ハワイ島に急に行きたくなり、友人2人とハワイ島のみ滞在の予定で春ごろに申し込みました。
 
その後キラウエア火山噴火の一件で「空気がひどい」「観光は難しい」などなど、ネガティブな情報も多くてキャンセルしたほうが良いのでは?との流れになりましたが、直感で大丈夫だと感じたので決行となりました。
(噴火が続いているプナ南部地域以外は通常と変わりないとのことです。)
 
自然相手のことですし、現にプナ南部エリアには被害も出ているので何とも言えませんが、今回インフラ等も一度もトラブルはありませんでした。
空気もまったく私は問題ありませんでした。
本当に危険なのはごく一部のエリアのみだそうで、現地の方々は私の想像以上に、こちらが拍子抜けするほど、落ち着いて通常運転でした・・・
 
初日夜中に地震がありましたが、一緒に行ったお友達2人は気づいていない程度でした。
 
ハワイアン航空の羽田→コナ直行便を利用したのですが、夜羽田から乗れて午前中にコナ着。
時間も有効に使えて、とにかく楽でした。
24時頃羽田発→お昼の12時頃コナ着の便を使いました。
 
宿泊はコナ、人口5万人ののんびりタウン ちなみにもう一つ空港のあるヒロは人口9万人だそうです。
 
どちらにせよ、100万人都市ホノルルの人口密度と比較すると「人がいない」レベルの体感です(笑)
凄まじいエネルギーの島に18万人の人口ゆえに、人間の邪気に全く邪魔されない生々しく美しい気が満ち満ちています。
 
出雲に行ったときに感じたものと同じ、人よりも八百万の神や精霊などの数の方が多いんじゃないの?的な体感です。
 
コナ空港からすぐに「え?ここ何?すごすぎる、、」といきなり驚いた溶岩地帯があったり、今回の旅でもっともパワフルだった、超絶パワースポットプウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園 にも近かったりするので便利良かったです。
 
ヒロまでは車で1時間半くらいかかりました。
 
お友達が運転も英語も自由自在で、本当にありがたかったですおねがい
 
 
 
噴火のニュースの影響で全体的に観光客は減っているそうで、体感として日本人の観光客の方とあまり会わなかった印象です。
 
ホテルで少しお逢いしましたが、観光先ではほぼ、ヒロの街以外で日本の方お逢いしなかったなあ。
時期的な問題かな?
 
現地の会社のアクティビティに2つ参加しましたが日本人は我らのみでした。
ほぼメインランドからの観光客。
 
1つ日本の会社のアクティに参加したのですが、普段5台バスが出るところ2台に減ったとおっしゃってました。
 
西側のコナも東側のヒロも北のワイメアも南のサウスポイントすべて行きましたが、あまり噴火の影響は感じませんでした。
 
噴火地域に当たるエリアでも、封鎖されていない道路は普段通り往来があり、私たちも通りましたし、(キラウエア火山の真裏を通ります)途中、用事があってキラウエア近くのの小さな街によったりしましたが、こちらは噴火の煙が見えたり、避難所や被害エリアへのサポートの呼びかけ張り紙などは見つけましたが、私の想像よりものんびりした日常シーンが展開されていて、SNSのセンセーショナルなニュース映像とのギャップにびっくりしました。
 
ひどい被害エリアは立ち入り禁止になっています。
 
ボルケーノ国立公園は立ち入り禁止です。 
 
公園内に地割れが起こったそうです。
 
今回の目的が「溶岩」だったので、国立公園や火口付近を見に行くツアーに申し込んでいましたが、そのツアーはキャンセルとなり別の内容に変更されました。
 
 
ただ、しばらくみられなかったオーシャンエントリーという溶岩が海に流れ込む現象が今ちょうど起こっているという事で、船で回り込んでオーシャンエントリーを見ることができました。
 
 
 
料金は一人230ドル位だったかな?もうちょっとしたかな?
オーシャンエントリーは稀にある現象という貴重性からか、強気なお値段ですが、、、絶対おすすめです。払う価値ありと感じました!!このツアーのこともおいおいブログで記録するつもりです。
 
 
今回、初めてのハワイ島でしたが、あまりにオアフ島と違うので驚きました。。。。
 
そして、今まで訪れた場所のなかでベスト3に入る最高のエネルギーに満ち溢れた素晴らしすぎる場所でした。もしハワイに行く予定がある方がいらしたら、オアフとハワイ島半々で、、、みたいなスケジュールではなく、がっつりハワイ島オンリーがおススメです!!
 
特に、ホノルルは好きじゃない、ハワイでお買い物とか好きじゃないって人ほど、ハワイ島おススメです。濃密な氣に浸りたい方は絶対ハワイ島ですよ~!!
 
 
私のなかのイメージとして、女神ペレの強くて厳しいエネルギーにあふれているのかと思っていたのですが・・・
優しい優しい優しい、でもとっても力強い信じられないくらい邪気のないエネルギーに満ち満ちていて本当に信じられない気持ちになりました「まだこんな楽園がこの状態、このレベルで守られているなんて奇跡的!」
 
 
想像以上でした・・・
 
どこのエリアにいてもパワーがあふれて体が満たされていくのを感じますし
島のあらゆる場所に氣が充満していて濃密で言葉にできない幸福感ってこういうこと!?と毎秒思っちゃう。
それくらいに気に満ち満ちたすごい島でした。
 
もう、これセッションじゃない!ってくらいのスピリチュアルジャーニーになりました。
 
時系列はバラバラになりますが、すごかった場所順に記録してきます。
 
続く