くにまさのブログ

くにまさのブログ

知っていただきたいことを、主に記していきます。

     (『新・人間革命』第11巻より編集)

             43

           〈暁光〉 43

 

 

 文化祭の開催日は、三月十六日、十七日の両日で、会場はサンパウロのアニエンビー会議場と決まった。堂々たる大会場である。

 

 伸一にとっても、このブラジル訪問は、最大の念願であった。

 

 文化祭で、喜びを全身にみなぎらせ、踊り、歌う、愛する友の壮大な姿を思い描くと、彼の胸は高鳴った。

 

 伸一の日本出発は、三月七日の夕刻と決まった。

 

 アメリカのサンフランシスコ、マイアミを訪問したあと、十三日にブラジルに入り、サンパウロでの文化祭をはじめ、代表者会議など、各種の行事に出席する予定であった。

 

 ところが、伸一たち一行のブラジル入国のビザが、なかなか発給されないのである。

 

 学会本部の担当者が、ビザを申請した、横浜のブルジル総領事館に理由を聞きに行くと、リオのカーニバルで休みがあることから、本国の事務が遅れているためではないかとのことであった。

 

  出発の日は刻々と迫ってくる。再度、総領事館に問い合わせると、今度は、この三月に大統領が交代し、エルネスト・ガイゼル大統領の就任式がある関係で、全体的に事務処理に遅れが出ているという話であった。

 

 伸一は、“何かある”と直感した。

 

 “八年前と同じように、学会について、よからぬ情報が意図的に流され、ブラジル政府が、さらに警戒色を強めているのではないか・・・”

 

  伸一は、来る日も来る日も、真剣に唱題しながら、ビザが出るのを待ったが、出発の前日になっても、発給されなかった

 

 やむなく、学会本部として対応を協議し、山本会長には予定通り日本を発ってもらい、アメリカのブラジル総領事館で再申請することにした

 

 

 

 

 

『人間革命』は、くにゆきのブログより→

 

 

その他は、ゆきまさのブログより→