今日はおむすびの日 | てまりこども園てまりちゃんのブログ

てまりこども園てまりちゃんのブログ

広島県福山市幕山台の幼保連携型認定こども園です。
平成24年(2012年)の大改築を経て、平成29年(2017年)より認定こども園としての運営に移行しました。
比較的新しい園舎で新経営運営体制にも変わり、ご支持とご支援をいただいています。

 

今日はおむすびの日


好きなおむすびの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

制定のきっかけは阪神淡路大震災の時に、おむすびが炊き出しで提供されたことによるのだそうだ

 

画像は東京赤坂のおにぎり「こんが」さん

 

園長せんせーが東京日帰り強行軍の際に立ち寄ったというお店ですね

https://ameblo.jp/temarikodomoengo/entry-12833696082.html


 

大塚の名店「ぼんご」さんで修行した方が開いたお店だそうで

 

ふんわりおにぎりが絶品!

 

日本を代表する最強のファーストフード!

 

卵黄の醤油漬けがいちばん人気だとか

 

園長せんせーは30分ほど列に並んだそうだが

↓こ、これは見るからに美味しそう!!

 

いつか食べてみたい逸品、絶品です!

 

ところで…

↓広島の隠れ名物は「むすびのむさし」さん

 

「名物にうまきものあり」

主役はもちろんおむすびだ!

 

最近は福山駅にもお店ができて、てまりちゃんの利用頻度もアップ!

 

まぁ機会があったら食べんさい

 

 

 

やはりおむすびの味は魂にひびく最高のソウルフードなのだ

 

↓昨年の投稿

↑「ぼんご」さんで修行した方が開いた福井県あわら市の「いのり」さんのことも話題にしていましたね

 

 

滋賀県にゆかりのある園長せんせーは

当然、滋賀県のおにぎり食堂も立ち寄り済みなのだそうだ


ブログスタンプを全て集めるとスペシャルランクに昇格するよ。

▼12月のてまりちゃんはゴールドランクでした


【追記】

 

年末年始休みを利用した韓国旅行から帰国したY先生から

韓国海苔のお土産ゲット↓↓

 

まさに「ソウル」フード?!

炊き立てごはんに巻いていただきました~

 

チンチャマシッソヨ!

カムサハムニダ~

 

【追記】

 

昨日はヒーローの日でしたよね

 

ドラマ「愛の不時着」でヒョンビンさんが演じた北朝鮮のエリート軍人リ・ジョンヒョクは韓国の財閥令嬢のユン・セリにとってスーパーヒーローでしたし、それは視聴者にとっても同様だったはず

 

では現代日本のヒーローはいったい??

 

▼昨日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

検察がヒーローなのか? 政治家さんがヒーローなのか?

もうニッポンにはヒーローはいないのだろうか?

 

もちろん検察はヒーローになる必要はない

当たり前の仕事を正しく普通に当たり前に

おこなっていただきたいだけなのだが…

 

よその国のことをとやかく言えないくらいに日本はおかしいのかも