『蓮ノ空応援プロジェクト』ファンが作品を応援する企画なのだけれど | てんぐたかお

てんぐたかお

天狗高尾(@tengu_takao)のブログ
お酒飲みながらブログ書いています。コメント見てません。
日本の自転車で行ける標高2000m 9地点をクロスバイク(2017.09.10)と折り畳み自転車(2019.10.06)で制覇
ニジガクの国内の聖地を自転車だけで24h以内に制覇(2022.07.10)

蓮ノ空のこと好き好きクラブの天狗高尾です。

 

2023年から始まったラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのFes×Liveや1stライブツアーに参加して、この作品をもっと多くの人に知ってもらいたいなと思い、個人で勝手に応援する"プロジェクト"を始めました。

この記事は、複数の"プロジェクト"シリーズをまとめたものになります。

 

 

第1弾「#素顔のピクセルプロジェクト」 (写真投稿企画)

スリーズブーケの伝統曲、素顔のピクセルのこと好き好きクラブの私が、石川県や蓮ノ空に関係する写真を投稿するだけの企画です。

テーマは以下の2つです。

 ・感情 ユニットの相方の表情を、カメラを通して描写した素顔のピクセルの歌詞のような感情の読み取れる写真

 ・瞬間 限りある時間の中で精一杯に花咲こうともがく姿に似た、そこにいる人や動物のその瞬間の姿

 

とは言っても、撮影させてくれる人間もいないので、テーマはブレることが多々あるかと思います・・・。

X(Twitter)の#蓮ノ空写真部 などでも 聖地の写真アクスタと一緒に撮影した いわゆる静物の素敵な写真が多くありますが、それとは考え方を変えて、作者の感情が読み取れるような静物や、動物などの生き物が撮れたらいいかな・・・。

また、撮影にもハンデを付けて、フィルムカメラでの撮影(表題写真)や、静物だとしてもライティングにもこだわったものを撮ろうかと考えています。(この記事を書いている時点でそれらしい写真はあまり撮っていません。)

(2024.01~)

 

記事へのリンク

 

 

 

第2弾「はすのきょく! 蓮ノ空の楽曲をフォーメーションから予想してみよう」 (クイズ企画)

楽曲が始まる前の暗転した状態のキャラ・キャストのフォーメーションを見て、楽曲を当てるクイズのようなものです。

楽曲の最初でもたもたブレードの色を変えるより、暗転した状態で楽曲を当てたほうがカッコイイですよね(?)

そんなスマートなオタク(?)になるための私の予習用の資料を公開します。

(2024.01~)

(例) この曲は・・・?

 

記事へのリンク

 

 

 

 

第3弾「今週の蓮ノ空トピックス」 (年表・辞書・トピックスまとめ)

 

2024年度

2023年度 後半 10月~3月

 

2023年度 前半 4月~9月

 

 

蓮ノ空応援プロジェクト第3弾として、スクコネ(アプリ内配信)やせーはすの情報を基に気になるトピックスをまとめることにしてみました。

蓮ノ空の年表・辞書としての機能をもたせたり、忙しくてトピックスだけ見たい人向けのまとめ情報を載せたり、はたまた配信の会話からストーリーの伏線を探る!?ことをやろうと思っています。

(2024.01~)

 

 

第4弾「データで語る 蓮ノ空 聖地巡礼」

蓮ノ空で有名な聖地として卯辰山があります。ここはどれくらいの難易度の山なのでしょうか。
高尾山やヤマノススメの天覧山、響け!ユーフォニアムの大吉山と比較すると・・・?

卯辰山の情報をベースに、私が日帰り聖地巡礼した時のスケジュールや旅費などの情報を参考までに載せています。

 

(2024.01~)

 

 

第5弾「せーはす名言集」

第3弾『今週の蓮ノ空トピックス』の記事が文字数制限いっぱいとなり、せーはすの名言をこちらに移動しました。作成途中ですが。。。

(2024.05~)

 

 

第6弾「蓮ノ空 100万人ライブまでどれくらい?」

活動記録 2023年 7話Part1にて花帆が
「100万人ライブをするの!それが、あたしたちの目標!」
と言っていたので、ライブで合計100万人を動員するまでをカウントしてみます。

(2024.07.28~)

 

 

|第7弾「??」

 

 

 

番外編「眩耀夜行ごっこ」

眩耀夜行の歌詞
「川沿い下って行けるとこまで」
というお題を元にして、川沿いを海まで下ってみました。

 

 

 

公式サイト

 

 

 

 

初投稿 2024.01.03

最終更新 2024.06.16

 

コメントは承認制かつ、年に4回くらいしか見ないので、連絡はX(twitter) @tengu_takao までお願いします。