【千葉・幕張メッセ】The MusiQuest | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

たれ旅ファンの皆様、こんにちは!

 

今日から始まった「♪フェスめぐり」書庫。

 

人生初のフェス参加(見る方)は、幕張メッセで開催された、

テレビ朝日初開催「The MusiQuest」(2023/8/26・27)の1日目です。

 

 

 

個人ブログの方には書いてきたのですが、3歳から音楽をやっています。

 

3歳からエレクトーン&ピアノ(14年)

26歳から合唱&ボーカル(13年目)

48歳からドラム(1年目)

 

 

さらに、今年7月に Mrs. GREEN APPLE にはまりました。

 

<6/29>
仕事中に『私は最強』を聴きたくなり、Mrs. GREEN APPLE版発見。ライブでの高音にはまる。

<6/30~7/3>
市場調査しまくる。

<7/4> ムック発売
<7/5> 4年ぶりのCD発売
久しぶりにCDを購入。

<7/6~7/14>
YouTubeの動画を見まくる。
ベストアルバムを購入。
ファンクラブに入るか検討中。

<7/15>
ツイッターで「急募!Mステ観覧!」を見て、ファンクラブに入る。
愛知のライブが公式リセールに出ていたので応募、抽選待ち。

<7/29>
『The MusiQuest』プレリザーブ<8/26公演>当選!

<8/26>
人生初フェス!
人生初ナマMrs. GREEN APPLE!!

 

――なんと、YouTubeで聴いて「いいな」と思ってから、2か月でライブ参戦です(笑)

 

 

 

テレビ朝日と言えば、ミュージックステーション。

そんなテレ朝が、フェス初開催!

 

 

サイトに、少しずつ情報をUPしてくれます。

 

申し込んでから当日までワクワクしますね。

 

電子チケットも、人生初!

 

 

今回花道があるけれど、ブロックだとどの辺なのだろう…?

※花道の先端がB7ブロックでした。

 

 

今回の会場は、9~11ホールです。

昔、ITの展示会でよく行っていたけれど、フェスだとどんな感じになるのでしょうか?

 

 

 

 

いよいよ、当日8/26!

 

海浜幕張駅の改札まで来たら「←幕張メッセ」通りに左折し、

エレベーターを上がり、デッキを看板沿いに、

最後は「展示ホール9-11 ↑」の通りに行くと、

駅から10分ほどで到着します。

 

物販狙いの方は、先に物販の整理券を取ってから、リストバンド交換しましょう。

 

 

 

電子チケットを見せて、リストバンドと交換します。

 

今回は+700円でドリンクチケット2枚付き。

1階のカウンターで交換します。

 

 

1日目12時半頃の、物販の列。

2日目の今日は10時の段階で大行列&売り切れだったそう。

 

 

 

ドリンクは、アルコールは券2枚・ソフトドリンクは1枚と引き換え。

ソフトドリンクはペットボトルでした。

 

 

キッチンカーが10種類くらい出ていました。

 

レジャーシート持参だと、通路の隅に広げて座って食べられますね。

(皆さん地べたに座って食べていましたが)

 

 

 

物販の整理券を取った方は、番号を呼ばれたら取りに行くようです。

 

余談ですが(後々とても重要な)

物販コーナーの左奥に、簡易トイレが女性用20個くらいあります。

 

 

 

 

暑いので、2階へ戻りました。

 

 

歩きながら、館内のトイレの位置をチェックしておきましょう。

公演と公演の間の休憩20分、1階のトイレはどこも大行列だったので、私は野外の簡易トイレを利用しました。

 

 

入場口は1階の物販の向かいあたりのようなので、そこに移動すると、

14時にオープンしました。

 

 

B7ブロック目の前、花道!

 

 

花道横のA6ブロックから。

 

 

A6ブロック1列目13番の席から。

 

 

 

振り返ると(ステージから見ると)、こんな感じ。

 

 

展示ホール9の柱の前までがSS席でしたが、

私のD3ブロックからだと、ちょっと遠いです…

 

 

今日の出演者は、

 

Cotton Candy(オープニングアクト)

平井大

Tani Yuuki

Novelbright

SHINee

Mrs, GREEN APPLE(ヘッドライナー)

 

韓国ボーイズグループのSHINeeは少し予習しましたが、

ミセス以外は曲も知らない状態でした。

 

 

平井大は、グルーヴ感が凄くて&巻き込み方が上手で、

YouTubeで聴くより100倍楽しかったです。

 

※撮影・動画OKでした。

 

 

Novelbrightは、久しぶりにロックっぽいロックを聴きました。

ボーカルの方の、観客の巻き込み方が上手でした。

 

SHINeeは、YouTubeを見た段階で「カッコイイ!」と思ったのですが、

ナマで見るとさらにカッコ良く、ダンスもキレッキレで、

ファンの方の黄色い大歓声と共に、シャイニーワールドを楽しめました。

 

 

さて、20:15からの Mrs. GREEN APPLE の登場に備えて、席は満席に。

(お目当てのアーティスト以外は見ない、という方もいて、ここまでは席がちらほら空いていてステージも見やすかったんです)

 

 

 

 

始まるまでは、「黄色い大歓声だったらついていけないかも…」と思っていたのですが笑

 

老若男女誰もが普通に楽しめる感じだったので、

オールスタンディングで、みんな自由にのっていました。

 

 

途中、コカコーラのCMでもおなじみ「Magic」だけ撮影OK!

 

 

 

セットリストは…

 

インフェルノ

Magic

青と夏

ProPose

blizzard

Soranji

feeling

Loneliness

ダンスホール

ケセラセラ

 

 

1曲目から驚きですが、「ダンスホール」の時に特に感じたのは、

照明の使い方が上手!

 

本当にダンスホールにいるかのようでした。

 

 

ミセスのライブはまだ行ったことがないので比較できないのですが、

「フェスの1枠のライブ」ではなく、「普段のライブレベルのライブだった!」という声も。

 

これは普段のライブ(昔の言い方をするとコンサート)も行ってみたくなりました!

 

 

以上、The MusiQuest 観戦レポでした!


※写真右奥に写っているはず…