そして、私には、あまり時間がない | くにゆきのブログ

くにゆきのブログ

今、自分が感動したこと、また知っていただきたいことを、主に記していこうと思います。

     (『人間革命』第11巻より編集) 

           4

         〈転機〉 4

 

 伸一は、戸田の決意の容易ならざることを、すぐさま悟らざるを得なかった。彼は、無言のまま、戸田の顔を、じっと見るよりほかはなかった。

 

 戸田は、優しい口調で語った。

 

 「君たちは、まだ若い。若いうちに、さまざまな苦労を買ってでもやっておくことだ。それがいつか、必ず生きる時が来るものだ。

 

 苦労しない男に、いったい何ができるか。なんでもやっておくことだよ。

 

 しかし、ぼくぐらいの年齢になると、自分の人生が、いやでも見えてくる。ぜひとも果たさなければならないことが、はっきりと見えてくるものだよ。

 

 時間が、もはや限られていることも、いやになるほど見えてしまう。

 

 それで、限られた時間に、果たすべきことを、果たさなければならぬということになったら、どうしても、自分の仕事を選択し、整理しなければならないことになる。

 

 すべきことが、重大であればあるほど、気ままな選択は許されなくなってくる

 

 広宣流布に、わが身の一切を捧げた私だ。その道は、万年の先を志向しているが、今、やっと第一歩を踏み出したばかりにすぎない。

 

 そして、私には、あまり時間がない。確固とした軌道は、誰がなんといっても、このぼくしか、敷くことはできないだろう。

 

 そう考えると、私は、自分の限られた時間の一日一日を、大切にしなければならなくなった。

 

 そこで、どうでもよいこと、誰でも間に合うことからは、この際、一切、身を引こうと決心したんだよ」

 

 先生、お話は、よくわかりました。先生の、これからの広宣流布の総仕上げのために、お体を大切にしながら、自由にご活躍をお願いします」

 

 

 

 

 『新・人間革命』は、くにまさのブログより→

 

      その他は、ゆきまさのブログより→