たれ旅ファンの皆様、こんにちは!
今日は、東急東横線新丸子駅徒歩2分、武蔵小杉からも徒歩圏の
京浜伏見稲荷神社に行ってきました。
1945年から1955年にかけて、地域の復興を願うため
京都伏見稲荷退社の出世稲荷として建立。
狐だらけ!108体いるそう。
お参りの後は、近くの「KOSUGI CURRY」へ。
インドカレーとも欧風カレーとも違う、
スパイスたっぷりカレー、美味しかったです♪
たれ旅ファンの皆様、こんにちは!
実は、名古屋から帰ってきた4/30の翌日…5/1夜に体調を崩し、
5/2に緊急搬送。
生死の境界線をさまよって、5/3に意識回復。
5/11まで10日間入院していました。
夫が、川崎大師で「薬師如来なで守り」を買ってくれて
身体中なでてくれたので、無事に脳障害などもなく現世復帰。
今日は、川崎大師にお礼参りに行きました。
まずは、薬師堂。
今のお守りは悪いところを全部吸ってくれたので、後で返すため、
新しいお守りを買いました。
本堂へ。
お守りを返す場所の隣に、聖徳太子堂が。
如意輪観音も。
経蔵で、三鈷杵に金箔を貼りました。
それでは、お参り!
弘法大師様、ありがとう!
と思ったら。
何と、来年は開創900年!
タイ転勤で、お寺巡りが当たり前の日常になり…
大阪転勤の時は、西国三十三所1300年記念の全所御開帳だったし
埼玉本庄転勤の時は、秩父三十四所全所御開帳。
(真言宗・天台宗のお寺をめぐるもの)
今回めちゃくちゃお世話になったので、
もちろん志納いたします!
志納すると護摩を受けられますよ、とのことで、
人生初めて御護摩に参加することになりました。
病気は治癒したのですが、まだ咳が残っていたので、
5千円の健康長寿のお札を頂くことに。
たぶん「なで守り」で治らなかったら
「病気平癒」の御護摩でお祈りしたのでしょうけれど、
今回無事退院できたので「健康長寿」で。
そしたら…
志納1万円+5千円のお札で
大護摩祈願コースになったのか…
お堂のど真ん中最前列で御護摩祈祷を受けることになりました。
ーーー
御護摩の功徳とは
護摩祈祷は、奥深い内容を秘めた哲学的な意義と、真言宗という、正しい密教の教理に裏付けられた荘厳な宗教儀式です。お護摩とは、梵語でホーマ(homa)といい、〈焚く〉〈焼く〉などの意味をもつことばで、仏の智慧の火を以て煩悩(苦の根元)を焼きつくすことを表します。
御本尊のご宝前に設けられた護摩壇の周囲に香華をはじめ五穀、お供物をそなえ、斎戒沐浴して心身を浄めた導師が、中央の炉の中に護摩木を焚いて、御本尊厄除弘法大師のご供養をすることにはじまる、きわめて厳粛な秘法です。
ーーー
ご本尊の弘法大師のお顔も拝顔でき、
護摩の後に、本来は護摩の前に行く控室でのお茶の接待を受け、
当主もご挨拶に来ていただき、
とても有難い時間となりました。
川崎大師は、成田山・高尾山と共に、真言宗智山派の大本山。
ありがとうございました!
生きているだけでも幸せですが、
好きなものを食べられるようになって、さらに幸せです。
・大本山 東大寺 https://ameblo.jp/tenkin-travel/entry-12473022368.html
・大本山 興福寺 https://ameblo.jp/tenkin-travel/entry-12473022232.html
・大本山 薬師寺 https://ameblo.jp/tenkin-travel/entry-12473091928.html
・総本山 唐招提寺 https://ameblo.jp/tenkin-travel/entry-12473092025.html
・高野山真言宗 総本山 金剛峯寺 https://ameblo.jp/tenkin-travel/entry-12473027541.html
・東寺真言宗 総本山 東寺 https://ameblo.jp/tenkin-travel/entry-12473041726.html
・真言宗善通寺派 総本山 善通寺 https://ameblo.jp/tenkin-travel/entry-12473316634.html
・総本山 大念仏寺 https://ameblo.jp/tenkin-travel/entry-12473042257.html
・大本山 総持寺 https://ameblo.jp/tenkin-travel/entry-12920380890.html
・大本山 誕生寺 https://ameblo.jp/tenkin-travel/entry-12473083067.html
・大本山 法華経寺 https://ameblo.jp/tenkin-travel/entry-12473085573.html
たれ旅ファンの皆様、こんにちは!
4/29~30と、ライブで名古屋に行ってきました!
<1日目>
川崎でヘアメして、品川から新幹線。
途中、富士山が見えました!
品川からだと1時間28分。
新横浜からなら1時間17分。
近いですね!
早速、名古屋飯!
地下鉄東山線で、栄へ。
カラオケ館で発声練習した後、街中ぶらり。
テレビ塔は2日目に行きます。
ホテルに荷物を置き、
着替えてからライブハウスへ!
<2日目>
なんと、久しぶりの雨…。
せっかく来たので、展望室に上がってみます!
※3階までは無料で上がれます。これは3階からの景色
屋外デッキもありました。
中に戻ってきました。
昨日見た観覧車!
最後は、名古屋駅の地下街「エスカ」の「風来坊」で手羽先&どて煮。
ランチセット1100円!安くて美味しかったです♪