ゆうとの高校受験 | 難治てんかん児のパパ日誌

ゆうとの高校受験

3つ前のゆうとの記事が3年前で、ほとんど更新できてないことを反省します。。。

かいとは退院後、容態は安定してまして体重は40kgオーバー。いまだにハイハイで言葉も一語ですが、スクスク育ってます。

ゆうとは3年前の悔し涙から、すごくがんばって第一志望校に合格しました。親バカながら、本当に誇りです。

中学受験ブログは目にしますが、高校受験ブログは比較的少ないようなので、少し書いていきます。

結論から先に言いますと全勝でした。
受験校は以下4校です。

開成高校
筑波大学附属高校
渋谷学園幕張高校(特待)
市川学園高校

中学受験して大学付属のの難関校に入学しましたが、その後、紆余曲折を経て高校受験をして、見事リベンジを果たしました。

小学生では到底到達できなかったところに到達した子を本当に尊敬します。

開成ってこういう子が合格するんだなと実感しました。今までは夢物語というか、宇宙人だなとか、うちには関係ないとか、先天的な天才だとか思っていました。

でも、うちの子のような平凡な子が、少し考え方を変えて取り組むと、そういうレベルに到達できるということがわかりました。

塾の広報誌や出版社の取材を受ける人気っぷりなので、少し受験のことを記録して行きたいと思います。

進学先のこと