラフに羽織った先生が出てらした。

先生のもとに私たち家族と介護スタッフの沖さんが集まった。

先生は

「梅園風子さんね、ひどい脱水。低栄養でひどい脱水で、体の中のミネラルバランスももうメチャクチャ崩れちゃって、危ない状態だった。今、取り急ぎ点滴して、脱水に対応しながら、これから詳しく検査していくけど。」

そう言ってから、介護スタッフの沖さんをジロリと見て、

「施設に入ってるんだっけ?
施設で、飯も食わせず、水もとらせないで、ほっといたってことだね。

とたたみかけた。

沖さんは、困ったような顔をして黙っていた。



「こんなになるまでほっとくなんて、考えられない対応だね」

私はさすがに黙っていられず

👩🏻「施設でも食事も水分もとれなくなっているので心配だから明日、朝一番で病院に行って点滴をする手配をしてくれていたので、ほっといたわけではありません」

と言った。

先生は

「ふーん」

というように沖さんと私を見て

「とにかく検査して、詳しいことはまた後で」

と言って、白衣を翻して去って行った。

子どもたちが、

👧🏻「なに、あれ?失礼じゃない?」

👦🏻「あんな言い方しなくても. . .」

私も、介護スタッフの沖さんに

👩🏻「こんな遅くまで付き添って頂いているのに、不愉快な思いをさせてしまって、申し訳ありません」

と謝った。

すると今まで黙っていた沖さんから信じられない言葉が. . .びっくり

(つづく)