救急搬送先が見つからない! | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい
病院へ行く予定だった前夜、母の容態が悪くなり、救急車を呼ぶことになりました。
でもコロナ禍で救急車がなかなか来ません。続きです。前回の話はこちら⬇️

ヤキモキしていると救急車がやっと来たと連絡が入った。

救急車にはユニットのスタッフではなく、別の階の夜勤シフトだったスタッフが付き添ってくれるとのこと。

そのスタッフから電話で、救急隊の人に聞かれたということで、延命についての確認があった。
優しい語り口の人で、動転気味の私に気を使いながら、

👱🏻‍♂️「入所時に提出して頂いた書類では、延命の人工呼吸器、胃ろうなど行わないとなっていますが、変わりはありませんか」

👩🏻「はい」

👱🏻‍♂️「他は...?」

え?他って何があったっけ?頭真っ白になって

👩🏻「えっと...他と言いますと?」

👱🏻‍♂️「あ、ちょっと救急隊の方に呼ばれたので、また..」

えっと、えっと..他って何?何がある?!
😵‍💫

パニックしているうちに、また電話がかかってきた

👱🏻‍♂️「受け入れ病院がなかなか見つからないとのことです。もうしばらくお待ち下さい。救急隊員の方も今、一生懸命探して下さっていますので、あ、また呼ばれましたので」

救急車はまだ止まったままなんだ。
もう最初の電話があってから、ゆうに1時間以上たっているガーン

でも、さっき話しもできてたということだし、
とにかく一刻も早く搬送先が見つかりますように🙏💦

また、電話がかかってきた!
見つかったのか?!

👱🏻‍♂️「搬送先が見つかりません。
風子さん、酸素が下がってしまって. . 
救急隊の方がこのまま搬送先が見つからないと、危険な状態だということで. . .」

なんだって〜😱

スタッフの話す後ろで、ピーピーと何か機械音が響いていて、よけいに緊迫感を増して感じてしまう滝汗

私の電話の応対のただならぬ気配に娘も身支度を始めた。

もう、座ってなんていられない。
私は立ち上がって

👩🏻「そ、それは、もうダメだってことですか?!」

何だか私の声も裏返って、子どもたちもハッとして私のそばに来た。



👱🏻‍♂️「いえ、あの、何とも. . .
でも、救急隊の方が今、一生懸命、搬送先も探してくれていますし、風子さんにも対応してくれていますから!
あ、延命処置は...もしもの時の心臓マッサージは?と聞かれてます」

あんなに元気だったのにー😱

もっと頑張るって張り切ってたんじゃなかったのー?!

ちょっと待って!!
さっきまで話せてたんでしょ
まだ、心の準備が滝汗滝汗滝汗


母はしっかりしていた時から、無駄な延命はしないとキッパリ言っていた

でも
でも
でも
「もしもの時の心臓マッサージします!
何とか何とか助けて下さい!!」

ごめんなさい!!ママ!
でも、このまま会えずにさよならは耐えられない。

もうちょっと、もうちょっと、私たちが駆けつけるまで頑張って!!!!
(つづく)