松本麗子です。

 

こんにちは。

 

 

うちの子たち

最近学校に行ってます。

 

え?

普通そうでしょって?

 

うーん。

約1年前の私にとっては、今の生活は、夢のようだと思うのです。。。。

 

 

 

 

 

今日は、久しぶりに長女がお休みしました。

 

実は、今朝から、

 

・・・いえ、昨夜あたりから、私はそわそわどきどきしていました。

 

今日、ごまめ(うちの犬)のトレーナーさんに、見学に来ていいと言われていた日だったからです。

 

でも、肝心の次女は、すっかり忘れている様子。


私の頭の中は、

 

「このまま、忘れて学校に行ってくれるかもしれない。。。」

 

わざわざ、私が、

「今日、ワンコの学校の見学の日だから、学校休む?」

などと、言わなくてもいいかもしれない。。。


グルグルドキドキ

していたのでした。


 

昨夜、次女は、

大っ嫌いな計算ドリルを2ページも宿題に出され、

大荒れで、こなしていました。

 

その間も、

学校の悪態や、担任の先生を侮辱する言葉たちを吐きまくり。。。

 

ええ、聞いているのもしんどいくらい。。。


( ̄▽ ̄)

 

とあるFacebookのつぶやきからヒントを得て、

「全集中。水の呼吸。2の段。。。」

などと、「毀滅ごっこ」にしてみましたが、

それも長くは続かず。。。。

 

 

私は、何度

「明日、(学校休んで)犬、見に行く?」

という言葉を飲み込んだことでしょう。

 

 

今朝は、一言だけ

「あ~あ、学校、行きたくないなぁ。。。」

と呟いて、

それでも、自分でお箸を用意し、ランドセルをしょって玄関を出た次女。

 

私は、いつもどおり、

ごまめ(ワンコ)を抱いて、次女が見えなくなるまで見送りました。

 

 

見送りながら、思いました。


 

私は、

そんなに、学校に行ってほしいのでしょうか。。。。

 

今日は、学校に行って、良かったのでしょうか。。。。

 

もしかしたら、休ませて、

ワンコの学校に連れて行ったほうが、

次女の人生にとって、よかったのではないでしょうか。。。

 

 

そんな不安が、私の中にあふれてきました。

 

今も、ゴボゴボと、私は不安でおぼれそうになっています。

 

ゴボゴボゴボゴボしながら、

今日一日、過ごしていこうと思います。

 

 






 

んで、

 

 

 

ワンコの学校には、長女を連れて、

うちのワンコと見学に行ってきます。。。

 

 



( ̄▽ ̄)



長女が行きたいと言うのでね。




( ̄▽ ̄)

 

 

もうね、何がなんだか。。。

 

 

 

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

 

 

不登校または登校しぶりでお悩みのママ、パパ。

こんなことやってます。

 

 

10月31日イベントやります。

不登校の正解は「どれ!?」

 

 

不登校の親のオンラインサロン

「不登校の先にあるもの」

 

 

 

 

 

 

私がラクに楽しく子育てできるようになった講座

⬇️

子どものこころのコーチング協会

 

 

 

和久田ミカさんのブログ

⬇️

子育ては「聞く」が9割でうまくいく

 

 

 

{586422F7-B43D-456F-BE41-B82734408BB7}