サンゴ・産後・珊瑚・三五 | てまりこども園てまりちゃんのブログ

てまりこども園てまりちゃんのブログ

広島県福山市幕山台の幼保連携型認定こども園です。
平成24年(2012年)の大改築を経て、平成29年(2017年)より認定こども園としての運営に移行しました。
比較的新しい園舎で新経営運営体制にも変わり、ご支持とご支援をいただいています。

今日は語呂合わせでサンゴの日


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「産後」はすぐにお子様をてまりこども園にお預けくださいませ

 

しかし今日は「産後」の日ではなく

もちろん「珊瑚」の日

 

続く画像はてまりこども園の玄関風景

 

車にまたがるこどもたちや

昨年に新導入された木製の「かまくら」から身を乗り出すこどもたち

それぞれに見上げるものは…

 

クリアな大画面に映るサンゴ

 

美しい海の魚たち

 

刺激がいっぱいのてまりこども園

 

こどもたちの気が散ってしまうとのご意見もあるのだが…

好奇心をくすぐる“シカケ”は多くてもいいのだ

 

 

【追記】

 

サンゴにちなんでもうひと話題

 

漫画「柔道部物語」の主人公の名前はさんごじゅうご

 

俺は三五十五(さんご・じゅうご)。高校に入学したばかりで何も知らない俺は、先輩たちの甘い言葉に乗せられて柔道部に入ることにした。ところが、入部したとたん、先輩たちの態度が豹変。シゴキはあるわ、坊主頭にさせられるわ、もちろん女の子との交流会なんて真っ赤なウソ。でも、一度やると決めた柔道だ。強くなってみせるぞ――!!読み出したら止まらない、珠玉の本格柔道コメディ!!

 

 

【追追記】

 

今年は今日が“啓蟄”

去年の今頃は新ホームページに載せるブランドムービーの撮影をしていただいていました

 

 

この一年間の変化は「進化」と呼べるものだっただろうか?

保育はブラッシュアップできているだろうか?

 

こういう機会に振り返ってみるのもいいだろう