今朝は、寒さを感じました。

ココアが飲みたくて、いつもは買わない牛乳を購入。

 

ココア、うまうま。

コーヒー

 

 

 

松本麗子です。

 

こんにちは。

 

 

今日も、家に、ごまめと二人。

完全おひとりさま時間 4日目。

 

 

長女も次女も、学校にいきました。

 

歩いて。

定時に。

 

おめでとうございます。

ありがとうございます。

 

 

。。。このはじまり、そろそろ、やめよう。。。

 

 

 

 

 

 

子どもたちが出かけると、やっと、ごまめの番です。

 

彼は、

パパを見送り、

長女を見送り、

次女を見送り、

 

そして、

今か今かと、

毎日、

自分の出番を待ち構えています。

おしっこをためて。。。(あ、これは内緒 笑)

 

今朝のお散歩は、ちょっと早めでした。(しかも長め。。。腰が痛い。。。)

 

すると、まだ、小学生が登校中でした。

 

 

黄色い帽子の、子供たちが、

学校の手前の横断歩道を

わちゃわちゃと、渡っていく。。。

 

 

私は、むねがチクリとしました。

 

 

 

今日、うちの子は学校に行ったけど。

 

もし、行かなかったら。

 

 

もし、行かないで、この情景を見たら。

 

 

 

 

きっと、私は

うちのめされてしまうのかも、しれない。

 

 

 

。。。?

 

なにに?

 

だれに?

 

 

景色に、打ちのめされる

わけではありません。。。

 

 

 

そうだ。。。

 

そうでした。。。

 

私の中に、爆発物があるのです。

 

私が、握りしめている。。。

 

 

 

 

 

 

 

子どもが、学校に行く・行かない

に左右されてしまう、

何が、私の中にある?

 

 

そんな、地雷が、あるってことに気づくだけで、よかよか。

 

よかよか。コーヒー

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

 

 

不登校または登校しぶりでお悩みのママ、パパ。

こんなことやってます。

 

 

10月31日イベントやります。

不登校の正解は「どれ!?」

 

 

不登校の親のオンラインサロン

「不登校の先にあるもの」

 

 

 

 

 

 

私がラクに楽しく子育てできるようになった講座

⬇️

子どものこころのコーチング協会

 

 

 

和久田ミカさんのブログ

⬇️

子育ては「聞く」が9割でうまくいく

 

 

 

{586422F7-B43D-456F-BE41-B82734408BB7}