瞬間、伸一は、戸田の唐突な話に驚きの色を隠せなかった | くにゆきのブログ

くにゆきのブログ

今、自分が感動したこと、また知っていただきたいことを、主に記していこうと思います。

     (『人間革命』第11巻より編集)

           3

         〈転機〉 3

 

 ー この時の戸田の憂慮は、この昭和三十一年二月十九日に、日本の国連加盟に際しての恩赦が、突如、発令され、ひとまず霧散したかに思えた。

 

 しかし、問題は、それほど単純なものではなかった。

 

 昭和三十二年に至って、四月の参議院大阪地方区補欠選挙を契機として、創価学会に迫った不気味な暗雲は、再び広がり、彼のこの時の予感は、まさに的中するにいたるのである。

 

 戸田城聖は、今、心して難しい操縦桿を握り、一切の煩わしさを捨てて、一心に針路を探していた。

 

 この時、扉が叩かれた。入ってきたのは、山本伸一である。

 

 伸一は、喜色を浮かべて、机の前に端座し、あいさつをしてから報告を始めた

 

 報告というのは、戸田が顧問をしていた大東商工の決算概況であった。数字は、すべて著しい好転を示している。

 

 戸田は、伸一の報告を聞くと、意を決したように言った。

 

 「もう心配ないな。やっと独り歩きできることになったか。後は、一切、君に任せる。みんなで、しっかりやっていきなさい

 

 瞬間、伸一は、戸田の唐突な話に驚きの色を隠せなかった。

 

 長いこと苦労してきた会社の基盤が盤石となり、業績が飛躍した途端、戸田は、身を引くというのである。

 

 しかし、何か意味があることを、伸一は察した。

 

 「はい、分かりました。よく伝えます」

 

 「この機会に、私は大東商工に限らず、一切の営利事業から引退しようと思う。そういつまでも、みんなとつき合ってもおれないからな。

 

 そういう潮時が、ぼくの人生にも訪れたようだ。私には、広宣流布のために、未来のために、まだまだ、なすべきことが山ほどある。

 

 潮時を見失ってはならないだろう。まだ、誰にも言ってないが、これは、私のどうしようもない決意だ」