「はすのきょく!」蓮ノ空の楽曲をフォーメーションから予想してみよう 蓮ノ空応援プロジェクト第2弾 | てんぐたかお

てんぐたかお

天狗高尾(@tengu_takao)のブログ
お酒飲みながらブログ書いています。コメント見てません。
日本の自転車で行ける標高2000m 9地点をクロスバイク(2017.09.10)と折り畳み自転車(2019.10.06)で制覇
ニジガクの国内の聖地を自転車だけで24h以内に制覇(2022.07.10)

蓮ノ空のこと好き好きクラブの天狗高尾です。

 

蓮ノ空応援プロジェクト第2弾として、蓮ノ空の楽曲を予想するクイズ的なものを作成しました。

親記事でも説明しましたが、楽曲が始まる前の暗転した状態のフォーメーションから楽曲を予想できたら、ブレードの色変えもスムーズにできるよね?という発想のもと、30問のクイズにしてみました。

 

 

目次

例題

クイズ 30問

ユニットごとのフォーメーションまとめ

その他

 

 

説明するより見てもらうほうが早いので、例題をどうぞ。

 

例題

[例題1]

梢センパイのイラスト風のちびキャラが、このようなフォーメーションでステージに立っています。

このフォーメーションは蓮ノ空には1曲しかありません。(2024.01.03現在)さて、何の曲でしょうか。

正面を向いて、前列と後列に分かれていますね。

 

下記回答の上半分にヒントが書いてあるので、スクロールしてそこを参考にしてもOK。

 

[例題1回答]

正解はDream Believersでした。

このように、フォーメーション・人数・体や顔の向き等から楽曲を予想することができます。

 

※画像の保存については、個人で勉強する目的であればデータ保存可です。転載や加工、印刷はご遠慮ください。

 

それではクイズ本番です。

 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

クイズ 30問

Q.1

A.1

ド!ド!ド!

 

Q.2

A.2

スケイプゴート

 

Q.3

A.3

永遠のEuphoria

 

Q.4

A.4

KNOT

 

Q.5

A.5

Holiday∞Holiday

 

Q.6

A.6

Dream Believers (4人ver.)

 

Q.7

A.7

水彩世界

 

Q.8

A.8

ノンフィクションヒーローショー

 

Q.9

A.9

DEEPNESS

 

Q.10

※真ん中2人以外は推定です。

A.10

Trick & Cute

 

Q.11

A.11

AWOKE

 

Q.12

A.12

夏めきペイン

 

Q.13

A.13

Reflection in the mirror

 

Q.14

A.14

Tragic Drops

 

Q.15

A.15

ツバサ・ラ・リベルテ

 

Q.16

A.16

Runway

 

Q.17

A.17

素顔のピクセル

 

Q.18

A.18

Mirage Voyage

 

Q.19

A.19

Take It Over

 

Q.20

A.20

フォーチュンムービー

 

Q.21

A.21

アイデンティティ

 

Q.22

A.22

Sparkly Spot

 

Q.23

A.23

謳歌爛漫

 

Q.24

A.24

眩耀夜行

 

Q.25

A.25

Link to the FUTURE

 

Q.26

A.26

ココン東西

 

Q.27

A.27

On your mark

 

Q.28

A.28

ツキマカセ

 

Q.29

A.29

千変万華

 

Q.30

A.30

ハクチューアラモード

 

おわり

 

何問正解できましたか?

 

 

ユニットごとのフォーメーションまとめ

実は全く同じフォーメーションは無いんですよね。(アイドルのダンスの常識?)

それでも、Sparkly Spotとツキマカセの違いは、顔の角度だけなので難しかったりします。

これを見るに、1月のスリブ新曲は花帆が左側で背中合わせや後ろ向きなのかもしれない、あの曲とあの曲は対になっていて立ち位置もそうなっている?みたいな考察も捗りそうですね。

 

※画像の保存については、個人で勉強する目的であればデータ保存可です。転載や加工、印刷はご遠慮ください。

 

その他

以下の楽曲はFes×Live未発表で、1stライブツアーのアーカイブ期間も終了してわからないため、今後のライブBD等で確認します。

Yup!Yup!Yup!、明日の空の僕たちへ、Legato、Mix shake!!、Kawaii no susume、残陽、Dear my future、希望的プリズム、ジブンダイアリー、青春の輪郭、パラレルダンサー

 

スリブ以外の情報量が少なくてすみません。勉強してきます・・・。

 

親記事

 

初投稿 2024.01.04

最終更新 2024.01.06

 

コメントは承認制かつ、年に4回くらいしか見ないので、連絡はX(Twitter) @tengu_takao にお願いします。