今日は118番の日 | てまりこども園てまりちゃんのブログ

てまりこども園てまりちゃんのブログ

広島県福山市幕山台の幼保連携型認定こども園です。
平成24年(2012年)の大改築を経て、平成29年(2017年)より認定こども園としての運営に移行しました。
比較的新しい園舎で新経営運営体制にも変わり、ご支持とご支援をいただいています。

1月18日は海上保安庁の通報用番号の語呂合わせから「118番の日」と海上保安庁が制定しているそうです


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

110番や119番に比べてめちゃくちゃ低い海の緊急通報用ダイヤル118番の知名度を高めるためのものらしいが…

正直、なかなか馴染みがありません

 

この正月2日には羽田空港で海上保安庁の航空機と日航機との衝突炎上事故が発生してしまいましたが、事故によって海上保安庁の名前がクローズアップされてしまったことは残念なことでした

 

殉職された乗組員のご冥福をお祈りしたいと思います

 

ところで海上保安庁の潜水士は「海猿」と呼ばれています

何年か前のドラマや映画でも有名になりましたね

 

「海猿」のような特殊救難隊が活躍する場はないにこしたことはありませんが、自衛隊を含めてイザという時の為に備える人たちがいるということを忘れないようにしたいものです

 

てまりこども園があるのは広島県福山市

同じ広島県の江田島(福山からは相当遠い)には飽和潜水員を養成する施設があるそうですよ

 

美しい日本の国土と国民を守る人たちに敬意と感謝を