RISU 算数

 

 
 
 
    

cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学4年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


昨日は朝から娘と映画に行きました気づき

可もなく不可もなく落ち着いて観られたので

内容は省略します。


ついでにと言ってはなんだけど春服を探しました。

娘の洋服をみたり、娘に私の服を選んでもらったりをして楽しめるようになり嬉しい泣き笑い



夕方に帰ってアメブロを開くと

アクセス数に驚きました笑い



リブログして頂いたようです。


日頃から読んでくださっている方には

記事の流れがわかるかと思いますが

昨日の記事はその前日と数日前に書いた記事↓


で身辺自立の難しい知的障害者でも


『得意』を発揮できる場面があることに気付き、

それに対して思ったことを書いたものです。


私は障害者施設で

相談援助、就労支援をしているので

特性のある障害者や

その保護者と関わる機会が多くあります。

幼児期からの生育歴を聞く機会もあります。


障害者施設で障害者と過ごすと見える課題や成長、

素敵な保護者と出会えれば嬉しいし

または困った保護者と関わることもたくさんあります。


毎日たくさんの発見があり

感じるものがあります。


その一部を

差し支えない内容で


今後も発信していくことに変わりありません。


また、ややフォロワーさんが増えましたが

こちらは支援者目線の記事だけにするつもりはありません。


境界知能及び自閉症の障害児がいて

障害児親の当事者でもあるので


子の日常が続く場合も多く、


障害者施設や就労支援の内容だけを見たい方には

つまらない内容もあることを

ご理解頂ければと思います。




まもなく娘は春休みとなりますが

年度末で私の仕事は忙しいです。


留守番をさせてしまう日も多く、

娘には申し訳なく思っていますが


「ママが居ないほうが、羽を伸ばせる〜」

と嬉しそうでもある娘笑い


とは言え、娘の言葉に甘えず

仕事から帰ったあとの時間や休日は娘のために時間を費やし、新5年生に向けてエネルギーをたくさん補充してあげようと思いますデレデレ


娘の学校のことでも書き留めておきたいことはたくさんあり、追い付きません滝汗


仕事での内容も

書きたいことはたくさんあり

優先順位がわからないのが悩み不安


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい


 ↑春休みに娘と作ります気づき

不器用な娘のために少しでも楽しく手先を使うことをしたい。


 ↑春休みの娘の小腹対策用にお菓子を常備します気づき