転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 東京(転勤7回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 東京(転勤7回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

「目黒不動のあじさい」の続き。
https://ameblo.jp/tenkin-travel/entry-12482050899.html

 

 

目黒不動から歩いてすぐ、林試の森公園へやってきました。

 

 

でも、すぐに中に入らずに、外側の道路を歩きましょう。

あじさいは、外側に向かって咲いているのです。

 

 

 

 

 

 

あじさいが途切れたあたりから、公園の中へ入ります。

 

 

 

 

地図を見ると、思った以上に広い!
(写真の「現在地」は、後で正門で撮った地図なので、記事の通りの行動をすると、今真ん中くらいです)

 

 

 

 

 

 

池では、鴨や亀がのんびりと泳いでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

林試の森公園は、

 

『明治33年(1900年)6月に当時の農商務省林野整理局が「目黒試験苗圃」としてスタートしたのが始まりで、その後「林業試験場」に名称を変更、林野庁の付属となり昭和53年まで営々として使用されてきました。
 

そして、筑波研究学園都市の建設に伴い、移転した跡地を整備し、「目黒公園」の暫定開放期間を経て、平成元年6月1日に「都立林試の森公園」として生まれ変わり開園しました。』

 

とのこと。

 

だから、都内なのに、こんなに自然豊かなのですね!

 

 

 

最寄り駅は、

 

・東急目黒線・都営三田線・東京メトロ南北線「武蔵小山」徒歩10分
・JR渋谷駅から東急バス(恵比寿経由)五反田行き(72系統)「林試の森入口」下車 徒歩1分


駐車場はないので、目黒不動近くのコインパーキングに停めて歩いてきて下さい。
 

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index003.html

 

たれ旅ファンの皆さま、こんにちは!

 

日曜日に、あじさいを見に、目黒不動&近くの林試の森公園に行ってきました!

http://www.tendaitokyo.jp/jiinmei/6ryusenji/

 

最寄り駅は、下記の通りです。

・JR山手線/五反田駅 東急バス渋谷72系統 15分
・JR山手線/目黒駅 徒歩20分
・東急目黒線/不動前駅 徒歩12分

 

 

今回は、写真メインでどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回お参りした時は気が付かなかったのですが、お参りした後で、本堂の左右へ回って下さい。

 

 

本堂裏に、大日如来像が。

 

 

 

 

さらに、この裏から、青木昆陽先生のお墓に行けます。

 

え?青木昆陽先生は誰か…?

答えは、本堂の階段を降りて、左手。

 

 

江戸の飢饉を救うため、サツマイモの栽培に成功した方です。

 

 

 

 

 

「林試の森公園」に続く。

 

たれ旅ファンの皆さま、こんにちは!

アメブロからお初の方も、どうぞよろしくね。

 

 

大たれ(夫)が、2週間くらい前から「タピオカティーを飲んでみたい」と言い出したので、

渋谷に連れて行きました(笑)

 

 

ロゴが変わった、109。

 

 

タピオカティーを飲めるお店は色々あるのですが、

公園通り(渋谷駅前のTSUTAYAの右側の通り)の先にある、

渋谷MODIの地下の「ゴンチャ」が、座って飲めるのでオススメです。

 

 

久しぶりに飲んだけれど、お茶もタピオカも、安定のおいしさ。

 

 

センター街に行ったら、新しくタピオカティーのお店がオープンしていました!

これで渋谷には何軒のタピオカティー屋さんがあるのでしょう…

 

今なら半額セールみたいですよ。

 

 

私がいつも歌の練習をしているカラオケ館の先、

新大久保で人気のハットクの店の隣にもタピオカティーの店がありますが…

 

今日は、さらに隣の牛串屋「丸十精肉店」へ。

 

 

食べてみたいけれど、1人で店内に入る勇気がなく、

大たれと一緒に店内へ。

 

牛串と、山梨のブランド豚。

どちらも美味しかったです!

 

大たれは昼間からビールも飲めて、ご満悦でした。

 

 

このお店、外国人観光客もよく買うようです。

 

「松坂牛」とか、つい惹かれてしまうのでしょうね。

(私たちは、500円の普通の牛串でしたが、十分美味しかったです)

 

 

タピオカティー、「ゴンチャ」以外でオススメのお店があれば、ぜひコメントで教えて下さいね(^^)

 

たれ旅ファンの皆さま、こんにちは!

ぼく、のるるん!
東急電鉄のゆるキャラだよ!

イメージ 1

今日は、東急東横線&大井町線の自由が丘にやってきました。

毎年5月に開催、南口のマリ・クレール通りを中心とした、フランスっぽいお洒落なイベントです。

イメージ 2

ワインのブースがずらり。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

おつまみのブースもずらり!

イメージ 7

チキンの炒めたものを買ってみました。

イメージ 8

駅前のマリ・クレール通りから1本入ると、緑道になっていて、
ベンチに腰掛けてワインを楽しんだり、ステージのシャンソンを楽しんだり。

優雅なひとときです。

イメージ 10


イメージ 9

駅反対側でも、グリーンマルシェというイベントが開催されていました。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

1回目の東京転勤でこの辺に住んでいた頃にはなかった、
線路沿いの再開発スペースが…

イメージ 14

イメージ 15

緑道に戻ると、ちんどん屋さん?が。

イメージ 16

20年前と変わらず、のんびりとした街、自由が丘でした!