緑のキツツキ出現っ!!カモメと猫&鳥達 | 天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ

天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ

イタリア発信、猫とイタリアのあれこれ!!

皆さん、おはようございます音譜

 

 

実は今回カモッリで初めて見る

鳥さんがいました~ビックリマーク

 

 

この間、チロルの猛禽類保護センターに

野鳥の分布図パネルがあり、この鳥の

 写真があったので記憶していたのですが、

 

 

なんとカモッリの庭で発見っ 目

 

 

ダンナのカメラは野鳥観察に

うってつけでしたねチョキ

 

 

それは、イタリアでは

「緑のキツツキ」と呼ばれる鳥で

まずはネットからお借りした画像はこちら。

 

 

 

 

そして、カモッリの大家さんの庭にて


 

 

緑なので保護色で見えにくいですね…

ズームしましょうチョキ

 

 

 

 

わ~目 目 目 驚きました~!!

 

 

けっこう大きい鳥です。

多分体長は30cmはあると思います。

 

 

日本では同じ鳥が「ヤマゲラ」と呼ばれ

北海道だけに生息するそうです。

 

 

又、これにそっくりな鳥で少し小さめ、

頬にも赤い模様があるものは「アオゲラ」

呼び、東北でよく見られるようです。

 

 

ほら、日本では緑を青と呼ぶこと多いですよねはてなマーク

 

 

海外に来てあらためて気づいたのですが

青いリンゴとかトマトもそうですが、実際には

「緑」なのに「青」と呼ぶことがほとんどでははてなマーク

 

 

青虫だって本当は緑よね~にひひ

未熟、未完成なものを

「青」とする傾向が日本ではありますね。

青春も、青田(買い)とかもそうかぁぁ。。グッド!

 

 

こちらでは信号は、赤、黄色、緑なのに

「青だよ」って言っちゃう癖もなかなか

抜けませんあせる日本人なので~にひひ

(まあ、信号は緑と青の真ん中ぐらいの色かなはてなマーク)

 

 

話が横道にそれましたが…にひひあせる

 

 

そして、この子たちが最近庭に

やってくるようになりましたラブラブ

 

 

 

 

この子はイタリアでは

「バレリーナ」と呼ばれます。

日本では「ハクセキレイ」です。

 

 

 

 

 

 

 

首の位置を変えずに上手に

軽快に身体を動かしますラブラブ

 

 

もちろん雀や

 

 

カササギ、

 

 

 

 

 

コノハズク、クロウタドリ等もいます。

(コノハズクは目撃しただけ/画像拝借)

 

あと、シジュウカラやコマドリの仲間も…

 

 

そして、

 

 

カモッリで忘れてならないのは、

個性が強くて態度もデカい

「皇帝カモメ」です。

 

 

カモメの中では一番大きく立派です。

 

 

 

 

 

鳴き方も騒がしく、

並んだら多分、猫と同じぐらい大きく

輝くような白さの美しい鳥で

 

 

 

 

こいつがこの位置にいるのを見かけたら、

イチローは素早く逃げます。

 

 

 

 

 

 

この後、あっという間に窓辺から下り

身を隠したことは言うまでもありませんあせる

 

 

現在、巣作りが済み、あちらこちらで

卵を温める姿が見られます。

 

 

私のテーマ別記事に「カモメ劇場」

があるのですが、以前、カモッリの

義父の家があったころは

カモメ観察に勤しんでおり

 

 

 

 

雛が育つのを見守っていました。

 

ちょこちょこ歩き始めた雛たちラブラブ

 

 

 

現在の家ではこの観察は

難しくなっております。しょぼん

 

 

これはイチローが親カモメを見つけて

身を隠した瞬間です(当時生後8ヶ月)

 

 

 

下の部分を少しズームすると


 

 

この後カモメはイチローと私達を

こんな風ににらみました。叫び

 


 

 

カモメが一番危険になる時期は

卵から雛が孵って巣立ちするまでで

 

 

まあ、その間、いろいろありましたよ~あせる

 

 

ご興味のある方はこちらとか、まじヤバいですあせる

最大の危機!! イチローVSカモ三郎/父は囮に

戦い前の静けさ・尻尾ルンルンイチロー(上の状況説明)

 

 

 

いろいろあったでちね

 

 

この時で丁度1才ぐらいのイチロー

 

 

 

 

ラブラブ懐かしいですねラブラブ

 

 

これからもダンナのカメラで

野鳥観察楽しみます音譜

 

 

 

 

今回も最後までお付き合いいただき

 

ありがとうございました。

 

 

m(_ _)m

 

 

動画「R.エンジェルスXmasメッセージ2017」

上の文字↑又は下の画像をクリック↓

レインボーエンジェルスのHPへは

↓こちらをクリック↓

<お願い>

やはり殺処分なんて
一刻も早く終わらせるべきだと思います。
人間に命のコントロールをする権限があるとしたら、
せめて生まれる前にしてください。
自分の意志でコントロールできない小さな命を救うのは
近くにいる人間の貴方です。
猫の去勢、避妊運動を徹底させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
殺処分ゼロに向けてご協力をお願い申し上げます。
 
↓殺処分ゼロキャンペーン動画へGO!↓

↓こちらはいちりょうま誕生編↓

画像クリックでGO!!

         

 

 
あきらめずに前へ進めば
きっと何かが少しずつ変化していくはずです。
声なき命を一つでも多く救えるようご協力のほど
どうぞよろしくお願い致します。
m(_ _)m