キャロットクラブで、始めました1口馬主生活 -74ページ目

キャロットクラブで、始めました1口馬主生活

クラブに入ったきっかけは、ファンだったスペシャルウィークの仔シーザリオが活躍していたからで、スペシャルウィークの仔で当たりを引きたいとの望みは、ゴルトブリッツである程度かなえられました。今は、ゴルトブリッツの後継探しが目的です。

出資馬の今週の出走予定はありません。11月出走できそうなのは、本日入厩したシェアザモーメントくらいでしょうか。(地方では、出戻りを目指すオルトシアが園田競馬で出走するかも?)12月は、ウェルカムゴールド、サミットプッシュ、ベストタッチダウンが出走できそうな雰囲気ではあります。今週は、1歳の出資馬に会いに、牧場見学へ行って参ります。

期待したのですが、開催初日の福島で、前に行けないのは、致命傷でした。そこそこ流れたのですが、前が止まらず5番手以内には、位置取りしていないと、勝ち負けは、厳しかったです。ローカル専門で、行くなら、中京か新潟狙いですかね。4歳ですが、まだキャリア6戦です。5歳シーズンは、7戦から8戦くらい出走できるとよいのですが・・・ひとまず、放牧でしょう。

本日の、福島12R芝1800mの特別戦、二本松特別に、シャイントレイルが、川又騎手を鞍上に出走します。現在人気は、割れています。

5倍から10倍前後8頭から9頭がひしめきあうという感じの人気で、シャイントレイルも、犇めき合った中の1頭です。うまい具合に外目の枠を引きましたし、内に包まれて、脚を余すという可能性は、低いと思いますので、できれば、勝ち負けの競馬をして欲しいと願います。川又騎手よろしく。

昨年は、41戦して、6勝なので、勝率 .146 と1割5分近くの勝率でまずまずと言ったところでしたが、今年は、残り2カ月の時点で、40戦 4勝でちょうど1割の勝率です。今年のキャロットクラブの勝率が、.123 なので(ちなみに、G1TC は、.108) もう少し勝率アップしたいところです。残り2カ月で、出走できそうな出資馬は、キャロット勢だと、4歳のシェアザモーメントとシャントレイル、3歳のウェルカムゴールドとサミットプッシュ 7歳のジャッカスバークは、年内は、天栄でしょうか?40口クラブは、4歳のファームフェイスは、年内帰厩しそうな雰囲気は、なさそうなので、頼みは、2歳未勝利戦を勝ち上がった、ベストタッチダウンです。今年1番の誤算は、G1TCの3歳が不振だった事です。オルトシアは、2戦目を迎えようとしたところで、剥離骨折を発症して、地方からの出戻りを目指す事になりましたし、もう1頭、マキルヘニーは、性格的に競争馬に向かなかったのか、3戦して、ブービー、最下位、最下位と目も当てられない成績でした。血統表を見ると、牝系は、ディーマジェスティと同じ名門牝系なのですが、オルフェーヴル産駒は、当たりはずれが大きくて、難しいです。ちなみに、G1TCでのオルフェーヴル初年度産駒(3歳)は、7頭いて中央の未勝利戦終了迄に1頭も勝ち上がれませんでした。G1TCで、オルフェーヴル産駒に出資したという選択肢自体が、失敗だった事になります。果たして、G1TCのオルフェーヴル産駒2歳は、盛り返せるのか?注目です。G1TCのラントカルテなんか、池江厩舎人気も手伝い、断トツの1番人気だったのですが、(噂によると、実績で出資するのに、過去4年1000万あっても厳しかったらしい)怪我で、デビューが大幅に遅れて、3歳未勝利戦終了迄に1戦しかできなかったのが、痛かったですね。ラントカルテは、名古屋競馬に移籍して、中央復帰を目指すようです。

本日、10月28日(日)に、社台TCのベストタッチダウンとキャロットクラブのジャッカスバークが、出走しました。ベストタッチダウンは、京都の2才未勝利戦芝1600m 14頭立ての5番人気、ジャッカスバークは、新潟の障害未勝利戦これも14頭立てでしたが、堂々の1番人気で出走でした。両頭とも、勝ち負けできると期待して見守りましたが、ジャッカスバークは、スタートで、良い位置をとる事が出来ず、厳しい位置取りでの競馬を強いられた事もあり、(実際、躓いて転倒しそうになっていた場面もありました。)8着に敗れてしまいました。ひとまず無事に完走できた事を感謝したいと思います。ベストタッチダウンは、デビュー戦で細かった馬体も、450kgと回復していた事で、期待が増しておりましたが、見事2戦目で勝ち上がりました。松山弘平騎手の好騎乗に感謝します。2歳勢4頭中1番目の勝ち上がりです。私の好きなタートルボウル産駒です。(残念ながら、タートルボウルは、既に天に召されています。)

