母の元気な様子を喜んでいた後、予約がなかなかとれなかったりで、面会出来ない期間が少し長くなってしまった。
その間、コロナ禍で東京から会いに行くことを遠慮していた夫の両親のお見舞いに行ったりと、それなりに忙しい日々を送っていた私だった。
そして、久しぶりの面会の日。
何だか母の顔色が良くない。
👩🏻「少し顔色が悪いようだけど、大丈夫?」
👵🏻「ん. . .ちょっと。でも大丈夫よ。」
大丈夫と言いながらも元気がないようだ。
👩🏻「ごはん、しっかり食べてる?」
👵🏻「食欲がなくて. . .」
👩🏻「なるべく食べられるものだけでも食べるように頑張ってね」
👵🏻「うん」
面会時間は10分だからあっという間だ。
少し小さくなったような母の後ろ姿を見ながら、何だか胸がザワザワした。
心配になって、翌朝、思い切ってケアマネさんに電話をした。
👩🏻「昨日、母との面会だったのですが. .
何だか元気がないようで. . .」
💁🏻♂️「そうなんですよ、急に食欲も落ちて、元気がない感じで。やはり、まいさんもそう思われましたか?ご連絡しようと思っていたところでした」
👩🏻「そうなんですね、熱があったりはしないのですよね?」
💁🏻♂️「はい、お熱はありません。咳などもないのですが、何となく顔色もよくありませんし、食欲がなくて、またお食事を召し上がれなくなりつつあって。水分もなかなかとれなくなってきていて心配しています」
水分がとれないのはまずいよね。
脱水がこわい。
👩🏻「施設で点滴は受けられないのでしょうか」
💁🏻♂️「施設では受けられませんが、病院でお願いしてみましょうか。ただ、点滴の間、ご家族に付き添って頂く必要があると思うのですが..」
👩🏻「母を病院に連れて行くのは?」
💁🏻♂️「こちらで車をお出しします。病院もこちらで予約しますので。ただ、点滴に時間がかかると思うので、その間、付き添って頂ければ、あとは車でお迎えにあがりますから」
👩🏻「承知しました」
💁🏻♂️「では、病院の方に連絡して、またご連絡させて頂きますね」
すぐにケアマネさんからまた連絡が入った。
💁🏻♂️「明日は日曜日でお休みなので、月曜日の朝一番で予約がとれましたので、朝、8時半くらいにこちらにいらして頂ければと思います。」
👩🏻「承知しました。よろしくお願いします。」
💁🏻♂️「こちらも脱水に気をつけながら、対応したいと思います。点滴をするとまた違うと思いますから、予約が取れて良かったです。コロナ禍で難しい時期ですから。
何かありましたら、ご連絡致しますので」
心配だけど、月曜日、病院に行くし点滴をすればまた元気になれるだろう。
心配ではあったけれど、打つ手はうった。
しかし...
続きます🙇♀️