NHK-BSで小田和正さんのドキュメンタリー番組(2024年2月17日放送) | IN THE WIND

IN THE WIND

自分のための備忘録。音楽とスポーツ観戦、飲み食い、時々本と映画
Don't think twice, It's all right !

NHK-BSで小田和正さんのツアーに密着取材したドキュメンタリー番組「こんどこそ、君と!! 〜小田和正ライブ&ドキュメント2022-2023〜」が17日に放送された。去年12月にBS-4Kで先行放送され、元旦にBSで放送予定だったが、能登半島の地震情報放送のため延期されていた。放送前日の16日には朝日新聞と読売新聞に1ページの広告も掲載された(写真は朝日)。

 

2022年のツアー こんど、君と と、追加公演としてあった2023年の !に足かけ2年、全49公演に密着取材し、ライブの映像のほか、楽屋などで取材した小田さんのインタビューを収録。僕自身、両方のツアーで計38公演に参加し、放送を見ながら様々な場面やその時々の思いがよみがえり、簡単には整理がつかない。まずは、インタビューで最も印象的だった小田さんの発言について記録しておく。

 

インタビューではなんと言っても、2023年の1カ所目だった福井公演で、1日目の終演後と思われる収録で「今日始まりました。今の心境は」と問われたのに対し、小田さんが いろいろな思いが錯綜して と前置きしたうえで ツアーは最後かもしんないわけじゃん と返していたことに注目しないわけにはいかない。


もっとも、小田さんは2018年のツアー ENCORE !! でも7か月間NHKの密着取材を受け、ツアー前のリハーサル時の合間に受けたと思われるインタビューで 最後のツアーかもしれないからね と語っている。ただ、すぐさま そんなこと考えるとまた余計に面倒くさくなるから と煙に巻いてもいる。


結果的に2018年の後もツアーがあったのだから、この「最後のツアー」発言にとらわれなくてもいいかもしれない一方、2018年の時より年齢的には現実感が高まっているのも確か。常に過去を超えるステージを目指して自身を追い込む小田さんの覚悟と気概を垣間見た思いもするが、真意はやはり気になる。


参考)2018年ツアーのNHK番組についての記事↓


【19日の備忘録】

朝=ご飯1膳、ウインナーとシイタケのソテー、リンゴ、昼=肉うどん、茹でブロッコリー。飲酒=生ビール中3杯。体重=61キロ。