14日の新潟競馬 粟島特別にシャイントレイルが、特別登録しました。ざっと登録馬を見て、何番目の優先順位かを確認しましたが、ぎりぎり滑り込めるかな?というところです。優先順位の高い馬で、平場に回る馬もでるでしょうから、多分出走できるのではと安易に考えています。騎手は、今年好調の北村友騎手を確保したようです。10/6(土)は、ファームフェイスが、京都の北國新聞杯に出走しましたが、勝ち切れず3着でした。続戦するかは、微妙です。

というわけで・・・私も、久しぶりに阪神で、生観戦です。函館、札幌での出走を目指してわざわざ北海道迄遠征していた、シェアザモーメントですが、結局北海道開催での出走は、なしで、栗東に戻ってまいりました。9/16(本日)の阪神競馬7R 500万以下のダート1800mに出走します。鞍上は、川又騎手です。私の出資馬に乗ってもらったこと事がないと思うので(多分)調べてみたら2年目の若手騎手でした。今年は、リーディング25位と頑張っています。成績調べてみると、2着より1着が2倍くらいの数字を残していますので、これからの精進次第で、期待できるかも?シェアザモーメントに乗ってくれる事ですし、私の記憶に入れておきます。シェアザモーメントの結果は、8着でした。母系は、ダート向きですが、今日の走りを見ると休み明けとは言えある程度仕上がった状況で、8着ですので、もう少し湿った馬場にならないと馬券に絡む場面を想像できません。芝の中距離の方がまだ可能性がありそうです。石坂先生、芝に戻してもらえませんかね・・・・

キャロットクラブの1次申し込み結果が発表になりました。

結果は・・・・

最優先 アヴェンチュラの17 最優先×1 〇

一般  イストワールの17   〇(無抽選)

一般  ザガールインザットソングの17  ×(一般抽選)

という結果でした。アヴェンチュラは、厳しい×1抽選になるだろうと思っていたのですが、私が、当選したという事は、想像より緩い抽選だったかも知れません。ザガールインザットソングの方は、予想通り外れました。これで、1歳馬の出資馬は、G1TC、社台TC、キャロットクラブの2頭中1頭が、関西の藤原英厩舎になりました。果たしてこの抽選結果が幸運だったか?結果がでるのは、かなり先になります。

北海道の胆振地区の大きな地震がありましたが、社台グループには、大きな影響はなく(と言っても、牧場見学の新規申し込みは、しばらく中止のようで、いつから再開されるか未定の為、私の牧場見学の日程も、少し後にずらしました。)キャロットクラブの、1次募集も無事終了しました。最初に候補に挙げていた、ヒカルアモーレの17と、マチカネエンジイロの17は、私の想定したより、人気がなく、どちらも、×1を行使すれば取れそうでしたが、募集馬のカタログや、動画、委託厩舎を要素に入れて、検討した結果、最優先×1をアヴェンチュラの17に行使することにしました。多分×2抽選迄は至らず、×1抽選だと思いますが、かなり厳しい確率になりそうで、9割がた取れないと覚悟しています。一般では、ザガールインザットソングの17とイストワールの17に申し込んでいます。ザガールインザットソングは、今出資しているウェルカムゴールドと同じ牝系で、ノーザンファームも繁殖牝馬としての価値を認めて輸入したと思いますから、万が一未勝利で終わっても、繁殖牝馬として残れる可能性はあります。(まんまと、キャロットクラブの戦略に乗せられていますが、今のシステム上こういう形での申し込みもありかな?)でも、厩舎人気も手伝って、一般で取れる確率は、2割くらいかな。引きの弱い私では、無理だと思うので(弱気)これもほぼ諦めています。となると、取れそうなのは、イストワールの17だけでしょうか?まだ、あまり結果のでていないノヴェリスト産駒で、キャロットクラブの不人気厩舎の一角平田厩舎なので、1次では、抽選にならないと思いますが、昨年のレイデオロ効果で、かなり会員数は、増えたと思われますので、木曜日の抽選確定馬発表まで何とも言えません。

新潟の障害未勝利戦に、出走したジャッカスバークは、前回派手に転倒した影響も見せずに、無事完走してくれました。最後もしっかり伸びましたが、僅かに先頭に届かず2着でしたが、頑張ってくれました。ジャッカスバークの良い流れを引き継いで、札幌のダート1700m(500万以下)のレースに出走した、ファームフェイスが、2番人気に応えて、優勝です。これで、つーさん軍団ようやく3勝目です。9月は、2勝したかったところですが、期待の2歳馬ダイスアキャストの剥離骨折が判明して、半年程リタイヤになりそうなので、9月のもう1勝は、厳しいかな?